• 締切済み

牧師さまへのお礼は

 クリスチャンではありませんが、近くの教会で悩み事の相談をしていただいております。手作りの菓子など持参していきますが、ご多忙中最近では週に一回ほどいっております。 お礼などはどのようにすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

>白の封筒でよろしいですか? okです。白でも茶でもよいと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

プロテスタント系の教会に10年ほど通っていました。 牧師先生に「お礼」と言っても受け取らないと思います。「献金」という形で良いと思いますよ。 牧師先生は神様(主イエス)の手足となって働いていると考えて下さい。お礼の気持ちは神様に奉げて下さい。 「特別献金」「感謝献金」・・・表現は色々ですが「献金」とだけ表書きをして裏に名前を書けばよいでしょう。(名前はなくてもよいです。)金額は自由です。質問者様のお悩みと感謝の気持ちに相応な金額を考えて下さい。 ちなみに私は今年の正月に体調を崩し(結構深刻な状態でした)、10年振りに近くの教会を訪れました。会堂で1人お祈りをさせて頂き「献金」として1万円を献金箱に入れてきました。1万円が多いか少ないかは人により異なります。 改まって献金するのが恥ずかしければ、日曜礼拝に参加してみては?礼拝中に献金袋もしくは献金用のお盆が回ってきますので、普通に礼拝献金として奉げるのもよいと思います。

czk007
質問者

補足

白の封筒でよろしいですか?

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

流石にお菓子では気が引けますよね。 牧師さんはきっと 「神様が人々を悩みからお救いするお手伝いをしているに過ぎないので、 お礼など結構ですよ」だなんて仰るかもしれませんが、 まさしくそれが牧師さんの仕事なはず。 じゃあ牧師さんのその行為をする報酬はどこから捻出されるのか?ってことになります。 子供の頃に出かけていった教会では、お祈りが終ったあと、 募金箱?みたいなものがまわってきて、 感謝の気持ちをお布施?のように入れていましたが、 教会はそういうお金で運営されているのではないのでしょうか? そこで、他のケースでは、 弁護士などの相談報酬を参考にすると、30分につき5250円です。 占いとか千里眼の人とか、霊能者(本物かどうかは別)とかでは、 30~60分で1~3万はします。 それを踏まえて、金額を決めれば良いと思います。 封筒に入れて渡すのが阻まれるようであれば、誰でも出席できる日曜礼拝などに出席し、 お布施で置いて来れば良いのではないでしょうか? と、クリスチャンでない私は思うのです。

関連するQ&A

  • 葬式 教会 牧師 お礼

    祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

  • お礼は何がいいと思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私ではなく、友人の悩みなのですが、相談に乗ってください。 私の友人はバイト先の先輩に恋をしています。 結構仲も良く、二人で遊びにいったりとか、帰りに家まで送ってもらったりしているみたいです。 そんなことが続いているので、いい加減何かお礼をしたいといって私に相談してきました。 「何がいいと思う?」と聞かれたので、「手作りのお菓子」と答えたのですが、「重くない?!」と言われてしまいました^^; そこで皆さんに質問です。家まで送ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったお礼に、何を渡したらいいと思いますか?また、手作りのお菓子ってやっぱり重く感じてしまうものでしょうか?私の今後の参考のためにも、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 好きな人にお礼

    好きな人に、いつもお世話になっているお礼に悩んでいます。 家まで送ってくれたり 悩み事を聞いてくれて、元気が出るようにとお土産をくれたり。 このお礼で私の好意に少し気付いてもらえればな、とも思っています; スポーツをしているのでタオルとか…とも思ったのですが あまり形に残らないほうがいいのかな?とも。 かといって食事に誘おうにも結局彼に気を遣わせてしまいそうで…。 あとは手作りのお菓子など。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 年齢は互いに20代前半、社会人です。

  • お食事のお礼になにかあげようと思っているのですが

    お食事のお礼になにかあげようと思っているのですが 気になってる人と今度お食事に行きます。 2人で会うのは4回目なのですが、毎回ほとんどを相手におごってもらってます。 今度会うとき何かお礼に渡そうかなと思ってるのですが・・・ どうでしょうか?? 相手からしたら重たいですか?? お菓子とかがいいかなと思ってるのですが・・・ 手作りは重たいと思うので、手作りは辞めようと思うのですが

  • お礼 手作りお菓子

    この間、相談に乗ってもらった人がいて、その人にお礼の気持ちを込めて、手作りのお菓子でもあげようと思うのですが、どんなお菓子をあげたらよいと思いますか? どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

  • お礼

    異性の友達と遊びに行ったときに、ご飯をおごってもらいました。(最近知り合った人)私は友達におごってもらうことが嫌い?です。特別な日でもないのにおごってもらうのが申し訳ない気持ちになります。 お礼のために、手作りのお菓子を渡しました。 ありがとうというメールくるかな?と思っていましたがこなかったので、自分からおごってもらったお礼と言って方がいいでしょうか? メールがきてから、理由をいうつもりでしたが…。 それと、遊びに行ったのですが、気分が悪くなってすぐに帰ってしまったのでそれも、言いたいのですが…。 言わなくてもいいですか?

  • キリスト教の牧師さんは

    礼拝や集会がない日は何をやっているんですか? キリスト教会のホームページを確認したら 礼拝や集会があるのは週3回くらいで それも1日中やるわけではないので かなり時間が余っってしまうんじゃないかなと思ったんです。

  • ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

    まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 上司にお礼をしたいのですが、これ↓はどうですか?

    こんばんは20代女性です。 先日上司(50才前後)にCDを1枚貸していただきました。 借りてから少し時間が経ってしまったので、何かお礼の気持ちを添えてお返ししようと思っています。 ただお金をかけるとかえって気を遣わせてしまうかもなぁと考え、簡単にできる手作りお菓子にしようかなと考えているのですが、これって皆さんはどう思いますか? やっぱり小額でもきちんとしたものをあげるほうがいいんでしょうか? 親しくない人から手作りのものをもらうのは、それはそれで気を遣わせちゃうかなぁとも考えてしまいまして^^; アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう