• ベストアンサー

コネで、医療機関に就職することはあるのでしょうか?

2人の友人が、ある400床以上の病院の就職試験を受けました。 Aは成績優秀、性格も温厚です。 Bは、成績は下から数えたほうが早いです。 性格は、多少問題があります。 簡単に言うと、怒りやすく気が短いのです。 面接試験でもAの方が、以前調剤薬局等の面接試験を何社かこなしているので問題ありません。 しかし、実際に採用されたのはBでした。 Bの研究室の教授は、その病院の薬剤部長と知り合いでした。 どう考えてもコネがあったのかな?と考えてしまいます。 実際、そのようなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です コネ入社はどの世界でも存在します 企業はコネでなくても成績優秀者を採用するとは限りません その時に必要とする人材を採用します 募集した企業の必要とする部門の上司が無能で有り部下が衝突して辞めた 次に採用する人材は能力が劣っても「おとなしい人」...(笑)。 その上司を外せない以上しかたないですね 人の評価を人がするのですから評価については何とも言えませんね

その他の回答 (2)

回答No.2

ありますよ。日常茶飯事です。 コネの力は絶大です。残念ながら。

• ossan2006
回答No.1

フツーにありますよ、そんなことは。