-PR-
解決済み

ひずみについて

  • 困ってます
  • 質問No.33413
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

ひずみを測定したいときにつかうのが
ひずみゲージという物なのらしいのですが、
わけあってそれは使えないのです。
ひずみゲージ以外でひずみを測る方法は
ないものでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

ホログラムを使う方法があります。

レーザーを二つの光線にわけ、一方を参照光として写真乾板に、もう一方を測りたいものに照射します。
次に、測りたいものに荷重をかけて、同じ乾板に重ね撮りします(この間、光学系の位置は一切さわってはダメです)
乾板を現像して、参照光をあてますと、物体のホログラムが観察できますが、その像に、変位を光の波長の1/2でわり算した単位で縞模様が観察できます。これを数えれば良い。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-31 22:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

どんな物の測定がしたいのかによって、回答はいろいろあると思います。

非接触高感度であれば、先の回答にあるようなホログラム。
接触して良いのであれば、光ファイバーを対象物に張り付けて、対象物がゆがむとファイバーも一緒にゆがむことを利用した物などです。

精度、対象物によってやり方はいろいろ出てくるでしょう。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。考えた結果
接触方式を採用することにしました。
投稿日時 - 2001-01-31 22:27:52