• ベストアンサー
  • 困ってます

散々出ている銀行振込について

全てではないのですが、過去の質問を幾つか見ても分からないので質問させてください。 ※質問(1) 自分で調べてみたところ、口座・通帳・カードがなくてもATMにて現金振込が出来るみたいだったので コンビニで振込をしようとしたら、カードがないと先の手順に進めませんでした。 コレは、コンビニのATMだからなんでしょうか? 銀行、又はショッピングセンター等の備付ATMなら、何かしらのカードは必要ないんでしょうか? ※質問(2) 信用金庫から大手銀行(今回りそな銀行です)には振込出来ないと聞いたのですが、過去Q&Aの中に 信金からでも振込めるとありました。 もし振込めるとしたら、この方法もカードなど無しで振込めるのでしょうか? 出来ることなら、他人と接しないATMで済ませたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)について、 銀行のATMならば、現金での振込ができます。カード不要です。 (2)について、 信金からでもたいていは振り込めるはずですが、信金の数は非常に多く、また、規模の小さいところもありますので、もしかしたら例外があるかもしれません。ただ、信金であっても、有人の窓口で手続すると、現金でも振り込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 早速、明日にでも振込み可能なATMを探しに行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)

1 コンビニであろうがなかろうが、現金振込みができないATMもあります。現金振込みができるATMでも時間帯によりできない場合もあります。 2 >信用金庫から大手銀行(今回りそな銀行です)には振込出来ないと聞いたのですが それはいつ頃のことでしょう。合併のときシステムがうまくいかなかったのでしょうか。全国銀行システムでつながっているので相互振込みはできるはずでが・・・  この場合も使うATMと時間帯によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ATM次第ということですね。 説得力があり、これで間違いなく振込めると思います。 (2)につては、今日、ウチのおばあちゃんに聞きました。 最悪、銀行の窓口でお願いしなければいけないと思い、近くの信金で受け付けてもらえるか聞いてみました。 なので、ATMではなく、「窓口では出来ないと思う」ということでした。 紛らわしい書き方をして、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

銀行・信金の中のディスペンサーなら、通帳・カードなし(現金のみで)他銀行への振込みOKです。 #1の方の仰るとおり、信金や農協の小さい所では、ダメかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

十分な予習をしないと、いざという時パニックというか、かなり動揺してしまうので、今回#1の方と同意見の回答を頂いて、確信というか自信に繋がりました。 本当にありがとうございました。