• 締切済み

BookOff(ブックオフ)のビニール袋が黄色から紺色に変わったのはナゼですか?

BookOff(ブックオフ)のビニール袋が黄色から紺色に変わったのはナゼですか? ビニール袋の交代時期は、T-ポイントの変更辺りからだと思うのですが、 メーカーのロゴは変更していないのに、ビニール袋の変更は、 一貫性が無く不思議です。 変更理由はナゼでしょうか 御分りになる方は、ご回答お願いします。

みんなの回答

• utsume
回答No.3

丁度Tポイントに変わった頃にブックオフでバイトをしてました。 正確にはTポイントカードになって暫くたってから変わりました。(黄色い袋の在庫処分があるので遅い店舗では、Tポイントカードになってから1年ちょっとくらい後です) Tポイントカードが理由ではないと思います。 詳しくは聞いてないのですが、ブックオフの黄色の袋って遠目にも分かりやすいですよね? なので川や道端に袋が棄てられていると、一発で「ブックオフの袋だ」と分かってしまい、印象が悪くなるから、他の店でも使われている無難な紺に変えた、と聞いたような覚えがあります。 あとは袋のコストを下げる目的で袋を薄く作りかえたみたいです。その際、中身が余計丸見えになるので濃く暗い色に変えたみたいです。 黒より紺の方が安く作れる?みたいなことを聞きました。

nentaiko26
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 予想通りの内容だったと思います。

• ultraCS
回答No.2

材質の変更があるかも 素材のリサイクル率を上げると、透明度が下がるなるため、黄色のような淡色では製造が難しくなりますから、濁りの目立たない紺に変更したのかも

nentaiko26
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• air0930
回答No.1

黄色だと中が何を買ったかわかってしまうからではないでしょうか? 衣料品店で下着を買うと、紙袋に入れてくれたりするのと 同じようにブックオフなりの気遣いでは?

nentaiko26
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >>黄色だと中が何を買ったかわかってしまうからではないでしょうか? わざわざ紺色に代える必要なく不透明な黄色で十分事足りると思います。 それに、黄色のビニール袋はBookOffのイメージカラーなので、 広告の意味としては、他のメーカーでも使っていそうな。 紺色にするメリットが感じられません。