• ベストアンサー

辞めたいのですが

8月の25日あたりから靴屋でのバイトをし始めました。 これが人生初のバイトなのですがすでに辞めたいと思い始めています。 立地的にはそんなに申し分はないし、給料も悪いわけではありません。 しかし、自分には合っていない気がします。 1ヵ月もやってないのに合ってないも糞もないと言われたらそれまでですが、精神的に参ってます。 新しいバイト先が決まり次第辞めたいと思っているのですが、 初めてのバイトと言うことで、どうやって店長に切り出せばいいのか分りません。 本人を目の前にして言う度胸がない場合は電話でもいいのでしょうか? そして、一般的には辞める2週間前には連絡を入れて~となっていますが、辞めると告げた後(告げれたらの話ですが)にそのバイトを2週間も続ける度胸もありません。 いきなり「今日限りでバイトを辞めさせてもらいます。」と言うのは向こう側にも迷惑がかかるのは分かってますが理想的です。 こんなチキン野郎にいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんばんは。 初めてのアルバイトということで、商品や特徴、品だし、接客…大変かとおもいます。 偉そうに書いてすみませんが、もともとその靴屋さんはどういう理由というか、気に入った要素があるから決められたかと思います。 そして「自分には合わない」などという具体的な理由があるはずです。 そして精神的な苦痛も具体的に何がおもな原因か、今一度、冷静になって考えるのも、hitaki0216さんにとっても今後、全く別のアルバイトをされる時に役立つと思います。 辞める前にもう少し考えてはいかがでしょう。辞めるのはいつでもやめればいいのですから。 そうでないと、次に別の業種などでアルバイトをされたとしても、今回辞める理由と精神的負担などから、同じような結果になったりしないという保障はないと思います。 それさえ整理できれば、退職を切り出すときなど、もっと具体的に辞めたい理由や精神的にどういうことが負担や苦しいか…などが見えてくる場合もありますよ。 社会経験で、他の○○の仕事をしたい…というのも日が浅いだけに信用されないこともあると思います。 上記が整理できたら毅然と自分の意思(もちろん理由)も納得できる言い訳でなくお互い納得ができれな円満退社になるかと思います。 頑張って下さい。これも勉強になると思いますよ。

その他の回答 (8)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

やめてもいいよ。しかし次のバイトも出来るのかな? 精神的に参ったというのではなく、もっと具体的に書いてほしい 仕事が忙しすぎて覚えれる事が出来ない。のかな? 経験がないから出来ないのかな? まだやめてくださいと言われてないよね。だったら大丈夫 初めてのバイトだからね。すべて一度に覚えないで、これがルールです すべてを出来るようにがんばらないで、接客なんてすぐに覚えられないから やめる理由を考えてください、そうしないと次のバイトでも同じです。 そのうちに販売は難しいと考え自分の人生を狭めてしまいますね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

#3です。 ちょっと思ったのですが、バイト先や友人、家族に相談できる人はいませんか? こんな相手の顔も知らない、ネット上ではなくて。 もっとあなたのことをよく知っている、周囲の人に相談した方がいいと思います。

回答No.7

電話でやめますでいいとおもいます。 なんでやめたいとおもったのですか? なにか人間関係で辛いことでもあったかな? 体力的にきついとか?もしきついっていうのなら、それは慣れていくものです。初めての仕事はきついです。体も慣れていないため。

  • aseiyashi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

「今日でやめます」 の方が、本当にどうしようもない理由のない限り、認めてもらえないように思います。 雇うと言ってくれた本人に向かって、辞めたいと言うのは、勇気のいることですが、バイトをする以上、いつかはやってくるものです。 やはり、 (1)面と向かって (2)最低でも2週間前に は、雇ってもらった事に対する礼儀として、守ったほうがよいでしょう。 辞める意思を伝えた後に、アルバイトをするのは、 「あと○日でここでの生活は終わる!」 と思えば、少し気が楽に…ならないですかね;(私だけ?) 雇ってもらったことには感謝をしています。という旨を伝えれば、分かってくれると思いますよ。

回答No.5

どうしても辞めたければバックレちゃえばいいんじゃないの? 一つだけ言わせてもらうと >自分には合っていない気がします。 自分が合わせる努力出来なかっただけでしょ? 仕事に対して努力する事も出来ない役立たずは、即辞めた方が店にとっても有益でしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

人生初のバイトという人でしたら、お店にとっては、ようやく戦力になるかならないか、といったところでしょうか。 というわけで、あなたは「働いてやった」ではなく「働かせていただいた・社会人としてのスキルを身につけさせていただいた」という立場です。 自分を鍛えて下さった方に対して電話一本でばっくれるというのは、許される行為ではありません。 条件が悪くないのに精神的に参ってしまったというのがどうも理解できませんが、本当にやめたいなら#1さんの仰るとおり、きちんと手順を踏むのが最低限の大人の対応です。 それができないなら、そもそもバイトなどせず、ご両親の庇護の下に生活されるべきだと思います。

  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

辞めると言えないなら、そのまま働けば良いじゃん(笑) すんません!困っているんですね?冗談はさて置き 別にやましい事も無いのだし申し訳ない気持ちもわかりますがここは男らしく すみませんが、『○月一杯で辞めさせて貰えませんか?』『う~ん○月まではせめて働いてもらいたいなぁ』 となれば、それまではキチンと勤めて丸く収まる話だと思いますよ? 靴屋さんも辞める人間が出るなら求人を募集しなけりゃならない都合があるし あなたを雇うのにも求人の広告を打ったのだと思いますよ? だからせめて辞めるときには『発つ鳥後を濁さず』に辞めたいものですね でも、どうしても楽な方に逃げたいのなら、『電話で急に親が入院してしまって』 『それの看護で暫く行けないので辞めさせて下さい』と言えば良いのではないですかね? ちなみに自分は今まで最低3時間でアルバイトを辞めた事があります 高校生のときですけどね(笑)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>本人を目の前にして言う度胸がない場合は電話でもいいのでしょうか? 何事も逃げては駄目です。 きちんと相手が納得するように辞めたい理由を説明し、 「今日で辞めさせていただきたいのです、宜しくお願いします」 と、頭を下げてお願いすることです。

関連するQ&A

  • やっと慣れてきたのに

     おととい、バイト先の店長から衝撃的な言葉を言われました。3週間ほど前からドラッグストアで人生初のバイトを始めたのですが、レジにちょっと入るようになってから「いらっしゃいませ」「○○カードはお持ちですか?」「カードお返しします」などといったセリフがどもってしまうんです。僕は小学校の頃から吃音が出始めて、大学になった今でも結構ひどい時はひどいんです。で、店長から「やっぱり言葉がつまるかあ・・・。来週くらいまでにスムーズにレジが打てるようにならんとひょっとしたら辞めてもらうかもしれん・・・。○○君みたいに条件の合う子は少ないんだけどこっちも仕事でやってるからねー。だから、そうならないように頑張って!」と言われたんです。やっと慣れてきたのに、しかもやっと受かったバイトなのに、しかも吃音が原因で辞めさせられたりしたら情けないです・・・。まだクビになると決まったわけではないし、店長も僕が吃音だということはわかってくれているんですが、よけい不安というか、友達も「気にしすぎるからどもるんだよ」とか「落ち着いてゆっくりやれば大丈夫だよ」と言ってはくれるのですが・・・。なんで吃音なんだと自分を恨んでしまいます。

  • ■アルバイトをやめる件について!

    普通は、バイト先の店長に『すいません、明日でバイトやめます』と言っても法律的に罰せられるとかないですよね? 友人が、どうやら、お金払えって言われた、と言っています。 2週間前とかに言わないと、やはりお金取られてしまうのでしょうか?

  • 一度面接で落とされたバイトにもう一度

    自分は大学生なのですが、新たにバイトを始めたいと思いPC上のバイト求人サイトにて応募をして面接を受けたのですが、落とされてしまいました。そのバイト先は職種、立地、職務時間帯などが自分にとってとても好条件だったので是非ともここで働きたいと思っていたので、落とされて非常に残念に思っていました。 しかしそれから2週間後(今日)ふとバイト求人サイトを見ているとそのバイト先がまた求人広告を出していました。落ちたバイト先がたった2週間後に求人広告を出しているのもちょっとショックでしたが…僕は是非ともここで働きたいと思っているので、もう一度そのバイト先に応募してみたいと思っています ここで質問です。一度落ちたバイト先にもう一度、それもたった2週間しかあいていないのにもう一度そのバイトの面接に行くというのはどう思われますか?マナー違反でしょうか? もしなにかアドバイスがあればご教授願いたいです

  • ファーストピアスを・・・

    1週間前に病院で市販のピアッサーで、初めてピアスをあけてもらいました。 しかし、ピアスしてても大丈夫だろうと思っていたバイト先の店長に、ピアスをはずせって言われてしまいました・・・4日後にバイトがあるかもなんです・・それまでにせめて透明ピアスでもいいから、つけかえたいと思っています。 10日ぐらいでファーストピアスをはずしてしまうのって大丈夫なんでしょうか??はずしてしまうとどうなってしまうのですか?? お願いします・・・

  • 不当解雇になりますか

    私は二年半働いているバイト先で、同じアルバイトの方とおつきあいをしていました。 1週間ほど前、プライベートで彼とケンカをした際、彼が感情的になりバイト先の店長にメールし「○○(←私)の顔を見たくないから辞めます」と言って、その日からアルバイトに来なくなりました。 すると店長が私に「彼は君のせいでバイトをやめ、皆に迷惑をかけた。だから君にも責任をとって辞めてもらう。君を店においておけない」と言われて私はクビにされました。 これは不当解雇にあたりますでしょうか?

  • バイト 辞めたい

    バイトを辞めたいです。というよりかは辞めなくてはいけなくなりました。私のバイト先は完全固定制で月木金土の週四でした。しかし、8月から塾の夏期講習が始まり、普通のようにシフトに入ることが難しくなり、今のバイト先をやめて、セフト制のバイトを見つけようと思いました。 そこで問題なことが、私は今研修期間中ということです。色々調べてみると法律では退職する2週間前に報告し、2週間経つといつやめても構わない。と書いてありました。しかし、母は辞める予定のなんも仕事覚えてない人が2週間も居座られるとあんたに教えてくれてる先輩の時間が無駄になるやろ!!!と言われ、本当にその通りだと思いました。私は夏期講習が始まる前日まで働きたいと思っております(ちょうど1ヶ月なので…)。私は2週間前に店長に言うべきでしょうか?それとも辞めるその日に本日で辞めると言えばいいのでしょうか…。そして、店長に何と言うべきでしょうか? 長文、申し訳ありません。至急お願い致します。

  • 月曜にバイト先に体調不良のために月曜と火曜休みたい

    月曜にバイト先に体調不良のために月曜と火曜休みたいと電話して、店長に承諾されたのですが 火曜バイトの時間になってバイト先から留守電がありました(>_<) 私は寝込んでいて留守電に気付かず。 私はまだバイト1週間目で、 どう説明したらいいのかわかりません(>_<)

  • アルバイトについて。

    私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう