• ベストアンサー

キリスト教の牧師さんは

礼拝や集会がない日は何をやっているんですか? キリスト教会のホームページを確認したら 礼拝や集会があるのは週3回くらいで それも1日中やるわけではないので かなり時間が余っってしまうんじゃないかなと思ったんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

牧師もサラリーマンと同じです。本部の方から給料のような物を 頂いていますが、それだけでは生活は出来ないので、普通は副業 を持たれている方が多いようです。 幼稚園経営、キリスト系高校の教師や講師、後は講演会等で収入 を得ている人も居られるようです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lv48
回答No.3

坊主や神主と同じです。 日常の雑務以外は営業まわり。 檀家スポンサーへの挨拶回り。 冠婚葬祭イベント出演。 坊主は葬式・神主はお払い祈祷・牧師は結婚式がメインコンテンツ。 http://kurashi-shittoku.com/739.html 結婚式のバイトは忙しいでしょう。 他には英会話の講師がいい稼ぎ口で、そっちが本職もいます。

質問者

お礼

牧師さんも副業をされてるんですね。 ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.2

私が知っているお二人の牧師先生が担当されていた2箇所の教会では、どちらも幼稚園の経営も行っていましたから、幼稚園関係の仕事にも関わっていた可能性が少なくありません。  又、上記の内のお一人は、近隣というには少々離れ過ぎている地域に在る、担当する牧師が居ない教会等に定期的に出かけられて、礼拝や伝道を行っておられました。  又、御自身の教会に関する事でも、次回の礼拝で行う内容を決めて、その内容を記した「礼拝のしおり」を作成したり、近況報告や行事予定を記した広報などを作成したり、行事に関わるもろもろの手配をしたり、集めた献金や教会の維持費に関わる事務処理等も必要になります。

質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

ニコ生でも見てるんやかいか? 艦これやってたりパズドラとか。 宗教法人は税金かからんからキリスト教なら本部みたいなとこらから生活費もらっているやろ。 確か道路沿いの黒地に黄色の「悔い改めろ」とかいう看板は宮城県にある施設で作って営業して歩いているとかみたな。 普段は会社員とかもおるようや。 その辺のコンビニ店員やってたりするかもな。 神様の代弁者も腹がすくやろ、おでんも食いたいはずや、食い改めろとか。 普通やと思うで?

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。