• ベストアンサー

ひずみゲージの歪はどうやって測定するの

重さを測定する機器に、歪ゲージの抵抗の変化によって重さを測定するものがあります。ロードセルなど。この歪ゲージの抵抗はどのようにして測定し機器に取り込むのでしょうか?電圧をかけて、電流値より抵抗を割り出しているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.1

お察しのとおりです。 ブリッジで計ります. 同様なもので張る部分を円盤状にして、 圧力も計れます。