• ベストアンサー

国際ローミング携帯の3GとGSMについて

来週からフランスとイタリアに合わせて1ヶ月半行くのですが、そのためにドコモの携帯を国際ローミング対応のに機種変更しようとしています。そこで、N902isにしたいのですが、3G対応しているけどGSMは対応していません。 フランスとイタリアなら3Gで間に合うようなのですが、イタリアのチェルボなど田舎の方にも行くのでそうなると3G+GSM対応の別の機種にするべきなのでしょうか? そもそも3GとGSMは対応する国の数が違うだけで電波の良し悪しに違いはないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

わざわざ機種変更しなくても、海外で使える「レンタル携帯電話」を、ドコモから借りるという方法もあります。 現在ご利用中の機種がmova(200系・500系・600系)の場合 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rent_mova/index.html 現在ご利用中の機種がFOMA(700系・900系・2000系)の場合 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rent_foma/index.html

a-ge-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!レンタルも検討してみましたが、レンタル料は安いのに通話料が割り増しになっていました(..;) のでやはり機種変更しようと思います☆

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.2

海外で使うなら3GとGSMとの自動切換えがついた電話機が便利ですよ 以前はN900IGを使って使っていましたが(5万円)電池が無くなり今はSIMPUREーLに交換しました。 値段は6千円ほどでした。 3Gのみ対応の機種に変えずにとりあえず安い海外携帯に変えたらどうですか? 帰国後またじっくり気に入ったのに変えたらいいと思いますよ。 私は普段は902SHで予備にSIMPURE Lを持っています

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/
a-ge-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。そうですね、とりあえず3GとGSM対応のものにしようと思います♪

• Bitoon
回答No.1

3GとGSMの違いは 簡単に言うとムーバとフォーマみたいなものです。 3G(W-CDMA)は 2004頃からヨーロッパでスタートしたので田舎ではまだまだ使えないと思います。 フォーマのカードが在るのでしたら 現地の GSM携帯をを手に入れる方が安くて確実だと思います。

a-ge-ha
質問者

補足

回答ありがとうございます! その例えすごくわかりやすいです! 日本にかなり国際電話かけるもしくはかかってくると思うので、できるだけ通話料押さえたいんですが…その現地のGSM携帯というのはどういうものなんでしょうか?? フォーマカードを使うと請求はドコモからになるんですよね?