• 締切済み

職場でのセクハラとそれに伴う解雇について

2年近く前、職場で性的な噂を流布されるという風評被害に遭い、 ある社員からは「近所へ言いふらしてやる」と脅され、 その後「任期満了」ということで、派遣でしたが4ヶ月たらずの勤務で解雇されました。  証拠は当時、県内の女性センターへ相談していたことと、 手帳に残っている簡単なメモだけです。 また辞めてから、別の民間の相談所へ相談しました。 知り合いの医者が体調不良などを証言してくれるかもしれませんが、 まだわかりません。 妹も知っているはずですが関わりたくないようです。 また、女性センターの相談員の対応も気になります。 こちらは他に大きな問題を抱えていたため、金銭的には余裕がなかったので、 直接、労基署を紹介してくれればよいのに、有料の産業カウンセラーを紹介されたので、 結局、その時は相談できませんでした。 その後も匿名で相談したら、警察の生活安全課を紹介されたのですが、なぜだか疑問です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.2

質問がわかりませんが、推測で質問に回答します。 >「任期満了」ということで、派遣でしたが4ヶ月たらずの勤務で解雇されました。 派遣の場合、任期満了したのなら「解雇」ではないです。 解雇取り下げや解雇予告手当など一切請求できません。 おそらくその相談所の人は、法律的な問題がなにもなく、 lala33さん自身の心の病だと思い、心理カウンセラーを紹介する しかなかったのでしょう。 >妹も知っているはずですが関わりたくないようです。 身内の方が擁護してくれないのも擁護する事案とは思わなかったから かも知れません。 いずれにしても前向きに生きていけばいいことありますよ。

• dais4x
回答No.1

どういう内容で相談したか不明瞭ですし 質問点も、はっきりしないように思います。。