職場でのセクハラと解雇について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのセクハラと解雇について
  • 職場で性的な噂を流布され、解雇された経験について相談です。
  • 証拠が少ないため弁護士に相談しようと思っていますが、相手の会社を訴えることは可能なのでしょうか?また、公の相談機関の信頼性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのセクハラとそれに伴う解雇について

2年近く前、職場で性的な噂を流布されるという風評被害に遭い、 ある社員からは「近所へ言いふらしてやる」と脅され、 派遣でしたが4ヶ月たらずの勤務で解雇されました。 「いずれ社員に」と言われていたので強く抗議することは出来ず、  派遣会社へも相談しましたが、何の役にも立ちませんでした。 証拠は当時、県内の女性センターへ相談していたことと、 手帳に残っている簡単なメモだけです。 また辞めてから、別の民間の相談所へ相談しました。 知り合いの医者が体調不良などを証言してくれるかもしれないです。 妹も別の職場ですが、その一ヵ月後に辞める羽目になりました。 また、女性センターの相談員の対応も気になります。 こちらは他に大きな問題を抱えていたため、金銭的に余裕がなかったので、直接、労基署を紹介してくれればよいのに、有料の産業カウンセラーを紹介されたので、 結局、その時は相談できませんでした。 これから弁護士に相談してみようと思いますが、相手の会社を訴えるなり、なにか行動は出来るのでしょうか? また、公の相談機関はあまり信用できないものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず弁護士よりも労働基準監督署に相談しましょう 給与明細やあなたが言われたり、受けた事をメモなどに記録して 相談しましょう 解雇はいきなりされたのですか? 派遣、バイト、パート、社員など関係ありません 一ヶ月前に通告という法律がありますので、会社に内容証明を送るのも ひとつの手段だと思います。 お住まいの地域の市役所では月に一度無料の弁護相談を必ず開いています。 こちらで相談してみるのもいいと思いますよ

lala33
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 何人かの弁護士に相談しましたが、証拠が足りないとのことで、 受けてもらえませんでした。 しかし、法務局人権擁護課の「申し立て」という制度を教えていただいたので、 現在検討中です。

関連するQ&A

  • 職場でのセクハラとそれに伴う解雇について

    2年近く前、職場で性的な噂を流布されるという風評被害に遭い、 ある社員からは「近所へ言いふらしてやる」と脅され、 その後「任期満了」ということで、派遣でしたが4ヶ月たらずの勤務で解雇されました。  証拠は当時、県内の女性センターへ相談していたことと、 手帳に残っている簡単なメモだけです。 また辞めてから、別の民間の相談所へ相談しました。 知り合いの医者が体調不良などを証言してくれるかもしれませんが、 まだわかりません。 妹も知っているはずですが関わりたくないようです。 また、女性センターの相談員の対応も気になります。 こちらは他に大きな問題を抱えていたため、金銭的には余裕がなかったので、 直接、労基署を紹介してくれればよいのに、有料の産業カウンセラーを紹介されたので、 結局、その時は相談できませんでした。 その後も匿名で相談したら、警察の生活安全課を紹介されたのですが、なぜだか疑問です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セクハラ・解雇について

    初めまして。「セクハラ・解雇」についてどうしたら良いのか解らないので、ご質問させてください。 私は現在、女性派遣社員として勤務しています。今勤めている勤務先で、会社ぐるみで「セクハラ・解雇」を行っている様子です。職場で知合った友人が、会社の上司にしつこく迫られ、何度も誘いのメールを入れてきたそうです。ところが、このような関係を迫られた女性が1人ではなく、何人もいるというのです。そして、これを拒否すると、契約期間中の勤務のはずを無理矢理「解雇」の方向に持ってゆくようです。もちろん、契約派遣先から苦情を言うらしいのですが、うまく行かないようです。 この事を、私の上司ではなく他の社員の方に聞いた所、会社ぐるみで行っている事がわかりました。仕事よりも、そちらの方が良いらしく、気にいらなければ、切ってしまうそうです。 ずいぶん泣かされた方々がいるようですが、いずれも法的手段を知らず、泣き寝入りしているようです。今回、私に出来る事があれば、友人を救いたいと思いました。警察に届出を出せばすむのでしょうか。それとも、労働監督署へ行けば済む事なのでしょうか。会社ぐるみで指令が出ているのなら、そのトップである方々も罰せるでしょうか。 他の子は、この会社に「やれるものならやって見ろ」と言われ、動く事をしませんでした。 どうか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • セクハラしてないのに懲戒解雇!こんなことって許されるの?!

    今日、夫が会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それも派遣社員の女性にセクハラしたという虚偽の事実をでっちあげて、一方的にです。 実は数日前会社の取締役が変わり(他会社より)、訳の分からない理由をつけてバタバタと人員削減を始めました。 夫はこの会社の地方支社に勤務しています。 会社自体も全体で35人くらいの会社なので、支社は夫をトップに社員1名、派遣社員の女性と3名です。 そして考えられないことですが、この派遣の女性と取締役がグルになり、夫にはまったく身に覚えのないことをでっち上げて懲戒解雇だと言われたのです。 セクハラをしたと・・・ 夫は腰を抜かすほどびっくりし、混乱しています。 何かしら理由をつけて退職させる方向にくるのでは・・・ということは夫も感じていたようなのですが、まさかこんなやり方で来るとは常識的にも考えられません。 派遣の女性は証拠として一筆書いているそうです。 もちろんまったくのでたらめ、虚偽のものです。 まずあり得ません。 今更ですが、派遣の女性は前々から夫を嫌っていたみたいなのです。 今回その取締役と利害が一致したのでしょうか。 なぜか正社員になるみたいです。しかも社長秘書らしいです。 こんなことって許されるのでしょうか? 夫は法的手段も辞さない覚悟でいますが、この女性が嘘をついている限りどうしようもないことなのでしょうか?

  • 職場でのセクハラの話題

    職場で、セクハラ問題があって、女性社員から相談をうけました。 会社にもセクハラ相談室があるので、そちらに相談するよう言いました。 私の考えでは、こういう問題は、やたらめったに話すことではなく、例えばお酒の場で話す等は控えるべきで、慎重に扱うものという認識です。相談室の中だけ等のごく限られた人が知って、問題に対処するものと思います。 ところが、その女性社員は、何人かの社員に話しているという話を聞きました。それがお酒の場の話題なのか等は不明ですが、聞くと、わたしは迷惑を被った側だし、だれに話すべきか、とかはどうでもいい話とのこと。 この考えにどうも賛同しかねるのですが、みなさんはどう思われますか。

  • セクハラで解雇されました。訴訟を考えています。

    半年ほど前、会社を解雇されました。(形式上は諭旨退職) 理由は主にセクハラとのことでした。 セクハラとされた行為は、2人の女性に対し数件あるのですが、触ったりの行為は 全くありません。非常に理不尽な処分(過程も含めて)だったため、それが 心のトラウマなっています。そのため、「女性2人、暴言を吐いた経営者、 会社からの謝罪」を求めています。魅力のある職場ではなかったため、退職は 受け入れても構わないと考えています。 最初、労働相談情報センターに相談しました。 「これがセクハラになるのなら仕事ができなくなる」との言葉も貰いました。 数ヶ月、会社の責任者と交渉してもらったのですが、労働相談情報センターは 強制力はない組織で、途中で打ち切りになりました。(2人の女性からの 一部謝罪の手紙を貰うところまでで終了) 次に数件の弁護士を探してお話したのですが、受けてくれる弁護士が見つかりません。 少額訴訟(賠償金等の考えは無い)で弁護士にとってもメリットが無いのが理由です。 そこで質問です。 【質問1】更に探せば引き受けてくれる弁護士は見つかる可能性が大きいでしょうか?      1回の相談料も積み重なると大きな金額になり、やたらに相談したくはないのです。 【質問2】引き受けてくれる弁護士が見つからない場合は、本人訴訟しか無いのでしょうか?      弁護士に相談しながらの本人訴訟を行っていく場合、相談を引き受けてくれる弁護士は      多いでしょうか?

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

    おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • セクハラ受けました

    始めまして。24歳主婦です。 私は派遣スタッフとしてとある会社に勤めています。務めてから3ヶ月経ちました。 半月前に会社でこじんまりとした飲み会があり、その帰りに社員さんにホテルに連れ込まれそうになりました。嫌がっていた私を無理やり駐車場の奥に手を引っ張って、キスされたり胸触られたりしました。 相手は酔っていたとは思えません。私が結婚していることももちろん知っています。 そのあとも会社で何事もなかったように接してくるので気持ち悪くて辞めようと決めました。 そして昨日上司に相談し、今日会社のセクハラ専用窓口に相談しに行きました。 相談に乗ってくれた方は、「あなたが辞めるのはもったいないわ。彼を異動させるということもできるけど」と言われました。私は色々考えたのですが、入って3ヶ月の派遣が辞めるのと、正社員が異動となると、会社的には私が辞めた方が損害はないのではと思ったのです。 皆さんだったらどうしますか??

  • セクハラに該当するか?解雇理由になるか?

    新人の女性が入社してくると、すぐ他の男性社員と「結婚しちゃいなさいよ」とか「あの人はあなたに気があるわよ。」などと言ったり、仕事そっちのけで職場内の噂話などをする年配女性パートがいます。 入社して時間が経ってうち解けた後なら冗談で済みますが、入ったばかりだったり、離婚後再出発で入ってきた人や、まだ20歳前後の若い子だとかなりショックを受けたりですぐに辞めたりと独身の女性社員が定着しません。 また、人のうわさ話や過去の話を聞くのは話している人は気分は良くても、対象者は被害者です。事実であっても離婚歴など触られたくない過去も当然あります。 今までたくさん同じ時間帯で働く人が辞めていきましたが、相談しに来てくれた女性は氷山の一角かも・・・と思うと深刻な問題です。 大まかな内容ですが、こういった場合セクハラや個人情報漏洩などに該当するのでしょうか? セクハラで被害を受けた人が訴える場合、相手個人になるのでしょうか?それとも雇用側の会社になるのでしょうか? また、その嫌な気分にさせられた人も自分から話が漏れた事を懸念してしまい証言などが得られない場合は解雇理由にならないのでしょうか? 質問がいくつか重なってしまいましたが、お力添えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。