• 締切済み

左肩痛

kiki1955の回答

  • kiki1955
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

同じかどうかはわかりませんが、私の場合右肩からひじあたりの筋とか筋肉の痛み,腕を伸ばしたときに肩のつけ根が痛みました。 美容室でのシャンプーが辛くついに整形外科へ行きました。 頚椎が経年変化で間が無いくらい詰まって神経に障っているとのこと。首の牽引を始めました最初の1週間で痛みが軽減、それまでは肩口が冷えただけでも痛かったのがなくなりました。約1ヶ月経過してほぼ痛みは半減,でも肘から手指にかけて痺れが時々あり今日整形の先生に聞くと痛みは取れやすいが痺れ感は時間が掛かりますとのこと。つまり頚椎捻挫状態だったのです,初診のとき追突されたのですかと聞かれたくらいです。一度整形外科で相談されてみてはいかがでしょうか?レントゲンで骨に異常がなければほかに原因があるのだと思います。

lapis4
質問者

お礼

回答ありがとうございます この前 整骨院で首の牽引をしたのですが気持ち悪くなって 途中で止めてもらいました・・ マッサージしてもらっても一向よくなりません 一度整形外科に行ってみます

関連するQ&A

  • 左肩の痛みと左手親指のしびれ

    首を後ろ側に反った時、左肩に激痛を感じます。注射を打つあたりです。 整形外科を受診し、首の頸椎の隙間が加齢により狭くなったために起こる神経への刺激痛であると診断され、鎮痛剤を服用しています。 左肩の痛みは減少するのですが、完全に消えることは無く、弱まるといった感じです。 やはり、首を後ろ側に反ると左肩に痛みを感じたままです。 また、左手親指にしびれを感じます。これは、ジーンとしたしびれで、常時しびれ続けています。 麻酔がかかったかのような感覚で左手親指かほとんどです。他の指先も若干しびれます。 鎮痛剤を服用してもあまり効果が無いように思います。 先生から、MRIなどのある大きい病院に行くことを勧められ紹介状を書いていただき、後日、予約を取って受診(整形外科)に行く予定です。 これで、原因が解り痛みとしびれが解消されることを期待しています。 しかし、素人判断ですが、血管などの狭さくであれば整形外科でいいのか?と、心配しています。 全く同様の症状を経験した方がいらしたら、是非、アドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 左肩の下がりと肩こり手のしびれ

    デスクに向かって8時間ほど絵を描くしごとになってから、左肩と首のこりと指先のしびれがでて困っています。しびれは一日2,3回手から指先にかけて一秒くらいびりりときます。 左肩がよく下がっていて、気がつくと姿勢を直すようにしているのですが、何が原因かよくわかりません。肩こりをなくすようなアドバイスお願いします。自分だと姿勢強制ベルトをつけるとかしかおもいつかないので(*_*)病院かどこかにいったほうがいいかもおねがいします。

  • 息をするだけで左肩が痛い

    お世話になります。 5日ほど前から、息を吸い込んだり、 シャックリをするだけで左の肩甲骨から左肩にかけて、 痛みが走るようになりました。 痛さを例えるなら、 前屈運動でこれ以上曲がらないところまで曲げたときのような、 ストレッチで限界まで伸ばしたときに感じるような痛さです。 また、痛いのは息を吸い込む瞬間だけで、 吸い込んだあと息を止めても、思いっきり息を吐き出しても 痛みは全くありません。息を吸う瞬間だけです。 腹式呼吸をするときのように、お腹を膨らませるだけでも痛いです。 さらに、腕を頭の後ろで組むと、 息を思いっきり吸っても全く痛みを感じません。 腕を普通にしているときだけ、呼吸するだけで痛みを感じます。 このような症状なのですが、 その痛い肩甲骨あたりを押さえても同じように痛く、 筋肉痛のときに似た痛みがあります。 そのため、筋肉痛なのか他の病気なのか、区別がつかずにいるのですが、 原因は何が考えられるでしょうか? 病院にいったほうが良いでしょうか? ちなみに6日ほど前、会社帰りに突然胃炎のような腹部の痛みがあり、 立っているのもやっとのような状態になったのですが、 次の日には何ともなくなり、代わりにその日の夜くらいから 上記のような症状が出てきました。これも関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

    左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。 大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。 母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。 何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか?? また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします🙇⤵

  • 左わき腹と左肩に刺す様な痛みが・・・

    今朝から左わき腹と左肩に刺す様な痛みが続いています 大きく息をすると 走ったときに起きるわき腹(あばら骨の下)の痛みと 鎖骨とわきの下の間辺りに刺す様な痛みです。 痛くて肩が上がらないってことは無いんですが15時間以上も痛みが続いているのでチョット気になります。 年(40歳)のせいですかねー

  • 右ひじ打撲で左肩で痛み

    田植え機のエンジンを始動しょうと、始動用のひもを引いたが、始動しないのでもう一度、力一杯引いたところ右肘を柱に強打してしまいました。5分程うずくまっていましたが、しびれ及び痛みが治まってきたので、その日は、そのまま作業をしました。次の朝起きると、左首が非常に痛く回りません。寝ちがったのかなと思ったが、どうもそうではないような気がします。2日たっても左肩首が痛くて、なかなか治まりません。右肘の打撲と関連しているのではないでしょうか?処置方法は?

  • 喉の異物感、違和感と胸の痛み、そして肩の痛み

    助けて下さい。 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。 11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。 喉、肩、胸に症状はあるのに… おまけに倦怠感も強くなってきています。 そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。 そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。 ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。 喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは残っていますが痛みと表現するには足りない程度です。今は首から肩甲骨までが痛みます。 何か大きな病気なのかと心配です。 この症状は何科で受診すべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 首の骨の異常&喉の圧迫感

    こんにちわ。 私は以前、喉の圧迫感と腕、手の痺れを感じ整形外科に行った所 「首の骨が曲がっているから、それが喉や神経を圧迫している」 と診断されビタミン注射や首の牽引、電気治療等を行ったお陰で 一時は状態が軽減されましたが、また最近喉に圧迫感を感じます。 これは以前と同じ症状なので首の骨の異常からだと思うのですが 病院に通わずに自力で首の骨の状態を治す事は可能でしょうか?? 今回腕や手に痺れがないのでまだ楽なのですが喉の圧迫感は結構 辛いものがあります。。 毎日ヨガをやっていますが続けていけば治るものなのでしょうか?? どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。