• ベストアンサー

原付にいたずらされる

こんにちは。 昨日、大変腹の立つ出来事がありましたので聞いてください。 今年6月に引っ越してきたばかりです。 交通が不便なところなので、原付(黄色ちょいのり)を買いました。 昨日、夫が原付に乗ろうとしたところ、 鍵穴をこじ開けようとした痕跡をみつけました。 鍵穴のまわりはぼろぼろになっていました。 幸いにもそれ以外は異常は見当たらず、距離メーターも 変化はなかったので、乗り回されなかったのだと思いますが…。 思い当たる人がいるんです。 隣に住む中学生の息子です。 よく深夜うろうろしています。時たま、マンションのまわりを 女の子と原付で(二人乗り)走り回っているのが聞こえます。 その息子はよく自分の自転車をいじっています。 ラッパがいっぱいついてたり、ステッカーがはってあったり…。 工具も置きっぱなしになっていたりします。 その息子が原付(オレンジちょいのり家族所有のと思われる)に乗っているところを目撃したことがあります。 オレンジちょいのりにはまったく被害はなかったのに、黄色ちょいのりが 被害にあうって、怪しくないですか? 駐輪場にとめてある他のバイクはナンバープレートがちぎられているのも あります。 そういうわけで、夫がパソコンで作成した文章をプリントアウトして 黄色ちょいのりに張り紙しました。 内容は、嘘もありますが、 『指紋をとったので、次に盗難を働いた場合、通報します。  今回は、破損はあるものの微傷なので通報しない。』 といった感じです。あと、罰則の文(法律)もつらつらと載せました。 風や雨のダメージも考えてビニール袋に入れてひもを通して ハンドルにかけておきました。 U字ロックも初めてかけました。 ちょこちょこ駐輪場を覗きにいっていた夫が、またあの息子が うろうろしてる、と言ってました。 そして、今日の朝です。 ゴミを出しにいったとき、黄色ちょいのりをみると ひもだけきれいにのこして、ビニール袋ごと紙がなくなっていました。 犯人が持っていったようです。 また鍵穴のところをいじられた痕跡がありました。 どうしたらいいんでしょうか? 犯人が隣の息子というのは、私たち夫婦の推測ですので、 違うかもしれません。。。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.4

まず、何のために鍵穴をいじったのかですが、単なるいやがらせとも取れますが、多分鍵をこじ開けてバイクを盗もうとしたのではないでしょうか。 それを前提にしますが、バイクを盗んでいける可能性があるからこそ鍵穴をいじったのだと思います。 それに対応するにはバイクを盗めない状態を作る必要があります。 U字ロックはまわりからはっきりと認識できる位置にしていますか? ロックの役割は盗難防止の役割と共に「これは無理だな」と思わせて盗難を未然に防ぐという大きな役割があります。  見た目に「無理だな」と思わせる良い方法は、頑丈な金属チェーンで駐輪場の屋根の金属ポールなどとバイクをつなぐいわゆる「地球ロック」と呼ばれるやり方です。  本当にバイクを守りたいならばホームセンターで数千円で売っているような安物のロックはやめておきましょう。(ちょっと知恵のある素人なら簡単に破壊してしまいますので)  あと、盗難防止の基本である「見えなくする」為にバイクカバーの装着をお勧めします。カバーの前後にワイヤーロック等を通せるものが良いですよ。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/menu2.html
takechan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも参考にさせていただきます。 そうですね、おそらく盗もうとしたんだと思います。 U字ロックはそれまではしていませんでした。 ちょいのりなんて盗るやつはいないだろうとたかをくくっていました…。 カバーは一番てっとりばやいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.7

http://www.bouhan-h.net/item/080119.html http://www.bouhan-h.net/item/010015S.html http://www.bouhan-h.net/item/008010.html 住まいからバイクが見える位置なら ビデオカメラ+振動音で夜中撮影がいいかな 今ビデオつて安いので 最大倍率でピント合わせて住まいから 撮影できないかな。。。盗撮っぽくなるから 警察には言っとくといいよ。

takechan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振動検知器は安いですね! モニター+ビデオカメラも検討してみます。 参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

回答No.6

自分は一度目は400CCを盗られ、二度目は250CCを盗られかけ、その晩は親戚の刑事の伯父さんと深夜3時頃まで張り込みしました。両方ともハンドルロックだけでしたが。 しゃくでしょうが、自分も好きだっただけにバイクに乗りたい気持ちはわからんでもないんですよね。 出来るだけ悪さをさせないように、センサーライトをつけるとか色々手を講じて欲しいとこです。 対策しても他所でやるといわれればそれまでですが。

takechan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚に刑事さんがいるなんて、心強いですね。 張り込み…、似たような感じで、 インターホンの画面からちょっと駐輪場が見えるので、 インターホンの画面をまめに見ようと思います。 実は、夫もTW(キムタクがのってたやつ)のパーツの盗難に何度もあったことがあるんですが、まさかちょいのりも~?!っていう気持ちです…。 センサーライト、いいですね! とにかく何か対策をします。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

随分長いなあ、と思いながら読みをましたが長さ相応に深刻ですね。 いろんな御意見は全て的射ていると思います。 私なりに単純に浮かぶのは・・・ (1)バイクをビデオの取り易い場所、且つ人の目には付きにくいところに置く。(いたずらし易い環境とする) (2)ビデオ常に廻しっぱなし(言うまでもなくDVDでも何でも可) (3)先の方々の方法で鍵は回らぬ様にしておく(盗まれると困ります) ・・・おとり捜査の様な感じですね。 警察に突き出しましょう。 悔しいかな完全になめられています・・・。 鉄は熱いうちに打ちましょう、壊れかけた少年の為にも正義の鉄槌を。

takechan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、書いててにこんなに長くなるとは思いませんでした(苦笑) 読んでくださってありがとうございます。 おとり捜査、いいですね。 ビデオカメラあればいいんですが、ないので…。 なんとか方法を考えます。 バイクを盗られそうになったのも腹がたちますが、 なにより、その犯人を捕まえてこらしめてやりたい、というのが 本音です…。 本当にそうですよね、こらしめないと世の中なめきってますよね!

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.3

バイクを守りたいのか、そいつを懲らしめたいのか、 どちらに重きを置くかで方法も変わってくると思いますが、 後者であれば決定的な証拠をゲットしない限りは どうにもならないですねぇ・・・ 駐輪場にビデオをしかけておくとか・・・ 前者ならばチョイノリならそんなに大きくないので、 部屋まで持っていくか、ですね。

takechan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかというと、 犯人をこらしめたい気持ちのほうが大きいです。 ちょいのりを家に入れるのは おもいつきませんでした! まずは、証拠をつかみたいと思います。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

こんな事はのんびりと相談しないで 即刻警察に連絡することです。 少しはパトロールをしてくれるかもしれません。 もし、犯人が未成年と特定されても未成年にその損害を請求することも 事実上できません。これは私自身が被害者として経験済みです。 親にも事実上難しいようです。 その少年が大きな事件を引き起こさないうちに早めに対処することです。 犯罪の割れたガラス理論と同じです(●^o^●)

takechan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察って、いいイメージないんですよね…。 言っても無駄だろうみたいな。。 犯人が未成年の場合、損害請求できないんですね! 親にも無理なんて…。 でも何か証拠をつかんだら警察に通報します。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

・警察に相談して巡回を強化してもらう ・小型のボイスレコーダーかカメラを自分のバイクに仕掛ける ・アラームがなる警報装置をつける

takechan18
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 その3点ですね。 まずは警報装置をとりつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 90ccのバイクは原付専用駐輪場に停めてもよいですか?

    90ccのスーパーカブなのですが、原付専用駐輪場に駐輪するのは大丈夫でしょうか?黄色ナンバーです。

  • 原付の駐禁について

    はじめまして。 4ヶ月ほど前に、バイトのため、たまたまその日デパートの駐輪場に原付をとめておいたら、バイトから帰ってきたら黄色のわっかがつけられていました。その場所は歩行者に迷惑な場所でもなく、しかもそのとき原付駐車場はまんぱいで入れられず、その駐車場の前にとめてました。 聞きたいことは、やはり罰金は払わないといけないのでしょうか?納得がいかないのですが。またその後同じ場所でおしゃべりをしながら婦人警官が原付やバイクに黄色のわっかを次々につけている現場を目撃して、なおさら払う気持ちがないのですが。 次に、最初に言いましたようにその黄色のわっかがつけられてから4ヶ月たちますが、督促状もなにもきません。また雨のために黄色のわっかのなかに入ってある紙切れの文字がすべて消えていました。どうにかできないのでしょうか?? 無謀な質問とわかってやっています。どうかコメントをお願いします。

  • 原付の右ブレーキをいたずらされました。

    昨日バイクを使用してマンションの駐輪場に入れておいたのですが、タイヤに輪でロックをしてあるにも関わらず、今朝みたら駐輪場の外においてあり、右のブレーキレバーが全く動かなくなっていました。左は大丈夫だったので、乗って仕事にいきましたが、音がするのでみたところ、2本のブレーキワイヤーの黒の覆いがこすれてはがれて中身がみえていました。おそらくゆるみがないのでタイヤにあたり摩擦でこうなったのだと思うのですが、自分で治す事は可能ですか?また店で直してもらうとどのくらい費用はかかるのでしょうか。 整備手帳をみるとバイクのアジャスターを調整してブレーキレバーの遊びを調整するとありますが、それは誰でも簡単にできますか?また、それだけでいいのでしょうか? 実をいうと、被害は以前からあり、鍵をかけておいたにもかかわらず、盗難にあい(この時はロックしてませんでした)、原付バイクが前を壊されて発見されたことが1度、ヘルメットが取られたことが2度、鍵穴を壊されてガソリンを抜かれたことがわかっているだけで3回、これは違うかもしれないですが、気がついたらブレーキワイヤーの1本がはずれていたこともありました。この時は駅の駐車場においてあったので自分でひっかけたのではないかといわれましたがよくわかりません。 バイク本体の盗難と、ヘルメットの盗難等は警察に届けましたが犯人はみつかりませんでした。また今回の件や、ガソリンの盗難等含めて警察にいってないことは何度もあります。 マンションは近くにコンビニや街灯はありますが、住宅地なので夜はあまり人通りはありません。駐輪場にもちいさな明かりがあるだけです。 ただ朝はごみ捨て場が駐輪場の近く、左に15m、右に15mくらいのところに1ヶ所ずつ、計2ヶ所あるので人通りはあると思います。また本日はごみの日でした。従って昨夜誰かがこのようなことをしたと思うのですが、こんな寒い時期にわざわざこんなことするなんて、もしかしたら私はいやがらせでもされているのかと思います。よい対策があれば教えてください。

  • 原付二種(黄色ナンバー)を原付一種に戻すには?

    ホンダ Today 50cc を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。 息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • 弁明通知書、原付、30分ぐらいの駐車

    某日、原付でスポーツクラブに見学に行き、スポーツクラブの駐輪スペースが満員で、そこのすぐ真ん前の歩道に原付を駐車しました。30分位インストラクターに施設を案内してもらい、外に出ると、原付に黄色の駐車違反の紙が貼られていていました。 2か月ほどすると、罰金9000円の納付所と弁明通知書が送られてきましたが、僕のようなケースだと弁明通知書を提出出来るのでしょうか? 提出したとして、9000円は払う必要なくなるのでしょうか? 止めていたのは、ほんの30分ぐらい、駐輪スペースとその歩道は2メートルも離れてません、心情的には、駐輪スペースがいっぱいだったので、歩道に沿って停めただけで・・・。 やはり、弁明通知書は無理でしょうか?

  • ヤマハの原付バイクを直したいのですが

    2週間ほど前、駅に止めておいた主人のヤマハの原付が盗難 にあいました。 運良く交番から電話があり、バイクも無事見つかったのですが、 いたずらされていて、ボロボロの状態でした。 毎日、通勤に使っていた愛車なので、私も、その様な状態を見た 時は悲しい気持ちでした。 主人もその原付に思い入れもあるようで、「廃車」にするのには 抵抗があったようで、何とか直せないものかと一生懸命、修理しました。 なんとか、エンジンもかかり、走行も問題なしの状態になりました。 ところが、車体の前とか後ろ、に付いているランプ(黄色とか、オレンジ) の部分のカバーがボロボロに割れていて、今は、豆電球状態なのです。 何とか、この部分を元のようにして、走りたいと思っています。 バイク屋さんに修理を見積もってもらったら、とんでもなく高いことを 言ったようです。主人は大変器用なので「このカバーさえあれば 完璧なんだけど・・・」と言っています。 ヤマハのジョグの平成3年式なのですが、この原付のオレンジとか 黄色のカバーの部分だけ、手に入れること(自分で直したい)は出来るので しょうか。取り寄せる事は出来るのでしょうか?教えてください。

  • 原付 駐車問題について

    今日大阪市内の堺筋本町に買い物の為、歩道に1時間くらい原付をとめていたところ、放置車両確認標章がはりつけられていました。幸い、黄色のワッカはなかったのですが、駐車違反にかわりはありませんのでとても悔しいです。 市内のオフィス街なので駐輪場などありませんし、一体どこに止めればいいのでしょうか。市内の買い物には、ちょっとの買い物でもコンビニの前に止めるとか、何かしらの店舗の前に止めたほうがいいのでしょうか。(同じ市内でも中央区以外であれば駐禁を切られたことがありません) 「ちょっとそこまで」の軽い買い物にとても便利な原付。原付が楽しいなと思っていた矢先にこういうことがあり、原付を使うのがおっくうになりそうで複雑な心境です。 皆様のアドバイスをください。

  • 法事のときの袋(お金を入れる)はどうするか

    近く、親の13回忌を向かえます。 このコーナーでよく調べると回答があるかもしれませんが、詳しくわからず問い合わせます。 法事は新しい3回忌などでなく、13回忌となる古いものです。 両親の法事年が重なるので、両親ともの供養としてまとめて行います。 家族以外、親族もよびません。 お寺さんに「読経代」を支払うのですが、袋は祝儀袋(赤白)・仏事袋(灰色と黄色のひも)・仏事袋(黒と白のひも)・無地のし(ただの白い袋)・その他 のどれが適切でしょうか。 なお、それとなく尋ねると、「金額は3万円」とお寺から聞いており、その金額を包みます。 私としては、灰色と黄色の仏事用が適切と思いますが、いかがなものでしょうか。 また、袋の上書きは「読経料」と書けばよろしいのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 ちなみに宗派などによって異なればいけませんので、菩提寺は「浄土宗」です。

  • お菓子などの袋をしばっている、ビニールに針金が通ったものの名前

    そのままなのですが、 お菓子や焼きそばや、ビデオコードなどをしばっている、 ビニール製の黄色や赤・白などの平べったいひもの中に針金が通っているものって、 なんという名前なのでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。