• ベストアンサー

犯人扱い

初めまして 今日、とても悔しい思いをしました。 今のアパートに引っ越して2年ほどたちますが、 1Fに焼き鳥屋のテナントが入っています。 その店主に言いがかりをつけられました。 店の前に室外機があるんですが、その室外機の前が駐輪場なので いつも原付をとめています。 私が仕事から帰ってきた途端、外に出てきて 「室外機の羽が壊れている。あんたがバイクで壊しているんだろう」 と、何の証拠もなく犯人扱いされました。 「私は絶対に、やっていない」と何度も言ったのに、 「今度から気を付けなさい」 と言って、店に入っていきました。 いつも注意しながら、バイクを移動しているので 絶対にやっていない自信があります。 でも、私がやっていると決めつけています。 悔しくてしょうがありません。 その店主は、初対面のときに私のことを 「ねーちゃん」呼ばわりしていたことから 私が女と思ってなめている節もあります。 どうしたら、疑いがはれて謝ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その店主がもういちどそのような事をいってきたら 「このバイクでどうやれば室外機の羽を壊すことができるのですか?」 「名誉毀損で訴えますよ」 といえばグウの根も出ないと思いますよ。 もし面倒が嫌なら男性の知り合い(親や友人)に間に入ってもらってはどうですか? 多分店主も怒りの矛先の向けどころがなくて八つ当たりしているのだと思います。 本当にあなたを犯人だと思っていたら、修理代を請求するなりしてくると思いますよ。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 時間が経つうちにどんどん悔しくなって 「警察呼びましょうか」とか「名誉毀損です」とか 言ってやれば良かったなんて考えもしたんですが、 今後もここで暮らしていきたいので、グッと我慢しました。 泣き寝入りみたいで納得はできないんですが。 もしこれからもしつこく言ってくるようであったら、 アドバイスどおり、男性の知人に相談しようと思います。

その他の回答 (3)

• reglus
回答No.4

女性なら簡単かな~、人権団体に「女性だと思って言いがかり付けられて困ってる」なんて言ったら相談に乗ってくれるでしょう。 女を甘く見る男には一矢報いてやるのがいいかも。 日本は慣習的には男のほうが強いけど、法的には女の方がずーっと強いので、いろんなやり方あると思います。 言いがかりつけてくる相手とまともにやりあってもバカを見るだけで、解決しません。知人の男性とかに頼んでも、よほどそういう事に慣れてる人でなければ、良からぬ噂を立てられたりして損するのは女の方です。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 男性の知人に頼んでも慣れてないと逆効果になることもあるんですね。 難しいですね。 本当は、懲らしめてやりたいというよりは、 疑って悪かったな~と心から反省してもらいたいんです。 もし、これ以上関係が悪化して、引っ越しせざるを得なくなったら、 その時こそ、そういう団体に訴えてみます。

• matrix256
回答No.2

「証拠は?」と言い返せば? 証拠がなければ、単なる言いがかりです。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かに言いがかりですよね。 その時、冷静だったら「証拠は?」と言えたかもしれませんが、 疑われたことで頭に血が上って 「私は絶対にやっていない」と繰り返すのが精一杯でした。 今回はタイミングを逃しましたが、今度、言いがかりをつけられたら 冷静に反応しようと思います。 でも、正直、2度と関わりたくないんですが。

• mat983
回答No.1

ほかに原因はないのでしょうか? それを突き止めることが一番ですが、考えられる原因を店主に突きつけることができればと思います。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 もしかしたら誰かが壊したのかもしれません。 バイクや自転車をとめた後ろと店の幅は1mもないんです。 私はいつもバイクを端っこにとめているので、 他の人が、バイクと室外機の間を通るときに自転車のペダルなどが 当たって壊した可能性もあるのです。 でも、その現場を見た訳ではないのでそのことを主張はしません。 私が壊した現場を見てないくせに、平気で人を犯人扱いする店主の 人間性を疑ってしまいます。