職場でのセクハラと解雇について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのセクハラと解雇について
  • 職場で性的な噂を流布され、解雇された経験について相談です。
  • 証拠が少ないため弁護士に相談しようと思っていますが、相手の会社を訴えることは可能なのでしょうか?また、公の相談機関の信頼性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのセクハラとそれに伴う解雇について

2年近く前、職場で性的な噂を流布されるという風評被害に遭い、 ある社員からは「近所へ言いふらしてやる」と脅され、 派遣でしたが4ヶ月たらずの勤務で解雇されました。 「いずれ社員に」と言われていたので強く抗議することは出来ず、  派遣会社へも相談しましたが、何の役にも立ちませんでした。 証拠は当時、県内の女性センターへ相談していたことと、 手帳に残っている簡単なメモだけです。 また辞めてから、別の民間の相談所へ相談しました。 知り合いの医者が体調不良などを証言してくれるかもしれないです。 妹も別の職場ですが、その一ヵ月後に辞める羽目になりました。 また、女性センターの相談員の対応も気になります。 こちらは他に大きな問題を抱えていたため、金銭的に余裕がなかったので、直接、労基署を紹介してくれればよいのに、有料の産業カウンセラーを紹介されたので、 結局、その時は相談できませんでした。 これから弁護士に相談してみようと思いますが、相手の会社を訴えるなり、なにか行動は出来るのでしょうか? また、公の相談機関はあまり信用できないものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず弁護士よりも労働基準監督署に相談しましょう 給与明細やあなたが言われたり、受けた事をメモなどに記録して 相談しましょう 解雇はいきなりされたのですか? 派遣、バイト、パート、社員など関係ありません 一ヶ月前に通告という法律がありますので、会社に内容証明を送るのも ひとつの手段だと思います。 お住まいの地域の市役所では月に一度無料の弁護相談を必ず開いています。 こちらで相談してみるのもいいと思いますよ

lala33
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 何人かの弁護士に相談しましたが、証拠が足りないとのことで、 受けてもらえませんでした。 しかし、法務局人権擁護課の「申し立て」という制度を教えていただいたので、 現在検討中です。