• 締切済み

犬の心の病気について(トラウマ)

gogogo3333の回答

回答No.8

私が始めて迎えたチワワにソックリです。 ほんとに同じ態度です。 仔犬らしさもなく、小さい頃から質問者さんの書かれているような 態度を取り続けてきました。 うちの場合は虐待などとは違い、逆に一番大事な時期に繁殖者がまともに触ったり 抱っこしたりしなかったことが原因だったみたいでした。 そしてチワワを飼育されている方と出会い話を聞きましたが チワワは非常にそういう態度の子が多いそうです。 虐待されたとかでもなく、元々の性質が神経質で警戒心も高く 人が好きではない性質で、家族の中でも1人だけボスを決めて その人にしか従わないそうです。 ブームになるのが間違いだった犬種だと改めて思います。 中にはチワワの中でも人好きで穏やかな性質の両親を 繁殖していき、愛玩犬にぴったりのチワワを繁殖している 犬舎もありますが、素人の私達がわかるはずもなく 大抵はよく知らないままに買ってしまう現状があります。 普通誰だって新しい犬を迎えれば 当たり前に可愛がるし、愛するし、ちゃんと最低限の しつけはいますよね? でも悲しいことにそれが理解できない犬も確かに存在するんです。 これは実際そういうを飼った事がなければ ぜったいにわかりませんから! アドバイスではないのですが、長い目で見て その子が安心できるまで、何もしないでただ居させてあげてください 無理に抱っこしたり、触ったり、引き寄せてもいけません 犬から来るようになるのを待たれてください。 うちのは2ヶ月で来て、たくさんの問題行動と噛みつきに耐えて 一年くらいでやっと抱っこできたり撫でたりできるようになりましたが 相当な覚悟と時間を割きましたが 質問者さんのご家族もご自身も恐らく相当なストレスと苦痛が伴うと思います。 家族が同じ考えでなければ、今のうちに手放すことを考えることも 選択肢の1つだと思います。 そうでなければ、喧嘩が耐えなかったりと犬のためにも 人間のためにも精神衛生上よくないと思います。 ただその場合 里親詐欺や虐待目的の人には気をつけてください。 余計なことですが、噛まない子は何をしても噛みません たとえ飼い主がひどく虐待してもです。 よくボランティアをしている方が、人間不信の子が 自分に懐いて~問題行動が直って~と書かれていますが それは元々その犬が根底から人好きだからなんです。 だから幸せな場所にくれば元の性格が引き出されてくるのです。 残念ですが、犬種により家庭犬に向かない犬は存在します。 チワワはその気質の悪い点が強く出た犬ほど 著しくその傾向が強いように見られます。