• 締切済み

鉄パイプに入口側から送り込んだ空気量は、出口側での空気量はどのようになるのか?

a-saitohの回答

• a-saitoh
回答No.2

素人のたわごとだと思って読んでください. S=0.01,L=10000, P=パイプの出口の気圧+0.01気圧, v=10000 という状況を考えてください.外界の1気圧との差が0.01気圧しかないところで断面積0.01平方センチ長さ100mのパイプに10,000cm/sもの空気の流れは生じるとは考えにくいですよね. つまり,そもそもこの問題は問題として成立していないのではないかと? 「S,L,P,μからvを求めよ」という問題ならあり得るように思いますが..