• 締切済み

犬の心の病気について(トラウマ)

gogogo3333の回答

回答No.10

no8。No9ですが、申しわけありません! 読み違えていました 噛まないチワワちゃんなのですね!! とってもいい子ちゃんではないですか!! やはり単にチワワらしく用心深く警戒心が高い子では ないかなと思います。 固体差で慣れるのには時間かかりますが、噛まない子で 問題行動も質問の内容を読む限りはないようですから ただ慣れることだけだと思いますよ。 チワワと目を合わせないで、チワワと同じ目線で寝そべってみたり もし好物のおやつがあるなら 自分の胸やお腹に置いてみてチワワが近づいて食べるのを待ってみたりなど 言い方悪いですが、気負わず ゲーム感覚で、懐くのを楽しんでみるのもアリではないでしょうか? 2ヶ月ならまだまだ安心できない月日だと思います。 獣医は他の方が書かれているように適当なことしか言いません。 かつて私が本気噛み&威嚇&唸りチワワの相談を、 その子のワクチン接種時に相談しましたが、「そういうのはうちでは聞いてないからしつけ教室で~」と軽くあしらわれました。 他の獣医も皆同じでした。 しかし、噛みチワワ飼いの私からすれば なんていい子なのと思ってしまうタイプの子です。 ぜひぜひ長い目で見てあげてください。