• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうすぐ、生命保険の更新ですが・・・

住友生命に年払いで約13万円の保険料を払い続けて16年近くになります。 子どもがもうすぐ社会人になる予定です(なれればですが)ので、万が一の場合の子どもの生活費や教育費は、心配しなくてもよくなります。 それで、住友生命を解約して、国民共済のような掛け金の負担の少ないものに代えようかとも思います。 でも、16年前に入った生命保険は、率の良い時だったので、解約したらもったいないということも、何かで読みました。 ★このままで良いのでしょうか? ★「払い済み」にする方法もあると聞きましたが、どういうことでしょうか? ★解約と払い済みはどちらが良いのでしょう? もうすぐ、住友生命のセールスレディが、更新に関して、説明に来るそうですので、その前に、いろいろ情報を知っておきたいと思います。 後悔しないように、良いアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数976
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 「共済などに変える」共済の場合は、病気入院などの保障が60~65歳で無くなるか、残ってもわずかなものですので、これから死亡保障よりも入院保障という方には不向きです。 「このままで良いか?」更新で保険料が上がるだけなので、定期保険特約(掛け捨ての死亡保障)を減額したほうが良いでしょう。また、ご健康であれば、今のうちに終身の医療保険(単独)に入られてはいかがですか?カタカナ生保やひらがな生保にあります。色々な条件を選べるのはソニー生命かな? 「払い済みとは?」今までに貯まっている解約返戻金(解約したときに戻ってくるお金)を利用して、以後の掛け金を払わずに終身保険だけを残す方法ですが、住友生命は昨年契約者を馬鹿にするかのごとく、払い済み後の保険金額が500万円を超えないと、払い済みに出来ないようにしました。おそらくあなたの場合は500万円の終身保険が残らず解約ということになるでしょう。  ともかく、健康な場合は終身医療保険と2~300万程度の終身保険(葬儀費用)で良いのではないでしょうか?ただし、くれぐれも先に入ってから今の保険を解約しなければ無保険状態になりますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 終身の医療保険を検討してみます。 >くれぐれも先に入ってから今の保険を解約しなければ無保険状態になりますのでご注意下さい。 そうでうね、気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 生命保険

    約4年前、仕事の関係で海外に転居しなければならなくなり、いつ戻れるかも分からないので 国内の生命保険は妻に全て解約させました。しかし、ある生命保険会社は、本人が解約手続きを しないと解約できないとだけ伝え、その後3年以上にわたり、積立金から80万円以上の立替払いをしました。ある保険会社と書くとまじめに契約者のことを考え仕事をしている保険会社に迷惑を かけるので、実名を挙げます「住友生命」です。  日本国内に現住所もない人間の保険保障ができるのでしょうか?地方支部の社員は海外の 医療保険や死亡も補償しているといっていました。しかし、私は信用できません。 海外旅行ならともかく海外に居住している場合、本当に保障されていたのでしょうか。 3年の間、立替払いの連絡は受け取っていません。このお金は諦めるしかないのでしょうか。 住友生命は積立金が少なくなって、初めて私の実家に保険継続の意志確認の封書を送りました。 契約の意思を見せれば、契約成立まで諦めない会社なのに、解約の場合は成立を契約者の 意思に反しても諦めてしまう。この住友生命は間違っていないのでしょうか。 当時、スケジュールの関係ですぐ出国しなければなりませんでした。  どなたか、教えてください。とても腹立たしいです。

  • 生命保険について

    生命保険について。 住友生命の生命保険掛け捨て7,485円、住友生命年金貯蓄型一万円、コープ掛け捨て二千円、これらは引き続きやっていけば良いものでしょうか? 本とか読むと年金型もこの先目減りするようなことが書いてあったりするとこの分、貯めて行った方がいいのでしょうか? 現在会社役員なのでオリックス保険で退職金型のものをかけています。 死亡、高度障害のときに4千万出るとなっています。 今まで25歳ぐらいから現在51歳まであまり大きな病気をしたこともなく一度も保険を使ったことはありません。解約したとたんに病気になったりすることを考えると保険がないと不安になったりもします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#7409
noname#7409

Q払い済みと解約はどっちがいいのか? お金に余裕があるのなら絶対払い済みです。 「払い済み」とは定期部分をやめて終身部分の保険料を満期まで払い込む事です。 つまり「定期保険」(掛け捨て保障部分)だけをやめて「終身保険」(積立部分)だけを残すのです。 最終的な形としては200万円の定期預金のようなイメージです。保険料の安い「傷害特約」くらいは残しておいてもいいかもしれませんね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cotoponnさん いろいろとありがとうございました。 今、カタカナ生保など、検討中です。

  • 回答No.7
noname#7409
noname#7409

生命保険はとにかく掛け捨てがいいと思います。 Q利率がいい? 16年間一切補償額をUPしたり、変更したりしてませんか? もししていれば補償をUPした段階で終身を下取り転換されて新しい保険に入り直されていて利率が下がっている可能性がありますよ。確認してみてください。 貯蓄は貯蓄、保険は補償が一番です。 養老保険はやめときましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cotoponnさん、アドバイスありがとうございます。 >16年間一切補償額をUPしたり、変更したりしてませんか? 加入した時から、何も変更していません。

  • 回答No.6
  • irohiro
  • ベストアンサー率35% (21/59)

こんばんは、kirataさん。 他の方がおっしゃるような定期保険特約についての減額は全額解約が出来るか一部解約減額できるかは確認してみてくださいね。 一定金額以上でないと全部の保険を解約するか一部しか減額出来ないといったこともありますから。 本的なことをお聞きするのを忘れてましたが、 定期保険特約部分の金額はいくらかわかりますか? また、終身保険に当たる部分の保険金額はわかりますか? お手数ですが再度の補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。 今、カタカナ生保など、検討中です。

質問者からの補足

irohiroさん、ありがとうございます。 >定期保険特約部分の金額    死亡・高度障害のとき・・・・・2500万  災害で死亡・高度障害のとき・・3000万 >また、終身保険に当たる部分の保険金額  死亡・高度障害のとき・・・・・200万円  災害で死亡・高度障害のとき・・700万円 となっています。よろしくお願いします。

  • 回答No.5

更新とのことなので定期つき終身ですね その場合終身だけ残して 掛け捨て部分だけ新しく、新規でするのが 一番よい方法です 更新のときだけできるよい方法です (ただし健康が条件です) いろいろなセールスレディーがいますが その人から 情報を聞けばよいと思います じっくり考えて きめてください どうしても保険料は気になると思いますが よいものは高い 安いものは安い理由があると思いませんか? セールスレーデイが 何か説明すると思いますが 納得できるまで よくきてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >どうしても保険料は気になると思いますが よいものは高い 安いものは安い理由があると思いませんか? そうですね。でも、住友生命は「格付け」が良くないようなので、その点が気になっています。

  • 回答No.3

もうすぐお子さんが社会人になるなら更新するとき定期保険を減らすだけでよろしいかと。診査も要らないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIG-PIGさん、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • irohiro
  • ベストアンサー率35% (21/59)

はじめまして、おはようございます。 ご質問ですが、現在のご契約の内容にもよるかと思います。 解約や払い済みというのも一つの手段に違い有りませんが内容をわかった上で変更をするのとしないのとでは大きく違うのではないでしょうか。 ♯1の方の推測通り、「定期付き終身保険」であり、特約がたくさんついているもので予定利率が高いものであれば保険会社とすれば転換などをすすめてくるでしょう。 それに対抗するのであれば内容をもう少し補足していただければ細かく更にお話ししていけるかと思います。 このままでよいのかは今の内容によります。 (1)更新は何年おきですか? (2)基本の契約はなんという名前でしょうか? (3)特約はどれだけついていますか? (4)いつまでの保険料払い込みですか? まずはこれらのことを補足していただいて徐々に細かいところの疑問や何かに迫って行けたらと思います。 焦る気持ちもあるかと思いますがいつまでに情報を仕入れておきたいかもご記入いただければと思います。 お力になれるといいですが。

参考URL:
http://www.dairitenhp.com/inami/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご質問頂いた項目に対するお答えは、「補足」のところに、書いてしまいました。よろしくお願いします。

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございます。 (1)更新は何年おきですか?  15年おきです。 (2)基本の契約はなんという名前でしょうか?  どれのことをいうのか・・・ド素人なもので、わか らないのですが。  証券には、「定期保険・新種終身保険(特別保障更 新型 ウィングプラス・セレクトプラス」と  書いてありますが・・・   (3)特約はどれだけついていますか?  障害特約・・本人型 災害保険金500万  新災害入院特約・・1日5000円  新疾病医療特約・・1日5000円 (4)いつまでの保険料払い込みですか?  60歳払い込み満了(2014年) となっていますが、こんな内容でよろしいでしょうか? 10月が更新時期です。 セールスレディの方は、TEL連絡後、来られると言われていましたが、まだ、連絡はありません。 1~2週間は待っていただけると思いますので、ご返事はすぐでなくても大丈夫です。 ご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)

その当時の保険だと、定期付き終身保険だろうと思います。 きっと、更新より転換を勧められるのだろうと想像します。 払い済み保険については、下記URLをご参照ください。 この後については、他の会社の人に「保険診断」をしてもらうと、説明してくれます。 ネットでも受けてくれる人が多いようです。「保険診断」で検索してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 「保険診断」・・・見てみます。

関連するQ&A

  • 昔入ってた生命保険

    16年前に入ってた生命保険(何年かごとにお金が降りるタイプ)なんですが、保険料を払うのがキツくなり解約を申し出たら、保険屋が「休止にして払える様になったら再開した方がいい」と譲らなかったので そうしました。 解約してたら、少しまとまったお金が返ってくるはずだったので保険屋としては解約させたくないですもんね…。 もう証書も残ってないし 16年も前だし保険は無効でしょうか? 再開もしくは解約って可能ですかね?最近ふと思いだしたので疑問に思いました。

  • 生命保険について

    現在、生命保険に加入しているのですが 先日 その生命保険のセールスレディが来て自由に使えるお金が有りますと言われ 何のことやらさっぱり解らず その時聞けば良かったのですが 仕事中だったので聞けませんでした。生命保険に関しては無頓着な自分なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 生命保険を比べたい。

    会社に生命保険のセールスレディが来て保険を勧めるのですが、どうも気に入りません。 他のところも比べたいと思うのですがいちいちとりよせるのも面倒です。 どこか総合的に扱っているところを教えてください。

  • 25歳(女)です。初めて生命保険に加入しようか迷っています!

    今年9月に結婚するのですが、今まで加入した事がなかった生命保険に加入するかどうか悩んでいます。 今は車の保険しか加入していません。 実は彼のお母さんが住友生命で働かれていて、彼は住友生命の保険に加入しています。 月に150000円払いらしいのですが、年払いで18万円支払ってるそうなんです。年払いの方が良いとお母様から言われてるそうで…。 この保険の金額についてどう思いますか?彼からまだ詳しい話を聞いてないのでどういった内容なのかわかりませんが…。 だけど彼のお母様の考えでそのプランになったと思うので何も彼には言わない方がいいんですかね?多分彼は内容について詳しくは知らないと思います…。 そしてお恥ずかしい事に私は保険についてあまりよく分からないし、どこから調べていいのか分からない状態です…。 今ネットで少しずつ調べていってます。 多分結婚したら彼のお母様が住友生命の保険を勧誘してこられると思うのですが、実際住友生命ってどうなんでしょうか? どうせ入るならきちんとした会社がいいんですが、住友生命で大丈夫なのかもよくわからなくて。 私はあまり病気などせず、熱もほとんど出ないので風邪を引いた経験も片手程度です(笑) 結婚して1年後には子供が欲しいと話しているので、しばらくは子供は居ません。 彼の保険の扶養に入ったりもできると聞いた事がありますが、それだと少しデメリットが多いのでしょうか?あまりメリットがないらしいので。 私としてはお守り程度の保険で生活に支障が出ないくらいの金額が希望です。 皆さんはどんな保険に加入されていますか? 無知で本当に申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 生命保険解約払戻金の支払日

    生命保険の解約払戻金は、担当員に解約を申し出て後、どれくらいの日数が経過して、口座に振り込まれるものでしょうか。 特に住友生命についてご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • 生命保険勧誘の断り方

    加入している生命保険の掛け金がアップするのを期にセールスレディーに生命保険の新規加入を勧められています。 新規加入すれば今の保険を継続するよりメリットがあるとのこと。 比較表を見せられましたが新規加入だと今までと同じ保障プラス別の保障もあらたに付くようです。マイナスになることは比較の表を見ている限り無さそうです。 新規加入でなく継続したい理由は現在鬱病にかかっており新規加入できないと思うからです。セールスレディーは知り合いなので鬱病を告知したくありません。 円満に新規加入を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 新規加入のデメリットもあれば教えて下さい。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについて

    本日、生命保険の、セールスウーマンが我が家に来ました (第一生命)以前から入っていますが、2年前にリストラ に合い、現在仕事はしているもののパートですので 収入が少ないです(その事は保険屋さんに話していませんが)内容は新しい保険があるとの事ですが、条件的には 今入っている保険より良いみたいですが、掛け金は同じ 位ですが、でも収入が減ったので、もっと安い掛け金に 変更したいくらいです、そこで教えてほしいのですが 民間の保険会社は、減額とか半額免除とかないのでしょうか、本来なら担当者に聞けばいいのですが、聞けませんでした、知っておられる方がいましたら、よろしくお願い 致します、いざとならば解約も考えてはいますが、迷ってます

専門家に質問してみよう