- ベストアンサー
BOOK・OFF(ブックオフ)のサービス改悪化について【Tポイントサー
BOOK・OFF(ブックオフ)のサービス改悪化について【Tポイントサービス終了】【モバイルサイト内スタンプサービス終了】 http://www.bookoff.co.jp/guide/point/index.html http://www.bookoff.co.jp/guide/mobile/index.html ネガティブな情報が並んでいます。 会員サービス変更とありますが、具体的な内容が提示されていません。 経営状態が悪そうに見えますが実際にはどうなのでしょうか? ご存知の方ご回答お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「Tポイント」を2010年9月末までに終了すると発表した。 07年10月から実施していたが、当初想定ほどの売り上げ増に 貢献しないことなどから脱退を決めた。 ブックオフのTポイント関連の負担費用は年7億~8億円。 Tポイントよりも中古書籍の安さや豊富さを利用動機にあげる 顧客が多く、新規利用者の開拓につながらなかったとしている。 (日経ネット 09.12.25) >経営状態が悪そうに見えますが ブックオフは07年に不正経理問題が発覚して経営不振に陥り、 政策投資銀系ファンドが株式を取得して経営再建中でしたが、 出版業界(大日本印刷や大手出版社)に株式を譲渡しました。 「著者・著作権者の創作的基盤を尊重し、関係各位の立場を 配慮しつつ、より効果的かつ有機的な市場の構築を図って いきたいと考えている」 出版業界は古書流通で新刊が売れなくなっているので、 将来的に、ブックオフで新刊が並ぶのが遅くなったり値上げ されるかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news038.htmlhttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/13/040/index.html
その他の回答 (1)
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
ポイントは価格操作の道具であって、サービスではないです。 キャンペーンは一時的施策であるのでいつか終わります。なのでそれが終わったからといってネガティブではありません。むしろだらだら続けているほうがマネージメントの欠如に見えます。 詳しく知りたいなら財務諸表を見るなり、店員の教育レベルを見るのがいいと思います。