• ベストアンサー

辞めたいのですが

8月の25日あたりから靴屋でのバイトをし始めました。 これが人生初のバイトなのですがすでに辞めたいと思い始めています。 立地的にはそんなに申し分はないし、給料も悪いわけではありません。 しかし、自分には合っていない気がします。 1ヵ月もやってないのに合ってないも糞もないと言われたらそれまでですが、精神的に参ってます。 新しいバイト先が決まり次第辞めたいと思っているのですが、 初めてのバイトと言うことで、どうやって店長に切り出せばいいのか分りません。 本人を目の前にして言う度胸がない場合は電話でもいいのでしょうか? そして、一般的には辞める2週間前には連絡を入れて~となっていますが、辞めると告げた後(告げれたらの話ですが)にそのバイトを2週間も続ける度胸もありません。 いきなり「今日限りでバイトを辞めさせてもらいます。」と言うのは向こう側にも迷惑がかかるのは分かってますが理想的です。 こんなチキン野郎にいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

こんばんは。 初めてのアルバイトということで、商品や特徴、品だし、接客…大変かとおもいます。 偉そうに書いてすみませんが、もともとその靴屋さんはどういう理由というか、気に入った要素があるから決められたかと思います。 そして「自分には合わない」などという具体的な理由があるはずです。 そして精神的な苦痛も具体的に何がおもな原因か、今一度、冷静になって考えるのも、hitaki0216さんにとっても今後、全く別のアルバイトをされる時に役立つと思います。 辞める前にもう少し考えてはいかがでしょう。辞めるのはいつでもやめればいいのですから。 そうでないと、次に別の業種などでアルバイトをされたとしても、今回辞める理由と精神的負担などから、同じような結果になったりしないという保障はないと思います。 それさえ整理できれば、退職を切り出すときなど、もっと具体的に辞めたい理由や精神的にどういうことが負担や苦しいか…などが見えてくる場合もありますよ。 社会経験で、他の○○の仕事をしたい…というのも日が浅いだけに信用されないこともあると思います。 上記が整理できたら毅然と自分の意思(もちろん理由)も納得できる言い訳でなくお互い納得ができれな円満退社になるかと思います。 頑張って下さい。これも勉強になると思いますよ。

その他の回答 (8)

• katyan1234
回答No.9

やめてもいいよ。しかし次のバイトも出来るのかな? 精神的に参ったというのではなく、もっと具体的に書いてほしい 仕事が忙しすぎて覚えれる事が出来ない。のかな? 経験がないから出来ないのかな? まだやめてくださいと言われてないよね。だったら大丈夫 初めてのバイトだからね。すべて一度に覚えないで、これがルールです すべてを出来るようにがんばらないで、接客なんてすぐに覚えられないから やめる理由を考えてください、そうしないと次のバイトでも同じです。 そのうちに販売は難しいと考え自分の人生を狭めてしまいますね

• bari_saku
回答No.8

#3です。 ちょっと思ったのですが、バイト先や友人、家族に相談できる人はいませんか? こんな相手の顔も知らない、ネット上ではなくて。 もっとあなたのことをよく知っている、周囲の人に相談した方がいいと思います。

回答No.7

電話でやめますでいいとおもいます。 なんでやめたいとおもったのですか? なにか人間関係で辛いことでもあったかな? 体力的にきついとか?もしきついっていうのなら、それは慣れていくものです。初めての仕事はきついです。体も慣れていないため。

• aseiyashi
回答No.6

「今日でやめます」 の方が、本当にどうしようもない理由のない限り、認めてもらえないように思います。 雇うと言ってくれた本人に向かって、辞めたいと言うのは、勇気のいることですが、バイトをする以上、いつかはやってくるものです。 やはり、 (1)面と向かって (2)最低でも2週間前に は、雇ってもらった事に対する礼儀として、守ったほうがよいでしょう。 辞める意思を伝えた後に、アルバイトをするのは、 「あと○日でここでの生活は終わる!」 と思えば、少し気が楽に…ならないですかね;(私だけ?) 雇ってもらったことには感謝をしています。という旨を伝えれば、分かってくれると思いますよ。

回答No.5

どうしても辞めたければバックレちゃえばいいんじゃないの? 一つだけ言わせてもらうと >自分には合っていない気がします。 自分が合わせる努力出来なかっただけでしょ? 仕事に対して努力する事も出来ない役立たずは、即辞めた方が店にとっても有益でしょう。

• bari_saku
回答No.3

人生初のバイトという人でしたら、お店にとっては、ようやく戦力になるかならないか、といったところでしょうか。 というわけで、あなたは「働いてやった」ではなく「働かせていただいた・社会人としてのスキルを身につけさせていただいた」という立場です。 自分を鍛えて下さった方に対して電話一本でばっくれるというのは、許される行為ではありません。 条件が悪くないのに精神的に参ってしまったというのがどうも理解できませんが、本当にやめたいなら#1さんの仰るとおり、きちんと手順を踏むのが最低限の大人の対応です。 それができないなら、そもそもバイトなどせず、ご両親の庇護の下に生活されるべきだと思います。

• AG-Daemon
回答No.2

辞めると言えないなら、そのまま働けば良いじゃん(笑) すんません!困っているんですね?冗談はさて置き 別にやましい事も無いのだし申し訳ない気持ちもわかりますがここは男らしく すみませんが、『○月一杯で辞めさせて貰えませんか?』『う~ん○月まではせめて働いてもらいたいなぁ』 となれば、それまではキチンと勤めて丸く収まる話だと思いますよ? 靴屋さんも辞める人間が出るなら求人を募集しなけりゃならない都合があるし あなたを雇うのにも求人の広告を打ったのだと思いますよ? だからせめて辞めるときには『発つ鳥後を濁さず』に辞めたいものですね でも、どうしても楽な方に逃げたいのなら、『電話で急に親が入院してしまって』 『それの看護で暫く行けないので辞めさせて下さい』と言えば良いのではないですかね? ちなみに自分は今まで最低3時間でアルバイトを辞めた事があります 高校生のときですけどね(笑)

• mat983
回答No.1

>本人を目の前にして言う度胸がない場合は電話でもいいのでしょうか? 何事も逃げては駄目です。 きちんと相手が納得するように辞めたい理由を説明し、 「今日で辞めさせていただきたいのです、宜しくお願いします」 と、頭を下げてお願いすることです。