• 締切済み

目と脳

お尋ねします。 目と脳についてなんですが 右目は左脳へ、左目は右脳へ と繋がっているという認識で正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

厳密には違います。 まずは、参考URLの図を見てください。 目の網膜からの情報の通り道、視神経、は、視交叉(optic chiasm)で 次のように交差します。   ・左右それぞれの目の網膜を真ん中で左右に半分に分けたときの、    鼻側の部分(鼻側網膜)の神経(軸索)は、視交叉で交叉し、    反対側の脳に入ります。   ・一方の外側の部分(外側網膜)は、視交叉で交叉せず、同じ側    を通って脳内に入ります。 ところで、もし、視交叉より後ろ側の神経(視索)のうち、 左側の神経が切断されてしまったとしましょう。 そうすると、視界の右側(左側ではない!)半分が見えなくなって しまいます。これを同名半盲と言います。 (なぜ左側の視索が切断されると右側が見えなくなるかは、 #2さんの紹介されたURLを見て考えてください。)  

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/cn2.html
mksk11
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• suiran2
回答No.2

両眼視をしますヒトの場合には間違っています。魚等ではその通りです。 1つのものを両眼で見ますヒトを始めとします両眼視を行う動物は,ものの立体感や距離感を得るために右目の網膜の右半分は右脳へ,左目の網膜の左半分は左脳へと繋がっています。 魚や猛禽類ではない鳥は,視野を広くするために顔の両脇に目を付けます。視野が360°あるわけです。これらの動物は,ご質問の通り,右目は左脳へ,左目は右脳へ繋がっています。これを「視交叉」といいます。つまり左右の脳で見ているものが違うのです。 ヒトや猛禽類等の距離感が必要な動物は,両眼視といいまして目の右側は右脳へ,左側は左脳へと繋がっています。これを「視交叉」の「半交叉」といいますが,両目で同じものを見ます。左右で見ます同じものは微妙に角度が違いますから,それを利用しまして立体感や距離感を得ています。図での理解が早いと思いますので下記URLをご覧下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2006-5.htm

mksk11
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

視神経交叉で半々で左右に変わっていきます。図書館で解剖学か生理学の教科書を見て確認してください。

mksk11
質問者

お礼

ありがとうございました。