• ベストアンサー

ご近所さんの挨拶

最近一軒家に引っ越してきたのですが、 夕方に子供とお散歩に行くのが日課で、ご近所さんが お散歩に行く時は「いってらっしゃい。」 帰った時は「おかえりなさい。」と言ってきます。 今までマンション暮らしだったため、 ご近所さんとの付き合いはありませんでした。 その場合、何と返せばいいのでしょうか。 「行ってきます。」とか「ただいま。」とかいった方がいいのでしょうか。 わからないので、とりあえず今は いってらっしゃいの時はこんにちは。 おかえりなさいの時は礼だけしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.5

私もNo.2さんと同じで、 「行ってらっしゃい」には「行ってきます」 「お帰りなさい」には「ただいま」 と言ったり、返したりです。 相手が自分よりも年配の方だと、もうひとこと、ふたこと付け加えて話し掛けられるので、それに応えたり…という感じです。 それが普通かな~と思ってました。 ご近所さんとのちょっとしたコミニュケーションなので、笑顔で会釈でも良いと思います。 お子さんが大きくなると、学校のことで情報得られたりもする場合があるので、そこそこ感じよくお付き合いしていると良いのでは~と思います。

その他の回答 (4)

noname#125546
noname#125546
回答No.4

マンション街から一軒家の多いところに引っ越して、同じようにとまどいました。 できるだけこちらから先に「おはようございます」「こんにちは」と声をかけるようにしています。 大家さんには「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」と言われるのですが、こんにちわ、と返しています。 あとちょっと余裕があるときは「晴れてよかったですね」「雨降りそうですね~」など(ほぼ天気の話題ですが。笑)一言つけくわえています。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、「行ってきます」とか「ただいま」とかいった方がいいのでしょうか? A、ちょっと違うんじゃないでしょうか? 私だって、近所のお子さん連れには、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言います。 しかし、大の大人が一人で出かけている時は、ちょっと、違います。 大抵は、「こんにちわ」で済ましています。 夕陽が丘三丁目に住んでいなきゃ、こんな感じが普通じゃないですか。 さて、肝心の質問の答えですが・・・。 お子さん連れの方の返事は、「行ってきます」とか「ただいま」ですね。 これは、子供に代わっての返答だと思って聞いています。 声色が、そうであることを示しています。 まあ、お互いに、子供を意識しているということです。

xevo
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。 子供はまだ0歳で話せません。 子供が話せるようになったら一緒に「行ってきます。」とか「ただいま。」とか言えるのですが、私が「ただいま!」と言うのはどうなのかな?と思いました。 私も「こんにちは」で済ますのですが、帰った時にまだご近所さんが外にいて今度は「おかえりなさい」と言われて、いつも礼だけするのですが、 ホントにこれで良いのか?と疑問に思い、質問させていただきました。 ご回答、有難うございました。

• keiko1121
回答No.2

「行ってらっしゃ」と言われれば、「行ってきます」。 「おかえりなさい」と言われれば、「ただいま~」と返すのが宜しいかと思います。 私も小さい頃から高校を卒業するまで実家(一軒家)で育ち、近所の皆さんから「いってらっしゃ、気をつけてね」と毎朝言われ学校に行ってました。 私のようにそういう環境で育った人間なら、そう返すのが当たり前だと思います。 家族に言う訳ではなく、近所の人に言うのですから。 「あ、どうもぉ~(会釈)行ってまいります~」とか、 「ただいま~(ただいま帰りました~(ぺこり))」 などでいいのではないでしょうか? それが普通だと思っていました。 お子さんがいらっしゃるとの事なので、お子さんも一緒に言われたら好印象ですね(無理にとは言いません^^;) やっぱりご近所さんにそういう方がいらっしゃると、遠出する時も安心?だと思います。 今はマンションが増え、となりの人の顔も知らないって方が多い(私もですが)中、こういう環境で子育てできる質問者様が羨ましいです。 ご参考までに

回答No.1

「いつもご丁寧にありがとうございます」 「最近越してきた○○です」 「このあたりでお散歩にいい場所、教えていただけませんか?」 いろいろ言えると思います。 是非どうぞ。

xevo
質問者

補足

引っ越してきた時には挨拶に行き、会った時には話もします。 しかし、散歩に行く時に声をかけられた場合、 何と返せば良いのかがわかりません。 よろしくお願いします。