• ベストアンサー
  • 困ってます

就職試験の面接について教えて下さい(高校生)。

今月、鉄道会社の就職試験を受ける高校3年生です。 面接試験で、「高校生と社会人の違いは何だと思いますか?」や「働くということはどういうことだと思いますか?」と聞かれたらどのように答えたらよろしいでしょうか。教えて下さい、お願いします。

noname#150803
noname#150803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meihua

こんばんは。 みなさんが回答しているように、自分なりの考えを述べることが大切だと思います。言われたように話しても心がこもらないし、面接官には見破られます。 あえて考えるヒントとしては。 >「高校生と社会人の違いは何だと思いますか?」 親でもお兄さん、お姉さんでも、通勤のサラリーマンでも学校の先生でも働いている人はいっぱいいると思います。その中で理想となる人、こういうところがすごいなっていう人、と学生である自分自身を比べて違いを述べてはどうでしょうか。 >「働くということはどういうことだと思いますか?」 これも上記と同じ。働いている人を見て、働くってどういうことか考えてみる。また、働くことを決めたというのは何か目的があってですよね。「なんで働こうと思ったの?」の発展系が「働くってどういうことだと思っているの?」だと思います。 働くまえに上記2つを考えて、自分なりに「こうだと思う」という考えを持っておくと、社会人になったとき役立ちますよ。がんばって。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そーゆうことは自分で考えるべきだと思います。 自分で考えればそれだけ応用も利きますし。 質問をするなら、 「私はこのように答えようと思いますが、どうでしょうか?」など 自分の考えた答え方についてのアドバイスを求めてはいかかですか。

• 回答No.1

それを自分で考えるのが就職試験です。 自分の意見をしっかり言えるようにして下さい。