• ベストアンサー

お礼 手作りお菓子

この間、相談に乗ってもらった人がいて、その人にお礼の気持ちを込めて、手作りのお菓子でもあげようと思うのですが、どんなお菓子をあげたらよいと思いますか? どなたか、良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんにちは。 「たくさん作ったから。この間はありがとう。」 と、手渡せばよいかと思います。 好き嫌いな少ない、ポピュラーな、手軽に食べられる物ものを。 かなりサクサククッキー http://blog.goo.ne.jp/ooyama4321/e/08b7a078ed563668e4c064be5b07fce5 ハロウィン季節だから http://sunezou.at.infoseek.co.jp/Recipe_page/halloween.html http://allabout.co.jp/contents/sp_halloween_c/okazu/CU20061003A/index2/

hitomi1984
質問者

お礼

参考になる御意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#114110
noname#114110
回答No.6

その人の好みがわからないのでなんとも言えないですが、比較的好き嫌いが少なく手軽に作れ、ドライフルーツやチョコレートでアレンジなどもしやすいクッキーやマフィン、パウンドケーキなどはいかがでしょうか? ラッピングなどもしやすいですし、比較的日持ちもしておすすめです^^ 私のレシピで恐縮なんですが…簡単に作れておいしいとmixiのお菓子コミュニティでご好評いただいているクッキーのレシピをひとつ挙げさせていただきますね* http://cookpad.com/recipe/478306/

hitomi1984
質問者

お礼

とても可愛いお菓子ですね☆   為になる良いアドバイス、どうもありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.5

相手の好みはリサーチしたほうがいいですね。 よくわからないときはクッキーやチョコが無難だと思います。 チョコブラウニーとか。 ちょっと変わったものが良ければ、マカロンに挑戦してみてはいかがでしょう? http://cookpad.com/recipe/248152 こちらのクックパッドはいろんなレシピが紹介されていてお勧めです。 あとは生ものより日持ちのするほうが良いのではないでしょうか。 相手が嫌いでなければ、ジャムやコンポートなど失敗が少なくていいと思います。 小さめの可愛いビンにリボンをかければ贈り物にいいと思います。

hitomi1984
質問者

お礼

おしゃれで可愛くて良いですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

手作りならば普段作っている手馴れたものが良いでしょう。 作り慣れていないものを急に作っても、上手出来無かったら悲しいですよ。 先方の方に届けたいのは「感謝のまごころ」ですよね、慣れないものを作るような無理することでは無いと思います。 普段のありのままの、お姿が一番と思います。

hitomi1984
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

ちょっと作るのが大変かも知れませんが、私もハロウィンにちなんだものが良いと思います。 下記サイトに、ハロウィン用のお菓子が載っていましたので、参考までに。ちなみに、かぼちゃかパンプキンで検索するとヒットします。 http://www.lovesweets.jp/index.html ハロウィンでしたら、同じサイトですが、こんなのも喜ばれると思います。 http://www.lovesweets.jp/cake/pumpkincake-hellwon.html 他にはスノーボールクッキーなどやマフィンも良いかも知れません。 小袋に入るくらいの量が、送られても迷惑がられないですし… デコレーションケーキなどは、何かアクシデントがあったらつぶれてしまうので、焼き菓子系が良いかと思います。

hitomi1984
質問者

お礼

とても参考になる御意見アドバイス、どうもありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

私だったら、クッキー、パウンドケーキ、スフレチーズ(レアでなく)の中から選びます。 単に、この三種類が得意で、失敗することがないからですが。 持ち運びのことがありますので、ショートケーキやレアチーズなど、冷蔵庫に保管しなければいけないものは選ばない方が無難だと思います。 シュークリームは失敗率が高いので、よほど自信があるなら別ですが、避けた方が無難です。

hitomi1984
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りのお菓子

    こんばんは。以前も2回ほど質問させていただきました。 私は、大学生で同じサークルの先輩に恋しています。 この間、サークルのみんなで遊びに出かけ、私が好意を持っている先輩からゲームで取ったらしいぬいぐるみをもらいました。先輩は特に何も思っていないかもしれませんが私は、すごくうれしかったです^^ そこで、そのお礼?(相手がどうこう思っていなくてくれたのならお礼というのも変ですが…)としてお菓子を作ってあげたいなと思っています。 でも、付き合っているわけでもないのに手作りのお菓子とかをあげるのって変でしょうか?? 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 手作りのお菓子は男友達へのお礼になる?

    こんにちは。女性・大学生です。 大学で、同じクラスの男の子(同い年)にたまにノートをもらったり、勉強を教えてもらったりします。 非常に助かっているので何かお礼をしたいのですが、 手作りのお菓子をあげるというのはどうなんでしょうか? (私には彼氏がいて、相手には彼女がいないので、誤解されたり相手の彼女に悪いということはないです) 手作りのお菓子に抵抗がある人もいるかもしれないので、市販のほうがいいのかな~、、とも思うのですが。。 ご意見を聞かせてください。

  • エアメールで手作りお菓子・・・

    こんにちは。 エアメールでの手作りお菓子の送り方などについて質問させていただきます。 私は今韓国の友人と文通をしています。この間友人が手紙の中に韓国のお菓子(小さい飴など)を入れて送ってくれました。 そこで私もお礼をしたいと思って、せっかくなら手作りが良いかなと。 そこで質問です、手作りで日持するお菓子はなんでしょうか? あまり大きくないものが良いと思っているのですが・・・。 手作りキャラメル(生ではない)は送れますでしょうか? また、手作りでない市販の物でもおススメの物があれば是非教えてください! あとは包装方法やどんな封筒に入れると良いか、そして保存方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • 傷みにくい手作りお菓子を探しています

    夏の常温保存でも傷まない、手作りのお菓子(レシピ)を探しています!! 7月の中頃、久しぶりに会う方のために、 手作りのお菓子を作り、プレゼントしようと考えています! 作ってから1日たった後に、渡すことになるのですが、 その間、冷蔵・冷凍はできません(´Д`) 夏の常温で傷まないお菓子、できればそのレシピを! 教えていただきたいです!!

  • 手作りお菓子

    部活の人にお菓子を作ろうと思ってます。 そこで!! 男の人がもらって嬉しい手作りお菓子って何ですか?

  • 手作りのお菓子は?

     皆さんこんばんわ、初めまして。    昨日、pekkleさんが質問された「付き合ってない男性へのプレゼント」というのを読んで、自分も気になることができたので質問します。  私も今好きな人(26歳)がいて、ときどきゴハンを奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったりしています。前からそのお礼をしたいな~と思っていて、簡単な手作りのお菓子(パウンドケーキとかクッキー)を渡そうかなぁと計画中なんですが、付き合っていない相手から、手作りというのは重いですか?渡すときは、「お菓子作ったから、いつものお礼としてあげる!」みたいな軽い感じでするつもりなんですけど・・・。  pekkleさんの質問の回答を参考にすると、その人はネクタイを必要としない職業で働いているからネクタイは無理だし、映画は見にいかないでレンタルビデオで見るタイプだし、田舎だから遊園地はないのでチケット類も無理・・・。あとに残らないもので、いいプレゼントがあったら質問の回答と同時に教えてください。 よろしくお願いします。 P.S pekkleさん、勝手に参考にしてしまって申し訳ありません&この質問を気づかせてくれてありがとうございました!

  • 手作りお菓子について

    私は食意地が張っているので手作りお菓子とかぜんぜん平気なんですが 以前なにかのマンガで「あいつの作ったお菓子なんか食えるかー気持ち悪りぃ!」 みたいなフレーズを見て、ふと思いました。 実際やっぱり気持ち悪いて思う方はいらっしゃると思うのですが どのような時にそう感じるのでしょうか? もし経験がございましたら、教えて下さい。

  • 手作りのお菓子は重いですか?

    当方26歳女です。 年末、会社でそれほど親しくない女の人(Aさんとします)から「営業の男の人5人と飲み会があるんだけどいかない?」という誘いがありました。男子メンバーはほとんど話したことがない人ばかりだったし、Aさんともあまり話さない人だったので迷っていましたが、結局参加しました。 Aさんはとても人当たりがよく、男子メンバーともとても仲がよい感じです。男子メンバーは結婚している人と独身、半々くらいで、年齢は30前後の方たちばかりです。 私は仕事以外のことではほとんど話さないタイプで、人づきあいは苦手なタイプです。 そんな中、どうして私が選ばれたのかというと、男子メンバーで投票して私が選ばれたとのことでした。 男子メンバーがノリのいい方ばかりでとても盛り上げてくれ、「来てくれてありがとう」ととても持ち上げていただけました。で、支払いとかもすべてそちらで持っていただき、3次会まであったので帰りが遅くなり、どうしようかと思っていたら、帰りが同じ方向の方がタクシーで送ってくださりました。 年末の挨拶も、毎年ならその方たちにはしなかったんですが、そんなことがあったのにしないのはまずいと思って挨拶にいきました。 そんな感じの仕事収めだったのですが、そのときのお礼を何かしたいんですが、それが手作りのお菓子とかじゃ重すぎますか? ひとりひとりに渡すっていうのも変な感じですし、買ってきたお菓子を渡すのもどうかと思いますし。。で、手作りのを大きな箱にいれて「これ、よかったら皆さんでどうぞ」みたいな感じで渡したいんですね。5人の内、3人が私がお昼を食べている食堂の席のちょうど後ろに座られるので、そのとき渡そうかなと思っています。 でも勘違いとかされたら。。いやではないんですが、好きです!まではいってほしくない。でも好意はあります的な感じで受け取っていただければ幸いなんですが。。(都合よすぎですよね。。。) でも何かお礼はしたくて。 あさってから仕事はじめなので明日つくろうかなと考えています。 男性の皆さんは飲み会に誘った女子から手づくりのものとかもらったら重いとか気持ち悪いとか思いますか?

  • お礼のお菓子 買ったけれど…

    お礼のお菓子 買ったけれど… 私は大学生(女)です。 少し前に、サークルの中でいざこざがあり、私が仲介役のようになってしまったことがありました。 その時に相談に乗ってくれた先輩(男)がいるのですが、とても親身に相談に乗ってくれました。 いざこざが解決したので、その報告と共にお礼のお菓子を渡そうと思い、今日チョコレート味の焼き菓子の詰め合わせを買いまいた。それが結構濃厚らしいんです…。 家に帰って冷静に考えると、ちょっとこってり過ぎ??と思ってしまいました。 しかも、その先輩、甘いものが好きかどうかわかんないんです…。 今になって渡して喜ばれるのか、ちょっと心配になってしまいました。 どうしよう…。渡すべきか、否か…。 もしよかったら、今後のためにも、このような時はこれを渡すといいみたいなアドバイスもください。

専門家に質問してみよう