• ベストアンサー

ひずみゲージの銅線

ひずみゲージの銅線について質問です。 銅線の先に銀色っぽいところがあるのですが,誤って切ってしまいました。すると,測定器に繋いでも反応しなくなりました。 銀色の線がなくなってしまうと,もうひずみ測定器には接続できないのでしょうか?また,復活させる方法はあるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに,ゲージは共和電業製,銅線はポリエステル銅線N10C2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは 詳細はよく分からないのですが、仕事で小学生向けの科学教室を担当している者からのアドバイスです。 電磁石や手作りモーターを作るときにエナメル線の端を紙ヤスリで磨いて、絶縁体であるエナメルをはがす必要があります。 もしかしたら、それと同じような状況かと思い、回答しました。 ここで質問するよりも、販売元もしくは製造元に問い合わせるほうが確実だと思います。 (^。^)v

key-yan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ヤスリで削ったら復活しましたw