• ベストアンサー

患者様に手洗いしていただくことの意義とメリットについて

chiyo-samaの回答

回答No.4

利用者の方お一人ずつに車椅子に乗せて、手洗いをお手伝いするのは大変な作業かと思います。 しかし、だからといって擦式アルコール消毒で済ませよるのは意義ありです。 消毒=手洗いではありません。 普段、私たちは頻繁に手を洗っています。食事の前、トイレの後、洗面や整容、髪の毛を触った後などなど... 自分で洗えないからといって汚れを気にしていないわけではありませんし、消毒で雑菌は殺せても皮脂や汚れは残ります。 タオルで拭いても十分に垢は取れません(消毒だけよりましだけど)。感染源にもなりますよ。 第一、自分だったら嫌じゃありませんか?  介護・看護で大事なのは自分や大切な家族だったらどうか? と考えることだと思います。 手洗いを始めとした日常生活動作の積み重ねがリハビリになるし生きる意欲や実感につながっていきます。 その人の体調を知る目安にもなります。 そこからコミュニケーションが広がっていくこともあります 大変なお仕事ですがお互いがんばりましょう

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の方遅くなってしまってすみません。 なるほど、消毒=手洗いではないんですね。 手洗いって、やっぱりしっぱり擦ったり石鹸をつけたりする分、しっかりと 衛生管理が保てるわけですね。