• 締切済み

目と脳

お尋ねします。 目と脳についてなんですが 右目は左脳へ、左目は右脳へ と繋がっているという認識で正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

厳密には違います。 まずは、参考URLの図を見てください。 目の網膜からの情報の通り道、視神経、は、視交叉(optic chiasm)で 次のように交差します。   ・左右それぞれの目の網膜を真ん中で左右に半分に分けたときの、    鼻側の部分(鼻側網膜)の神経(軸索)は、視交叉で交叉し、    反対側の脳に入ります。   ・一方の外側の部分(外側網膜)は、視交叉で交叉せず、同じ側    を通って脳内に入ります。 ところで、もし、視交叉より後ろ側の神経(視索)のうち、 左側の神経が切断されてしまったとしましょう。 そうすると、視界の右側(左側ではない!)半分が見えなくなって しまいます。これを同名半盲と言います。 (なぜ左側の視索が切断されると右側が見えなくなるかは、 #2さんの紹介されたURLを見て考えてください。)  

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/cn2.html
mksk11
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

両眼視をしますヒトの場合には間違っています。魚等ではその通りです。 1つのものを両眼で見ますヒトを始めとします両眼視を行う動物は,ものの立体感や距離感を得るために右目の網膜の右半分は右脳へ,左目の網膜の左半分は左脳へと繋がっています。 魚や猛禽類ではない鳥は,視野を広くするために顔の両脇に目を付けます。視野が360°あるわけです。これらの動物は,ご質問の通り,右目は左脳へ,左目は右脳へ繋がっています。これを「視交叉」といいます。つまり左右の脳で見ているものが違うのです。 ヒトや猛禽類等の距離感が必要な動物は,両眼視といいまして目の右側は右脳へ,左側は左脳へと繋がっています。これを「視交叉」の「半交叉」といいますが,両目で同じものを見ます。左右で見ます同じものは微妙に角度が違いますから,それを利用しまして立体感や距離感を得ています。図での理解が早いと思いますので下記URLをご覧下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2006-5.htm

mksk11
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

視神経交叉で半々で左右に変わっていきます。図書館で解剖学か生理学の教科書を見て確認してください。

mksk11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左目だけで読書

    右目をつむって、左目だけで読書しようとすると、 とても読みづらいくて、すごくストレスです。もし、右目が見えなくなると・・・と思うとゾッとします。 私と同じような方はいますか? 文字の認識は左脳がやっているため、右脳と繋がっている左目だけで見ると読みづらいのでしょうか? また、私の利き目が右目だからってのもあるのかもしれません。 利き目の関係もありますか?

  • どうして自己を意識できるの

    我々は、例えば『私は確かに今、赤いりんごを見ている』という事を意識することができます。 単にレンズを通した被写体を網膜に写しているだけでは、てこのように一方をおしたから、もう一方が上がるといったロボット運動に過ぎません。 右目から得た視覚情報と、左目から得た視覚情報が右脳と左脳に夫々届く。(視覚に限らず感覚全て同様) 右脳が得た情報状態を左脳が見て、右脳さんあなたは今、赤いりんごを見えてますよ。といった具合で右脳と左脳の相互投影認識で自己・意識が存在すると思うのですが、違うのでしょうか。 もしかしたら、右脳を損傷したら左半身が左脳を損傷したら右半身が不自由になるのも、実は右半身は右脳に伝えられるが、その状態認識を反対側の脳が認識するから、脳の障害位置左右がクロスした体の障害になるのではとも思うのですが、これは無理があるでしょうか?

  • 右目が煩悩。左目が真実?

    なんてことを聞きますが、これであってるのでしょうか? 左目が事実・・・だった気もします。 また、こう言われるのは脳(右脳・左脳)が理由なのでしょうか?

  • 【脳科学】右脳が未来で左脳が過去ですか?それとも右

    【脳科学】右脳が未来で左脳が過去ですか?それとも右脳が過去で左脳が未来ですか? それとも右脳と左脳が未来で体が過去ですか?それとも右脳と左脳が過去で体が未来ですか?

  • 半脳睡眠で連続40日間寝ずに勉強?

    睡眠に関する質問です。昔、友達がある本を読んで、その内容を聞いたのですが、片目に眼帯をしてしばらくすると、その反対側に位置する脳(右目であれば左脳)が眠り始め、休ませることが出来るそうなのです。つまり、右目と左脳を休ませながら、左目と右脳で勉強し、疲れたらその逆でまた勉強する…と続けると眠らずにずっと勉強できる、という話です。その著者は有名大学に入るためにその方法を使い、夏休みの40日間、一睡もしなかったらしいです。ちなみにこの著者は確かヨガにも詳しかったはずです。相当昔の本なので、すっかりその本のタイトルなどは忘れてしまいました。著者の名前は「藤なんとか」だったような違うような…。かなり検索してみたのですが、そんな話はどこにもないところを見ると科学的には無理な話だったのかなと思いながら、本当であれば挑戦してみたいなどと考えている次第です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 不同視の原因・対処法

    私は不同視です。※知らない人のために解説: 不同視とは右目と左目の視力が極端に違うことです。不同視の原因は何でしょうか? 自分はギターを弾くのですが、最近それが原因ではないか、と思うようになりました。指板を見ることが偏った目の使い方に影響しているように思えるのです。もしくは、右脳よりも左脳を使う作業が多いからかもしれません。というのも毎日かなりの数の本を読んでいるからです。楽譜を読むにしても慣れると音符は右脳ではなく、(まるで文字を読むかのように)左脳で読むようになる、と聞いたことがあります。 私の場合、(去年測定した結果、)右目が1.2に対し、左目が0.3くらいですので、まだ不同視と呼ばれるほどではないと眼鏡屋さんで言われました。でもだんだんその左目の視力が落ちてきています。多分、今は左目は0.1~2くらいではないか、と予想しています。それによって左目はどんどん使わないようになってきており、眼鏡をしていても右目でしか見ていない・読んでいないのが自覚できます。悪いことにそのせいか、右目の視力も少しずつ落ちてきているのが分かります。このままでは左目はほとんど見えなくなってしまうのではないか、と思うようになりました。ですから原因だけでも知って、今の視力を維持したいと思っています。同じく不同視をお持ちの方(特にギタリスト・ベーシスト・ヴァイオリニストで不同視の方)、または眼科の方、眼鏡屋さんにお勤めの方、いらっしゃいましたら、不同視に関する情報を下さい。よろしくお願いします。

  • ビリヤードと脳力

    ビリヤードは右脳や左脳に効果的なのでしょうか?? よく玉を突く前に、どういう結果になるのかイメージするとかいうんですけど、そういうことを繰り返していると脳にもいいとおもうんですけど!!

  • パソコンの技術を覚えるために使われる脳は左脳?右脳?

    ふと思ったのですが左脳と右脳のでいうとパソコンを使うことが向いてる人はどちらの脳がよくはたらいているのかわかりますか?こんなのないですかねー

  • 利き目と芸術

    私は芸術を志しているものです この前、インターネットを見ていたら利き目と脳の関係というものを発見しました どうも、利き目によって右脳と左脳、どちらの方を優先して使っているのかというものでした 診断方法に沿って自分の利き目を測定してみたところ、右目が利き目でした ということは左脳の方が優先的になっているということらしいのです しかし、創造を司るのは「右脳」、前述にも申し上げた通り私は芸術を志しているものです となると、やはり利き目は左にしたい!そんなことを考えています やはり、芸術と左目というのは関係があるのでしょうか? あと、利き目を矯正する方法(過去に矯正した経験のある人なら特に)教えてください

  • 右上がりの口元って右脳?左脳??

    人の顔を見ていると、ほとんどの人が笑ったときに口元が右か左に上がってますよね。それって、右脳型とか、左脳型とかに関係あるんですか? よく、左利きの人は右脳型で、右利きの人は左脳型とか言いますよね? これって確か、体の左半分を右脳が、右半分を左脳が支配してるからですよね? でもどこかで、右目は右脳が左目は左脳がって話を聞いたことがあるんですけど・・・(?) 口元に関してはこういうのって関係ないんでしょうか?テレビで見ていて気づいたんですけど、テレビに出てる人って、口元が右上がりの人のほうがおおくないですか?(あっ、気のせいかな・・・) 口元に関してなにか面白いお話があれば、俗説でもいいんで教えてくださ~い!