• ベストアンサー

犯人扱い

初めまして 今日、とても悔しい思いをしました。 今のアパートに引っ越して2年ほどたちますが、 1Fに焼き鳥屋のテナントが入っています。 その店主に言いがかりをつけられました。 店の前に室外機があるんですが、その室外機の前が駐輪場なので いつも原付をとめています。 私が仕事から帰ってきた途端、外に出てきて 「室外機の羽が壊れている。あんたがバイクで壊しているんだろう」 と、何の証拠もなく犯人扱いされました。 「私は絶対に、やっていない」と何度も言ったのに、 「今度から気を付けなさい」 と言って、店に入っていきました。 いつも注意しながら、バイクを移動しているので 絶対にやっていない自信があります。 でも、私がやっていると決めつけています。 悔しくてしょうがありません。 その店主は、初対面のときに私のことを 「ねーちゃん」呼ばわりしていたことから 私が女と思ってなめている節もあります。 どうしたら、疑いがはれて謝ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その店主がもういちどそのような事をいってきたら 「このバイクでどうやれば室外機の羽を壊すことができるのですか?」 「名誉毀損で訴えますよ」 といえばグウの根も出ないと思いますよ。 もし面倒が嫌なら男性の知り合い(親や友人)に間に入ってもらってはどうですか? 多分店主も怒りの矛先の向けどころがなくて八つ当たりしているのだと思います。 本当にあなたを犯人だと思っていたら、修理代を請求するなりしてくると思いますよ。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 時間が経つうちにどんどん悔しくなって 「警察呼びましょうか」とか「名誉毀損です」とか 言ってやれば良かったなんて考えもしたんですが、 今後もここで暮らしていきたいので、グッと我慢しました。 泣き寝入りみたいで納得はできないんですが。 もしこれからもしつこく言ってくるようであったら、 アドバイスどおり、男性の知人に相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.4

女性なら簡単かな~、人権団体に「女性だと思って言いがかり付けられて困ってる」なんて言ったら相談に乗ってくれるでしょう。 女を甘く見る男には一矢報いてやるのがいいかも。 日本は慣習的には男のほうが強いけど、法的には女の方がずーっと強いので、いろんなやり方あると思います。 言いがかりつけてくる相手とまともにやりあってもバカを見るだけで、解決しません。知人の男性とかに頼んでも、よほどそういう事に慣れてる人でなければ、良からぬ噂を立てられたりして損するのは女の方です。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 男性の知人に頼んでも慣れてないと逆効果になることもあるんですね。 難しいですね。 本当は、懲らしめてやりたいというよりは、 疑って悪かったな~と心から反省してもらいたいんです。 もし、これ以上関係が悪化して、引っ越しせざるを得なくなったら、 その時こそ、そういう団体に訴えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

「証拠は?」と言い返せば? 証拠がなければ、単なる言いがかりです。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かに言いがかりですよね。 その時、冷静だったら「証拠は?」と言えたかもしれませんが、 疑われたことで頭に血が上って 「私は絶対にやっていない」と繰り返すのが精一杯でした。 今回はタイミングを逃しましたが、今度、言いがかりをつけられたら 冷静に反応しようと思います。 でも、正直、2度と関わりたくないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ほかに原因はないのでしょうか? それを突き止めることが一番ですが、考えられる原因を店主に突きつけることができればと思います。

pochi_kiti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 もしかしたら誰かが壊したのかもしれません。 バイクや自転車をとめた後ろと店の幅は1mもないんです。 私はいつもバイクを端っこにとめているので、 他の人が、バイクと室外機の間を通るときに自転車のペダルなどが 当たって壊した可能性もあるのです。 でも、その現場を見た訳ではないのでそのことを主張はしません。 私が壊した現場を見てないくせに、平気で人を犯人扱いする店主の 人間性を疑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人は大方わかってるのですが・・・

    お昼からの出社で いつもの如くお店の駐車場裏の路上にバイクを駐車しようとするといつも私が駐車している場所に、軽トラが停まっていました。その少し前には店長の車がいつもの通り駐車してあり、私はトラックの車間距離を見ながら駐車しました。『この間隔なら、軽トラも出れるな。』と確認をして。夜仕事を終え、バイクを走らせていると左ミラーが内側に折れていました。その時はそんなに気にもせずミラーを直し家のガレージに駐車しました。翌日出社、バイクを乗って前を見るとフロントの所が割れていました。その瞬間昨日の軽トラの仕業とすぐに解りました。警察に連絡して事故証明を取ってもらいました。警察官の人も『確かにその可能性はありますね』と言ってました。その軽トラは隣のお店に来る業者の軽トラなんですが、どうやってその業者さんに今回の事故の対応をしていいのか解りません。何かアドバイスはありませんか?お願いします。

  • 他人のバイクや自転車に勝手に跨ってもいいのですか

    街の駐輪場や店の前などに駐輪している他人の自転車やバイクに勝手に跨っても何の罪にもならないそうなので 街の駐輪場や店の前などに駐輪している他人の自転車やバイクに勝手に跨ってもいいのですか。 いけないのならその理由は何ですか。

  • 飲食店出禁を言い渡されました

    私は10年位前に友人に連れられて、友人の行きつけのバーに行きました。 この店は世界の様々なビールを提供していて、私も大変気に入ったので月に3回は必ず通っていました。店主の人柄で人気のある店で、大変居心地がいい店でした。私は月に3回の来店、1回当たりの飲食代はチャーム含め5000円少々ですが、店主はいつもありがとう!と声をかけてくれていました。 しかし、2年半位前から店主は体調を崩して入退院を繰り返し、店主のいないときは息子が店の手伝いをしていました。元々は店主と奥さんが店を切り盛りしています。 昨年の1月に店主は亡くなりました。それから店主となった奥さんと息子、更に娘も一緒に店を切り盛りしています。 先月、息子から出禁を言い渡されました。私は出禁になるような店や客に迷惑行為については思い当たる節はありません。 息子は、お前は客も紹介しない。月に3回で1回当たりの飲食代が5000円少々は店は赤字、迷惑客だと罵られました。 後日、現在の店主の奥さんが息子との口論を知って私に謝りの電話を入れてきて、また来てちょうだい。息子にはキチンと言っておくからと言われましたが、分かりました。また来ますと言って電話を切りました。 現在の店主の奧さんの、また来てちょうだいと、息子の出禁の通告は、どちらが優先されるのでしょうか?

  • エアコンから鳥の羽が…

    エアコンの室外機にずいぶん前から雀が巣を作っています。気にせず過ごしていたのですが、ある日、テレビの上やら部屋の隅に小さな鳥の羽が埃のように薄く積もっている(決して大量ではありません)ことに気づきました。これはやっぱり室外機の巣からパイプを通して、入ってきたものでしょうか?小さな子供がいますし、潔癖症なのでどうしようかと思っています。。。ご存知の方、宜しくどうぞお願いいたします。

  • 駐輪をめぐるトラブルです。あなたが当事者だったら?

    取引先のお店にいつも通りスクーターで行きました。いつもの場所に駐輪して、1時間後仕事を終え戻ると私のバイクが移動されていた。それも壁に立てかけるようにしてあったのでミラーが根元から折れ、さらにハンドルロックされているのを無理やり動かしたので、変に壊れてたみたいで走行中カラカラ鳴るようになってしまった。 この件を警備員に言うと 「あそこは先週からバイクは置けなくなった。必要なら置く時に警備控え室に来て一声掛けたら置いても構わない」 との事。 私は知らなかったのでいつも通り駐輪したが、「バイクはダメ」との張り紙もなかったので置いてしまったら今回のようにバイクの一部が破損してしまった。 警備員が言うには「バイクの無断駐輪が多くて困っていたところ、また今日も無断のバイクがあったから移動した」とのこと。 あなたならどう対応しますか?修理代を弁償してもらいますか? あまり強くでると、取引してもらっている大口の業者だけに我が社も行きづらくなるのも嫌なんですが・・・。

  • 今でもあるか知りたいです

    こんばんは。 ずいぶん前の記憶なのですが、 大阪は阪急電車北千里の駅前に、ずいぶん前ですが、 「えいちゃん」(栄ちゃん、だったかも)という名前の、焼き鳥中心の飲み屋さんがありました。野球の好きな店主で、たしかタイガースファンだったと思います。 今でもその店が営業してるかどうか知りたいのですが。 近隣の方、ご存知のかた、教えてください。

  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?

  • 料理 おっぱい刺し?

    一杯飲み屋のような、小さなお店があります。 入り口ドアに、短冊に書かれたメニューが貼られています。 焼き鳥、モツ煮込み、刺し身、e.t.c. 今朝、その店の前を通ったら「おっぱい刺し」というのが貼られていました。 何だかエロい。 まさか、店主の奥さんか娘さんが犠牲になった? そんな訳無いですよね。 この料理って、どの様な物ですか? 最近よく有る様なメニューですか? 私は、「おっぱい刺し」なんて初めて知りました。注文する時、声に出すのも恥ずかしそう。 皆さんは平気ですか?

  • 自転車が壊されていました。

    最近、バイトの通勤に使うのに自転車を買いました。 駅前の大きな駐輪場に止めていたのですが そこは治安が悪いので 「下手すると盗まれたり壊されたりするから、いつもの場所に、他の自転車に邪魔にならないところに置いた方がいいよ」 といういつもその駐輪場を利用している弟の忠告をしっかり守っていました。 ところが…いつもと同じ場所に止めていたにもかかわらず ある日自転車が壊されていました。 最初は倒されているだけだと思っていたのですが 泥除けの部分がねじ曲がっていて、タイヤとくっついて 後輪が動かなくなっていました。 弟が言うには、わざとじゃなくて何かがぶつかってきたんだと言っています。 確かに、手で直そうとしてもカナリ堅くて直りそうにありませんでした。 バイクもソコに止めてあるので、バイクがぶつかってきたのかなぁと思っていますが、とにかく問題なのは… これは泣き寝入りして買ったお店に修理に出すしかないのでしょうか? 十分保障期間内なのですが、これは補償されるのでしょうか?

  • ベランダに割れてる鳩の卵

    2、3年前にベランダの室外機の上に巣を作られそうになりました。室外機には囲いを作ってからはこなくなりましたが、、、上が屋上ということもあり鳴き声は聞こえてはいました。 それが今日鳩がベランダにいました。片隅には割れてる卵が、、 鳩って巣を作らなくても卵を産んで育てようとするとってあるんでしょうか?羽も2枚くらいありました。そうだとしたらぞっとします。。。 糞もささっと掃除できるほどの量なので割れてる卵と一緒に掃除しようと思ってます。今家にはエタノールがありますが、これって使えますかね?ウイルスとか不安です。もう鳩が嫌いすぎてストレスが半端ないです。。すみませんがよろしくお願いいたします。