- ベストアンサー
中国へよく行く方、どちらの携帯使ってますか?
仕事でよく中国に行きます。 普段はソフトバン○の3Gを使っておりますが、今回使えなくて、大変困りました。 サポートにも対応してもらえず・・・(泣) この際、他社に変更しようと思っていますが、 よく中国へ行く方はどの携帯を愛用しているのでしょうか? 中国では、この携帯がいいよ、とか国際ローミングのサポートはこの会社が充実している、などの情報がありましたら、教えてください! 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
NO.1です。 読み返していたら思い出したので・・・・ auも海外サポートありましたよ。 でも、持って行った携帯は通話は出来るけどメールやパケット通信は何故かできませんでした。日本では異常の原因が分からず、現地でサポートしてもらって下さいと言われましたが、面倒くさくて電話しなかったのです。 だから、現地の携帯は仕事用、auの携帯は日本との通話用、インターネット通信(メール)はパソコンでと使い分けていました。
その他の回答 (6)
- gonbeigon
- ベストアンサー率40% (112/274)
日本の携帯電話の会社の中ではやはり海外ローミングと言ったらソフトバンクじゃないですか?当然ドコモなどでも通じなかったなんて話しは聞いた事がありますので、どこのキャリアを使っても基本的に海外ローミングは、場所に寄って繋がったり繋がらなかったりとそんなものだと最初から思っておいた方がいいかもしれません。 理由としては海外では日本のキャリアとは無縁の現地回線なので、日本の何処のキャリアを使っても現地回線の良し悪しが変わるわけではないので・・・ もし、中国に頻繁に行くのであれば最近は受信料無料の現地の携帯電話も出てますのでプリペイド式の中国で端末機を買って現地のSIMカードを入れたほうが良いかもしれませんよ。
お礼
ありがとうございました。
- hagetaka42
- ベストアンサー率66% (4/6)
ソフトバンクの肩を持つわけではないですが、国際ローミングですから、日本側からのサポートは難しいと思います。 よく云われているのは、上海だと国際ローミングが認識されにくい(=繋がらないことが多い)ということですが、ソフトバンクだからとか、ドコモだからとはあまり関係ないのではないでしょうか? 中国移動通信でも中国聯通でも、中国の携帯会社は各地で別会社組織になっているため、国際ローミングで入ってくる外国の携帯への対応が各々違います。この部分で上海では繋がりが悪いという話になってきます。 因みに私の使っている中国携帯は中国移動広東省のポストペイド契約ですが、国際電話が急に出来なくなったりするのは、いつも上海です。 国内の携帯回線に対してもそうですから、何とかして欲しいです。 質問の趣旨からは外れますが、プリペイドでも構わないので、他の回答者さんの様に現地のキャリアと併用して使うのが賢明だと思います。
お礼
ありがとうございました!! 国際ローミングっていうのはどのキャリアにかかわらず、 難しいのですね~。 上海って魔の地域なんですね。 上海は7月に行った時は、問題なく使えました。 ラッキーだったのでしょうか。 今月の上海はいきなり圏外、その後行った浙江省もまるでダメでしたね。 ソフトバンクのHPにはエリア内に入っていたので、安心して行ったのですが、その時々、機種によってOK、圏外の差が激しくて恐怖すら感じます。
- guangbibi
- ベストアンサー率45% (74/162)
中国駐在者です。 今はソフトバンクと現地の携帯を併用しています。 ソフトバンクは、メールの転送受け取り用で、現地の携帯は、国内外の通話用と区別して使っていますが、日本の携帯は、地域と時間によって不安定な時が有ります。特に上海地区は、入りが悪い時が多々有る様に思われます。(使っている人が多いから?) 以前はDocomoを使っていましたが、私はソフトバンクの方が良い感じはします。しかし出張で来ていた時もそうですが、緊急な用で使えないと困るのと、結構電池の持ちが日本に居る時より短い感じがするのと、中国国内同士の通話でも、日本の携帯で、相手が課金されるタイプの携帯だと、相手にも負担が大きいので、中国の携帯を主に使うようになりました。 中国の携帯は、600元位~有りますし、プリペード方式であれば、簡単に購入出来ますので、結構便利だと思います。
補足
ありがとうございました。 ドコモとソフトバンク両方使用された経験のある方より ご意見を聞けて、本当によかったです。 ところでソフトバンクをメール転送用に・・・とありましたが、 ソフトバンクにかかってきた電話を現地のプリペイド中国携帯に転送・・・なんていうことはできるのでしょうか?
- nemigi
- ベストアンサー率42% (151/353)
出張および赴任を経験した者です。 私はソフトバンク3Gを使っています。 とりあえず今まで不具合を感じたことはありませんでした。 たまにネットワークエラーが出ることがありましたが、ネットワークを再設 定したり、電源を一度切ったりすればだいたいの場合つながりました。 もし携帯の不具合でなければいろいろ試されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私の場合は中国では常にGSM設定にしていました。 3G設定だとエラーが出やすいように感じていましたので。 あと、もし頻繁に出張されるのであれば現地で安い携帯を購入してはいかが でしょうか。型落ち品であれば日本円で1万円程度で購入出来ます。
お礼
ありがとうございます! nemigiさまのソフトバンクは不具合なしなんですね、 羨ましいです。 私も今までは何の支障もなく使用しておりました。 ところが今回だけは何度もネットワークを設定しなおしても、 再起動しなおしてもダメでした。 電波の問題ではないようです(同行者はソフトバンクで異常なし) 日本では今も問題なく使っておりますので、故障でもありません。 ショップや電話サポートに聞いても原因は不明ですとのこと。 というか、はじめから調べる気もないようでした(ガッカリ) 仕事で使用しておりましたので、今回の件はかなりショックでしたね。 現地の携帯・・・今度行った時に調べてみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。
- cha-chan001
- ベストアンサー率5% (1/19)
私もauです。A5514SAをもってますが最近新しいのがでたので、買い換えたいです。 メーカーはSANYOです。
お礼
ありがとうございました。 一番有力視していたドコモには国産機種がないと知って・・・ auがsanyoのを採用しているなら安心だと思いました。
補足
auお使いなんですね!ありがとうございます! HPも見ました。auの海外はsanyoのみのようですね。 一つ質問なのですが、もし中国で故障・不通が起きたら、auはサポートしてくれるのでしょうか? パンフレットをもらってきたら、ドコモなら海外からの問い合わせ電話番号があるのですが。。。 ソフトバン○はもちろんそんなサポートはありませんでした。 今回中国で突然不通になり、その点がとっても不安なのです。
auの携帯を使っています。 中国でも場所によって韓国エリアにしないと入らなかったりしました。
お礼
サポートの内容もありがとうございました! サポートが充実しているドコモにしようと思っていましたが、 ドコモはローミングでは国産機種がないと知り、躊躇していたんです。 もっと良く調べてみようと思います。非常感謝!!
補足
auお使いなんですね。 au側のサポート対応などはどうでしょうか? また、au携帯のメーカーを参考までにお聞かせいただけないでしょうか。 ご回答ありがとうございます!
お礼
2回もありがとうございます!!! auの海外サポートがあると知って一安心です。 国際ローミングも重要ですが、普段のサポートも重視しています。 今回のトラブルで、ソフトバンクのサポートに電話したものの、電話サポート担当者はこちらが本人自らが電話しているのに、サポート担当者から自信無いような不安そうな声で、何故か「本人と認識できません」と言われ、ショップに行けば、サポートに電話してくださいと言われ・・・基本の対応そのものに不安・不信を感じているところです。これじゃ番号ポータビリティ、解約も出来るのかと更に不安で・・・・。 なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません。 ありがとうございました!