• 締切済み

失業保険について

はじめまして。 以前、ハローワークにて、あと1ヶ月働けば失業保険がもらえると聞き、 病気のためすぐにでも辞めたかったのですが、我慢して働きました。 離職票が出来たのでハローワークに行くと、給料の締め日の関係から、 一ヶ月足りないので失業保険はおりないと言われました。 この場合、ハローワークの職員さんに責任をとって貰うことは出来る のでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>病気のためすぐにでも辞めたかった えと、そもそも「病気のため」ということは「すぐにでも次の就職先を探し、仕事をしたい意志がある」ということではないですよね? と、いうことは、給料の締め日も何も関係なく「貰う資格はない」のですが。 よく、この手の「仕事をする意思がないのに貰う方法」を質問する人多いですけど、失業手当は「積立金」じゃありませんよ! 責任うんぬんの前に、不正受給しなくてよかったと思った方がいいのでは?

• mat983
回答No.1

間違った説明を証明できれば、責任を取ってもらう事が可能と思います。先方からいただいたメモなどはありますか? 口答だと言った言わないとか、聞き違いなど証明が難しいのでご注意ください。 ここは再度はハローワークを訪問し、事の真偽を確かめるしかありません。