• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行振込について

銀行振込とは、コンビニなどのATMでも出来ると聞きましたが、自分の口座などを持っていなくても出来るのでしょうか? また、ATMで出来ない場合、銀行では口座が無くても出来るのでしょうか? お答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shippo

窓口がないようなATM(コンビニも含めて)では現金による振込みができない場合が多いですよ。 現金でできる場合、小銭の入金もしなくてはならないため、窓口があって窓口営業時間内に行く方が確実かもしれませんね。 銀行の窓口でももちろん、現金で振込みできますよ。 ただし窓口の場合、手数料が結構高いです。数百円の振込みだと手数料の方が高くなることも。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mat983

>自分の口座などを持っていなくても出来るのでしょうか? 口座がなくても大丈夫です。 現金で振り込む場合、カードは使いません。 手数料は同じ銀行から同じ銀行の他支店に振り込んだ方が安いです。

• 回答No.1

振込みは口座の有無とは関係ありません。 振込先口座のみです。 なお、自分の口座がない場合、現金での振込みになると思いますが、最近は高額の現金振込みには本人確認書類が必要な銀行が多いです。 免許証、学生証などを持って行ってください。