• ベストアンサー

キリスト教の牧師さんは

礼拝や集会がない日は何をやっているんですか? キリスト教会のホームページを確認したら 礼拝や集会があるのは週3回くらいで それも1日中やるわけではないので かなり時間が余っってしまうんじゃないかなと思ったんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

牧師もサラリーマンと同じです。本部の方から給料のような物を 頂いていますが、それだけでは生活は出来ないので、普通は副業 を持たれている方が多いようです。 幼稚園経営、キリスト系高校の教師や講師、後は講演会等で収入 を得ている人も居られるようです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

坊主や神主と同じです。 日常の雑務以外は営業まわり。 檀家スポンサーへの挨拶回り。 冠婚葬祭イベント出演。 坊主は葬式・神主はお払い祈祷・牧師は結婚式がメインコンテンツ。 http://kurashi-shittoku.com/739.html 結婚式のバイトは忙しいでしょう。 他には英会話の講師がいい稼ぎ口で、そっちが本職もいます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

牧師さんも副業をされてるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 私が知っているお二人の牧師先生が担当されていた2箇所の教会では、どちらも幼稚園の経営も行っていましたから、幼稚園関係の仕事にも関わっていた可能性が少なくありません。  又、上記の内のお一人は、近隣というには少々離れ過ぎている地域に在る、担当する牧師が居ない教会等に定期的に出かけられて、礼拝や伝道を行っておられました。  又、御自身の教会に関する事でも、次回の礼拝で行う内容を決めて、その内容を記した「礼拝のしおり」を作成したり、近況報告や行事予定を記した広報などを作成したり、行事に関わるもろもろの手配をしたり、集めた献金や教会の維持費に関わる事務処理等も必要になります。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222867
noname#222867
回答No.1

ニコ生でも見てるんやかいか? 艦これやってたりパズドラとか。 宗教法人は税金かからんからキリスト教なら本部みたいなとこらから生活費もらっているやろ。 確か道路沿いの黒地に黄色の「悔い改めろ」とかいう看板は宮城県にある施設で作って営業して歩いているとかみたな。 普段は会社員とかもおるようや。 その辺のコンビニ店員やってたりするかもな。 神様の代弁者も腹がすくやろ、おでんも食いたいはずや、食い改めろとか。 普通やと思うで?

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教教会の日曜礼拝のような集会を、他の宗教は行っていないのでしょうか?

    大抵のキリスト教の教会は、日曜日に礼拝を行います。 そこでは、初めてそこを訪れた外来者も迎えられ、礼拝が終わった後は昼食などを一緒にいただきます。 しかし、他の諸宗教、たとえば仏教系などで、このような週一回の、一見さんでも迎え入れられるような集会をやっているというのを私は聞いたことがありません。 他の宗教でも私が知らないだけで、このような活動を一般に行っているのでしょうか? そうだとしたらぜひ行ってみたいのですが。

  • 末日聖徒イエス・キリスト教会の礼拝

    近所に末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教?)の集会場があり、前を通るたびに気になります。 毎週日曜日に礼拝があるようですが、建物の中ではどんなことをしているんでしょうか? 実際に礼拝に出席したことのある方、教えてください。 また、私たち一般人が出席しても大丈夫なんでしょうか? しつこく勧誘されたり個人情報を聞き出されたりしないでしょうか?

  • 飛んだり跳ねたりするキリスト教

    キリスト教の教会に行ってみようと思ってネットで調べたら クリスチャンの人達が 手をあげて歌をうたったり飛んだり跳ねたりしていました。 キリスト教ってこんな感じなのですか? 教会って静かに礼拝する所だと思っていたのですが…。 あと牧師さんか誰かが 頭に手をあてると人々が倒れていく動画もありました。 これも何かの儀式なのでしょうか?

  • キリスト教の信者さんおられますか?

    キリスト教の教会へ行ってみたいのですが、日曜日の礼拝に突然立ち寄るのはまずいでしょうか? 入信したいとかではなく、ただ聖書の話しを聞きたいだけなのですが、、、 最近は宗教がらみの怖い事件も少なくないですが、気をつけた方がいい宗派とかありますか? カルトとか、、、

  • キリスト教に惹かれ始めています

    一人暮らしをしている会社員女性です。 一人だと何もすることも趣味もなく、一日中引きこもっています。 今日、ちょっとした外出からの帰宅途中、怪しげな雑居ビルに「教会」とかかれた部屋があり ふらふらと入ってしまったのですが、気持ち悪いおじさんに無理やり勧誘されそうになり、 びっくりして逃げて家に帰ろうとしました。 家の近くまで来たとき、ちょうど近所に小さな町教会があることに気づきました。 さっき行ったような怪しげな教会ではなく、こじんまりとしたプロテスタントの教会です。 そっとドアを開けると、優しい神父さんとその奥さんが声をかけてくださり、 教会の内部の案内をしてくださいました。 私が今人生に迷っており、仕事でも悩んでいることなどを 涙ながらに語ったときもやさしくお話を聞いてくださり、その奥様も非常に上品な方で 自分がクリスチャンになった経緯、神様のありがたさ、神様はみんなを愛してくださる・・・など 感極まって泣きそうになりながら、語ってくださいました。 来週はクリスマス会をするので、ぜひいらしてください、皆さんのことをお待ちしています、と やさしく言って下さいました。 お茶とお菓子も出してくださり、一時間ほど滞在したでしょうか・・・ 本当にいい時間をすごせたと思います。 私は彼氏もいなく、一人遊びも下手で、一人のときは 本当に引きこもってばかり。何も生きがいもすがるものもなく、ひどい生活をすごしています。 今日は特に鬱がひどかった日で、このキリスト教会に助けられた一日でした。 現在20代後半で、これから週に一度くらいのペース(日曜礼拝)で 通おうかなと思っているのですが・・・ 高価な壷や怪しげな判子などを売られるような教会ではないと思います。 一応、大人の判断ですが、ちゃんとした教会にめぐり合えたと思っているのですが・・・ 大人になってからクリスチャンになった方って、どういうきっかけで そうなったのでしょうか? 私は人生に迷って迷って、すがりつくところがほしかったのかもしれません。 あと、心の平穏を下さる場所がほしかったのかもしれません。 新興宗教などは怖くて近づくことができないのですが、 キリスト教会は(怪しい教会ももちろんあるでしょうが)大丈夫かなあと。 私はまだ洗礼など受けていませんし、教会に通い始めて間もない人間ですが、 みんなはどうなのかな、どうしてクリスチャンになったのかなと 気になって質問させていただきました。 いろいろ意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • キリスト教会の礼拝

    キリスト教会の日曜礼拝に出席します。 月1回、行くか行かないかです。 たまにしか行っていないのですが、 受付でお名前を書いてくださいとすすめられて困っています。 まだ、どのくらい通うことにするか決めてないしできれば名前は言いたくないし自己紹介をみんなの前でしたくないのですが、どうすれば角が立たず、名前を聞かれたりするのを避けることができますか。 教会の活動に熱心になりたいというより、ただ単に牧師の講話を聞きたいだけです。

  • キリスト教でない者の礼拝参加

    私自身はキリスト教ではないのですが、兄弟がキリスト教を信仰しています。 この前、新年礼拝があるから良かったら来て。と誘われました。 以前、礼拝に参加したことがあるのですが、残念ながら賛美歌は知らないし、 教会の皆さんがお祈りしている間はどうしたらよいのかわからず戸惑ってしまいました。 (説教のお話は良かったのですが…) 今回の新年礼拝も兄弟が誘ってくれていることもあり、参加したら喜ぶかなとは思うのですが、 信仰していない神様に祈るのもどうかと思いますし、行こうかどうか迷っています。 キリスト教の方からアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 日本にいる外国人キリスト教徒と教会について

    日本に移住した外国人キリスト教徒は、日曜の礼拝や教会への加入などはどうしているのでしょうか。 私の知る限り、日本の教会に外国人の移住者や一時滞在者がともに日曜のミサで礼拝しているところを知りません。 一体日本にいる外国人キリスト教徒は、日本の教会に参加しているのでしょうか。それとも、日本の教会組織には加入しない傾向にあるのでしょうか。 教えてください。

  • キリスト教会(礼拝)神奈川周辺でありますか?

    こんにちは。キリスト教の教会に礼拝に行きたいのですが神奈川周辺でありますでしょうか?ご存知の方教えてください。おねがいします!

  • キリスト教の教会を開拓しています。

    プロテスタントのキリスト教の教会を開拓しています。どうしたら新しい人たちが集まって来るでしょうか。どんな事を教会に求めているでしょうか。教会と言っても、今はまだ、教会の建物はなく、地域の公民館を借りて礼拝をしています。チラシを配って地域にアピールをしていますが、あまり効果はあがりません。何を良い知恵やアドバイスを下さると幸いです。