• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険はどれぐらいの保証が必要??

結婚して1年ちょっとが経ちましたが、最近生命保険をどうしようかと悩んでいます。 今後子供ができた時のことも考えて、当然必要だとは思うのですが、 調べてはいるものの難しくてややこしいのでいまいち分からなくて。 生命保険に関しては、20歳ぐらいの時に働き始めてしばらくしてから やはり若い時に入っている方が安いとの話を聞き、更に会社の団体保険で安く入れるとの話から 某大手保険会社の生命保険に入りました。 ですが、その生命保険、10年経って30歳を超え、結婚した最近調べてみたところ、 2人の子供がいる人が掛ける内容だということがわかりました。 しかもほとんど掛け捨てだということも…。 2・3年前に一度見直しをしていて、半額ぐらいに落としてはいるのですが、 あまりに払っていたことに今更ながら後悔しています。 その保険に入った時の担当は「入ってもらえればそれでいい」的な よくある保険のお姉さんだったので、 一応入る前に説明は聞いたものの、入る人の年齢や生活環境にあった内容で 考えてくれるわけでもなく、実際若くして掛け過ぎだったので後悔ばかりです。 まぁ保険の営業ってそんなものなんでしょうが…。 そんな背景もあって結婚した現在、見直しを考えているのですが、 そんな生命保険を一旦解約して別の保険会社で新たに契約するのは損になるんでしょうか? 会社の先輩に10年前の利息はいい場合があるからよく考えて解約するようアドバイスされましたが、 それってやっぱりそういうものなんでしょうか? また、調べてみて最近よくわかったのですが、終身や何やらと種類もあって どういうものが今の自分に適しているのかさっぱりわかりません。 周りからは「共済が安くていいよ」とか、郵便局の「簡易保険もあるよ」とか言われますが、 安けりゃいいってものでもないだろうし…。 詳しい方、うちはこうしてるよとか○○生命のこの保険をしてますとか いい情報がありましたら、よきアドバイスを頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ucosmos
  • ベストアンサー率63% (107/168)

eru17さん 『「保険」とは、お金を必要とする何か困ったことが起きたときに、 社会保障制度や自分の手持ち金だけではその困ったことに対応できそうもない場合に、 足りない分だけ、保険金(給付金)という手段で補助してもらうために加入するもの』 と考えている、一人の保険加入者です。 eru17さんは、どんな困ったことが起こったときに、どれくらいのお金が必要となりそうですか? どれくらいの保障が必要かの目安について、 「goo保険-保険の必要保障額は?」 http://money.goo.ne.jp/hoken/seiho/choice/hituyou.html という記事がありますので参考になさってみてください。 >その保険に入った時の担当は「入ってもらえればそれでいい」的な >よくある保険のお姉さんだったので、 >一応入る前に説明は聞いたものの、入る人の年齢や生活環境に >あった内容で考えてくれるわけでもなく、・・・ 今後は、このような「保険のお姉さん」から保険に入ってはいけません。 もし、新しい保険に入るのでしたら、ご自分が少しだけ保険のことを勉強した上で、eru17さんの状況をよく聞いてくれる営業員から入らないと、10年前の二の舞になります。 (参考HP:保険の上手な入り方ABChttp://www.saveinfo.or.jp/life/hoken/seiho/index.html       信用できる保険の相談相手 http://seimeihokenerabi.seesaa.net/article/22431844.html )  >そんな生命保険を一旦解約して別の保険会社で新たに契約するのは >損になるんでしょうか? 現在加入している保険がどのような保険かによります。 ほとんど掛け捨ての保険で、保険料が一定期間ごとに上がっていく「更新型」の保険であれば、ほとんど損にはならないでしょう。 むしろ、一体どんな保障があるのかわからないまま加入し続けているよりも、 こんな保障がいつまである、ということがわかる新しい保険に入ったほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、保険の内容に寄りますよね。 ちょっと今入っている保険を調べてみようかと思います。 保険はやはり、こちらの生活環境や仕事・収入などを踏まえて、 きちんと向き合って相談に乗ってくれる担当者が必要ですよね。 単に自分の営業成績のことしか考えていないような営業マンだと、 後々私の10年前のような状況になるんでしょうね。 もう一度よく調べ直して考えてみることにします。 いいアドバイスと参考HPを教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 生命保険の見直し

    現在、某大手生命保険会社で契約をしているのですが、見直しをしようと、保険会社の人に聞いてみたら、今の契約を解約し、それを下取りという形にし、新しく契約を結ぶことになる、と言われました。 それにあたり、今の契約内容より低い掛け金の保険には変えることができない。と言われたのですが、本当ですか?それは当たり前のことなの?どうして、保証額を減らす事はできないのですか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

死亡保障については家族構成が決めてでしょうね。自分の葬式代なら100万円~300万円ぐらいあればよろしいでしょう。私は簡易保険の営業をしているのですが、勉強のために民間会社数社に保険の資料請求をしたことがあります。外資系・損保系は見積もり・パンフレットを郵送だけでしたが、ニッセイさんからは設計書が届いた後、電話が来ました。でも、その設計書が独身男性には高すぎる死亡保障で保険料高いうえに、10年ぐらいで掛金があがる更新型だったんですね(具体的に数字を言えば3000万円ぐらいの定期付き終身で月保険料が15000円、10年後には30000円ぐらいになる、覚えている範囲ですみません)。保険料高いといったら、これしかないと言われました。正直、先行きが見えないのに、掛け金が上がるタイプは私は嫌です。まだ、設計書には転換を使えば、更新時の保険料を抑えられるように書いていましたが、普通に考えれば無駄になっている分が多い。入院・葬式代ぐらいなら損保系やかんぽの払い済み型に入ったら、払い込みが完了すれば一切保険料が要らないので良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり保険会社によっていろいろな面でまちまちですね。 ただ単に高い保険料を払わせるようなところもあるってことがわかりました。 貴重な経験談とアドバイスありがとうざいました。 とにかく証書で内容を確認してもう一度調べてみることにします。

  • 回答No.4

こんにちは。 見直しされるにあたって 今ご加入されている生命保険が  すべて掛け捨てなのか、会社の先輩が仰ったように10年前の利率はいい場合がありよく考えなくてはいけない部分があるのか 証券で確認して頂きたいのですが 定期付終身保険でしたら死亡保障が終身保険と定期特約とに分かれているので終身保険だけは保障を残す価値があるといえます。いくらの死亡保障になってますか? >2・3年前に一度見直しをしていて、半額ぐらいに落としてはいるのですが・・・ どのような方法で半額になさったんでしょうか?保険商品は10年間同じもので継続されていると考えてよろしいでしょうか? eru17さんは女性ですか?  女性なら病気入院費、手術費が給付され一生保障が継続し保険料も変わらない終身医療保険、死亡保障はお葬式代300万ほどの終身保険で準備なさるとよいでしょう。  ご主人なら上記保障に奥様お子さんのために残す大きい死亡保障が必要ですが。  外資系損保系の複数社の生保商品の取り扱いのある総合保険代理店で相談なさるとよいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今ではもう内容も忘れているので、もう一度証券を見直さなければいけませんね。 > どのような方法で半額になさったんでしょうか?保険商品は10年間同じもので継続されていると考えてよろしいでしょうか? 特約っていうんでしょうか。 追加であれもこれもという感じでいろいろなものを付けて申し込んだ保険です。 親の友人がたまたまその保険会社の営業をしていたので、 その人に頼んでその時点での自分の年齢や環境に要らないだろうと 思われるものを削ってもらいました。 子供はまだですが、これからの為によく考え直してみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hiro445
  • ベストアンサー率38% (14/36)

「何のために保険に入るのか?」を考えてみてください。 保険は、万が一何かあったときに経済的に困らないようにする、また将来起こりうる状況の経済的な準備のために入ることで、あなたの生活を安定させる金融商品です。目的がはっきりしないまま、ただ勧められたから入る、というのではやっぱりムダな保険料を支払うことになってしまうでしょう。 たとえば、もしあなたが死んでしまうと、経済的に困る方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば、その方の生活のために死亡保障を考えなければならないと思います。 また、死んだときではなく、生きていくために役に立つ保険もあります。病気やケガで入院した場合の医療保障や、老後の生活費・住宅取得・子供の教育費などを準備するための貯蓄としての保険などです。 ご質問の文面からすると、まだお子様はこれからのようですので、現在考えなければならない保障として優先順位の高いのは、医療保障だと思います。ただ、医療保障ひとつをとっても、もし入院したときあなたの経済的負担がどれくらいになるのか? 一般的に医療費自体は健康保険という国の制度がありますのでそれほど大きな負担にはなりませんが、保険適用外の費用をどれくらい準備するのか、また入院することで仕事ができなくなり収入の減る方はその補償も考えなければなりません。さらに、ガンがご心配であれば、ガンの種類によっては長期の闘病生活や保険適用外の治療を受ける可能性もあり、ガン保険を考えることも必要となります。 あなたが何のために保険に入るのかによって、検討する商品も違ってきますので、具体的には専門知識のある方にご相談なさることをお勧めします。「こういった時のためにこれくらいの保険金がこれくらいの期間必要なので、この商品をお勧めします。」といった感じで、目的を明確にわかりやすく説明してくれる方であれば、よき相談相手になると思います。ファイナンシャルプランナー・外資系生保・損保系生保にはそういう方が多いと思いますが、勧める側の個人の資質や会社の事情もありますので、何社か話を聞いてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「何のために保険に入るのか?」 わかってはいたものの、改めて考えるとよく考えて入らなければいけないものですね。 医療保険も確かに急いで考えなければいけないですが、 ガン保険はまだ若いということもあり、あまり頭にありませんでした。 それも今から用意しておいた方がいいんですかね? ガンはいつ誰に発症するかわからないので難しいところですが、 なってからでは遅いんですよね。 保険っていろいろとお金が入り用…。

  • 回答No.1

掛け捨て型の保険は、解約しても不利益はほとんどありません。 生命保険は、究極的には死後の保障ですから、「自分が死んだ場合、配偶者や子どもが暮らして行ける保障」を考えます。 当然、あなたが男性か女性かによっても、必要な保障は異なります。 生活設計なども伝えた上で、保険会社に相談するのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 掛け捨ての場合は、マイナスにはならないんですね。 生活のいろいろなことを考えて決めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知について

    お聞きしたいのですが・・・現在 国内の生命保険会社(更新型)に加入中です。 今回 保険の見直しか解約・新規加入を考えていたところ 昨年11月乳癌検診で再検査になりました。 幸い 3ヵ月後の検査で異常なしと先日先生のほうから言われました。 (大まかでいいから半年後ぐらいにまた来てくださいとは言われました) そこで質問ですが この場合状況を告知はするつもりですが 他会社の新規加入は難しいでしょうか? また加入中の保険会社の内容の変更もすぐには(このまま) できないのでしょうか? 複雑な保険のしくみに考えるのが遅くなって とても後悔しています・・・・よろしくお願いします・・

  • 生命保険の見直しの相談先

    就職と同時に先輩に勧められ生命保険に加入し18年が経ちます。当時はどのようなものに入ったのか分からず勧められたものに加入しました。この18年の間に転勤を繰り返し、その間に管轄の同じ生命保険の方から別の保険を勧められ、現在同じ保険会社に4本、支払い月額27,000円となっています。恥ずかしながら今でもどのような保険に入っているかわからず、これが妥当なのかどうかもわかりません。また27,000円は払い過ぎと感じてもいますので、見直しをしたいと考えています。しかし、相談する相手が同じ保険会社の方だと、なんとか解約しない方向にもっていくだろうし、他の保険会社の方だと、それを解約し自社のものを勧めてくるだろうしで、困っています。どこに相談するのが一番いいでしょうか。追記ですが、生命保険の貸付が60万ほどあります。解約によりこの額を支払うことは可能なのでしょうか。

  • 生命保険について教えてください

    保険に詳しい方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 私は今まで某A社の生命保険に7年程入って継続しています。 CMも流れている有名なごく普通の保険会社です。 保険の内容も詳細は書けませんが、よくある一般的なもので、 死亡保障や3大疾病の保障、入院医療給付金が出るような 形のもので、積み立てですが主契約は終身保険となっています。 最近とある事情で某B者に乗り換えしようと契約したのですが、 親や職場の親しい人が「生命保険で特に積み立ては保険会社 を換えずに継続した方がよい」と言われました。 (某B社もCMで流れているごく普通の保険会社です) 親に限っては「何で換えてしまったんだ。今はどこの保険会社に しても一緒。換えて良くなることは絶対ないから換えない方がいい。 商売だから保険の人が良いように言ってくるのは当たり前」と 言っていました。 私は某B社とは契約したのですが、まだ某A社との解約手続きが 終わっていません。 なのでまだ間に合う(損になるならやはり某B社をすぐに解約して、 某A社との解約の話はなかったことにする)のですが、もし損が ないのであれば(もしくは少々くらいの損なら)某B社にそのまま 乗り換えでもいいかなと思っているのですが、やはり周りから 言われたことが気になってどうするべきか悩んでいます。 やはり生命保険の乗り換えは損になるのでしょうか。 もし損になるのであれば、なぜ乗り換えると損になるのか、 どういった部分が損になるのか理解したいと思っています。 ちなみに1年ほど前に一度保険内容を見直しており、積み立て されていた一部のお金が充当されているような感じになっている と思います。 保険に詳しくないので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 生命保険加入について

    現在生命保険の見直しを検討しております。 数ヶ月前に車で追突されむち打ちになりました。こちらに落ち度はなく、自分の健康保険や生命保険を使用せず全額先方の損害保険にて接骨院に通院し(20日以上、診断書発行)、今は治り問題ない状態です。 この場合、告知しないで生命保険に加入すると保険会社の調査で発覚してしまうのでしょうか? 現在の生命保険を解約し、別のものに入り直したいのですが解約するまえに知りたいです。どうか詳しいかたのご回答お願いいたします。

  • 生命保険の新加入は無理でしょうか?

    現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険について

    生命保険に入っていません。 もうすぐ30になります。 これから結婚もする予定ですが、自分に適した保険会社が分かりません。 どこの保険会社に入れば良いでしょうか?(>_<) (掛け捨てを考えています)

  • 生命保険に入る時

    結婚し2年、もうすぐ子供が産まれますが、ようやく生命保険に入ろうということになりました。 主人の母親が贔屓にしている生命保険のみにプランを依頼してお願いしようとしているのですが、知り合いが旦那様にその話をしたら「その保険会社の投資適格はBBB-baa3だから止めたほうがいいんじゃないかなぁ」と言われたそうで、私に教えてくれたんですが、なんのことやらさっぱりで…。 生命保険会社の投資適格?というのが低いと、あまり良い会社ではないということなのでしょうか?? 主人の母親が贔屓にしているので、色々口を挟むのは嫌なのですが、どうせなら「良い」と評価される会社にも見積もりをお願いしたいと思っているのです。

  • 生命保険のことで、、

    2年前に生命保険(30年契約)に加入したのですが、、 これを解約したいのです。 今 解約すると お金は ほとんど戻ってこないのですか?? 一番多く お金が 戻ってくるのは いつごろ解約したら いいのですか?? 保険会社によって それは 違ってくるのですか?? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険に入ろうかどうか悩んでいます。

    今、生命保険に入ろうかどうか悩んでいます。 私は以前、腎臓結石で一度入院したことがあるので、 親が心配して生命保険に入っておいた方がいいと 薦めます。(最近は調子はいいのですが。) 親が薦める日本生命、昼休みに会社に来る朝日生命、 どちらに入ろうか悩んでいます。また、入るべきか。。 結婚して、または家族を持ってから入ったでいいのでは ないかと。。 親が私のために郵便局の簡易保険をやめて、生命保険に 入った方がいいと言うのです。もちろん名義は私にします。 生命保険に入ると月一万円ぐらい給料から引かれることに なるし、そこまでして備える必要はあるのかと思います。 それよりその分貯金して後々ためのお金に当てた方がいい んじゃないかと思います。 悩んでいます。相談お願いします。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。