• ベストアンサー
  • 困ってます

中国での携帯電話選びに関して

上海在住です。 お知恵を貸していただけたらと思います。 現在、仕事で中国移動の全球通のSimを使用し、NOKIAの3G携帯電話を使用しています。 しかし、先日日本に出張すると、ローミングできない事がわかりました。 そこで、自腹で買い換えるつもりですが、中国移動の場合、TDSーCDMAとGSMのデュアル信号受信タイプはあるのですが、W-CDMAが受信出来るタイプは恐らくないのだと思います。 中国のみで3Gサービス受けるのならTDS-CDMAでいいのですが、日本など海外ではW-CDMAが主流で、出張時に使用できません。 現状中国移動の契約の縛りが2年あるはずで、まだ相当先まで解約できません。 聞きかじっている情報では、W-CDMA+GSM端末で中国移動で使用し、中国ではGSMの2Gで使用しその他の国ではW-CDMAのローミングで使用する事ができるとか。 但し、その場合ローミングでのパケット代が恐ろしく高いらしく、実際は通話でしか使用できないとも聞きます。そうすると比較的高価であるスマートフォンを購入する意味は全くないという事にもなろうと思います。 よって選択肢として (1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する (2)TDS-CDMA+GSM端末で中華圏以外で使用しないで、別途低価格のCDMA対応機を買い増す。 (3)中国移動の契約を解除する というふうに考えています。これしか選択しがないのか?はたまた、他にいい方法があるのか? そのあたり、ご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>契約の縛りがある これは、間違いだと思います。 中国における「本体ゼロ円」というのは、 最初に全額支払して、それから2年間の月額定額料金を100元のところ、66元だけ払えばよい。 というような、逆算方式のゼロ円なんです。(さすが中国ですね!) だから、途中でやめたら自分が損するだけのことなんですよ。月額料金を払わなければ自動で解約されます。 違約金はないし、かといってお金が返るわけでもありません。 チャイナユニコムでは http://mall.10010.com/mall-web/chseMobileList/init?serAttrs=terminal_sellFeature_s:DOUBLE_CARD_Y 双卡双待 という機種を選べば、WCDMAのユニコムを3Gで。今までのモバイルのSIMはGSMで、両方同時に使えます。 でも、ユニコムを買うということは日本で受信する電話番号が変わる、ということですから、 なにもモバイルのSIMを後生大事に使う意味はないのですが。 双卡双待 は消費電力が多いとか、少し問題があるのも事実です。 電話番号変更は一時苦労しますけどね。 ローミング料金の件は、わたしはよくわかりません。 しかし、ローミングで受けたい、のが前提の話ならこれはしょうがないことですよね。 テレコムでは海外に出かけるとき「無料でWCDMA機を貸し出し(ただし保証金必要)」という苦肉の策を取っています。 モバイルもそのようなサービスがあるのではないでしょうか。 わたしは、Skypeアウトの登録をして、WIFIがあるときだけ使う。というようにあきらめていますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯電話の電波って

    http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa2674776.html?ans_count_asc=20 ↑の質問で疑問なんですが、auのCDMAってのが電波3本を受信っては理解できます。 が、ドコモのFOMAやソフトバンクの3GでのW-CDMAも 電波3本じゃないのですか? 同じ、CDMAですんで、3本って今まで理解してましたが違うのですか?

  • 中国版HTC

    中国でHTC S710Dを購入したのですが、中国移動のSIMカードが認識しません。 使えるとは誰でも言うのですが、何か設定でもあるのでしょうか? それとも・・・使えないのでしょうか・・・? 日本のSOFTBANKのカードはちゃんとローミングしてました。

  • W-CDMA(3G)+GSM端末にSBプリペイドSIMは使用可能?

    W-CDMA(3G)+GSMの海外携帯端末(もちろんSIMフリー)に、ソフトバンクのプリペイドSIMを入れて、日本国内で通話使用可能でしょうか? もし使用可能の場合、参考までに実績のあるW-CDMA(3G)+GSM用携帯本体のメーカー・機種名も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5015/6961)

>現状持っている中国移動のTDS-CDMA機種の携帯は日本でのローミングができないんですよ。 はい、ですので、お持ちの通話用携帯も、(1)の通り、W-CDMA/GSM対応の物に機種変更する必要があると思います。 で、それに加えて2台目のスマホを持つということを提案いたしました。 >通話用とデータ通信時に差し替える必要があるという認識でよろしいでしょうか? どうしても1台でやるならそういうことになりますが…。 通話用SIMを外していたら、着信できず、「携帯『電話』」としては役に立ちません。 つまりデータ通信SIMを入れたスマホは、純粋な『情報端末』なわけです。(メール・Webやアプリ通信は出来るが、通話には使えない。) それに、大概の機種は、バッテリーを外さないとSIMの着脱が出来ません。 データ通信したいときだけSIMを入れ替えて……携帯の起動を待って……起動したら調べ物。 データ通信を終えたら速やかに通話用SIMに戻し、再起動して、待ち受け。 …なんてのは、ちょっと非現実的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、です。 よくわかりました。 わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。 早速検討してみます。

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

同じく上海在住です。 私の場合も会社から支給されている携帯は中国移動です。 これは質問内容にある通りTDSーCDMAなので日本などのW-CDMA が主流の国では実質的に利用できません。 また、中国移動のSIMをW-CDMA機に入れても、携帯端末とSIMの通信方式がマッチしないので、日本国内でも3G通信は行えず、また、日本国内ではGSMが利用できないので、全く使えない状況になります。 私の場合、プライベートで中国聯通(ChainaUnicom)と契約してスマホを利用しているのですが、中国聯通は日本と同じw-CDMA方式なので、国際通話と海外ローミングの契約を行っておけば日本国内でもすべての機能が使えます。 ただし、日本でローミングを行う場合、中国国内よりかなり高額な請求が来ます。 ちなみに、7月に日本に一時帰国した際に10日間ほどの滞在だったのですが、月末に来た請求は海外通話(中国国内からの国際電話と子データ通信の国際ローミング含む)で約700元ほどでした。 中国の物価を考えたらかなり高額な請求だったのですが、日本でプリペイドSIMを購入して、利用するとなると、通話はSoftbankのプリモバイル、データ通信はb-mobill のプリペイドSIMと別々に持つ必要があり、それぞれプリペイドで3000円から5000円くらいは必要になってくるので、それを考えたら決して高いとは思いません。 上海在住でしたら、上海駅近くにある不夜城をご存じだと思いますが、あそこへ行けばiPhoneやGalaxySなどのW-CDMA対応機のSIMフリー機が買えます。 ちなみにiPhone4sの16GBモデルで4000元くらい。Galaxy S3で3000から4000元くらいです。 イミテーションのiPhoneもたくさん売ってますが、殆どが粗悪品ばかりで実用に耐えられるようなものはありません。 日本人とみると1000元とか1500元と吹っかけてきますが、実売価格は600元くらいです。ですから値切ればそれくらいまで下がります。 Galaxy S3のイミテーションモデルは非常に出来がよく、本物と見分けがつかないくらいで、性能的にも本物のGalaxy S2よりもいいくらいです。 このモデルは私も持ってますが、日本でも十分実用になりました。 ただし、日本語のフォントが入っていないので、もし日本語で使いたいなら、rootを取って、日本語フォントをご自分で入れる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お知恵いただきありがとうございます。 申しわけありませんが、つまりやはり2台持ちで、もう一方をUnicomで契約したほうがいいということになりますでしょうか? あの金色の怪しげなビルですよね。そこでW-CDMA対応のSimフリースマホ購入して、 新しい番号のSimで使用するという事ですね。 やはり、対応方法は現状の番号の存続を希望するなら、2台持ちということになりますでしょうか?

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5015/6961)

>(1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する とりあえず通話に関しては、こちらでローミング通話できるようにしておいて。 そして、W-CDMA/GMS対応のSIMフリースマートフォンを買って、行く先々でデータ通信専用のSIMを買って入れて使うのはどうでしょう。 日本で言うと、b-mobile の「Fair」「1GB定額」「U300」といったシリーズがプリペイドなので、必要な分だけ購入して使い捨てに出来ます。 >b-mobile(日本通信) SIMラインナップ >http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html b-mobileでも他のSIM・他社のSIMは、月額契約が必要になり、1年や2年シバリなどがあります…。 他の国でもプリペイドSIMがあるようですので、SIMフリー端末(スマホ)が1台あると便利だと思います。 ↓例 http://www.geekstyle.jp/wordpress/2012/08/28/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89sim%E3%81%A7iphone%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AE%E5%B7%BB/ 下の方に、いくつかの他の国編もありますね。 そういえば、中国の方ではSIMがダブルで入るスマホもあるとか? 通話用SIMとして中国移動のSIM、データ通信用に現地SIM、なんて使い方が出来るのかもしれません。 これなら1台にできますね。 >週アスplus:【海外端末】なぜ日本で出ない? デュアルSIMスマホはこんなに便利! >http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/075/75178/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 現状持っている中国移動のTDS-CDMA機種の携帯は日本でのローミングができないんですよ。 しかしながら、私もモバイル、特にスマホに関してはあまり詳しくない方で、非常に勉強になりました。 聞きついでにもう一つお教えください。 データ通信プリペイドSimカードを使用する場合、一枚のスロットしかないスマホの場合は 通話用とデータ通信時に差し替える必要があるという認識でよろしいでしょうか? もし、そうなら出し入れが簡単なものでないとダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話を海外ローミングするには・・

    現在、海外出張では現地でGSM携帯電話を使用して います。 フィリピン担当の先輩から、国内のキャリアをローミ ングしたらどこが一番有利か調べてくれと言われまし た。一人で調べるには限界が有るので助言をお願いし ます。 中国担当だった上司は個人的にauをローミングして7万円の請求が来たそうです。 国内キャリアの個人携帯を海外で仕事で使うなんて、私は料金的にとんでもないと思っています。

  • 中国移動のSIMカード

    中国移動のSIMカードを日本の携帯端末で使えますか?

  • 携帯電話通信方式

    中国で購入可能な、cdma,cdma2000,等の携帯端末は日本でも使用可能でしょうか?中国で使用のsimカードをそのまま日本で使用したいと思います。(以前中国の番号のまま日本で使用していた人がいました)情報が足りないかも知れませんが、どなたか教えて下さい。それに纏わる事柄でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 台湾でプリペイド式の携帯電話を手に入れたい。

    お世話になります。 最近、出張で台湾(台中市内)に何週間か滞在する機会が増えました。 前回の出張までは、auのGSMのローミングで日本に電話を かけておりましたが、なにぶん料金が高くついて、困っております。  社内で話しておりまして、台中市内で携帯を買った方が安くつくの ではと言う話になりましたが、台湾の携帯電話の購入方法が全く判りませんので、出張前に情報をいただきたく思い、ご質問させていただきます。  出張していない時に課金されるのは嫌なので、プリペイド式の 携帯電話がほしいと思っております。  また、台湾国内の相手よりは、日本への国際電話が中心となりますので、その様な電話をした場合に、auのGSMのローミングよりも安い 料金ですむようにしたいと思います。  この様な条件を考えた場合に、台湾国内で(日本国内で買えれば、なおさら嬉しいですが。。。。)お得な携帯電話の購入方法はありますでしょうか?  また、携帯電話ショップに言った場合、どの様に会話すれば よろしいでしょうか?  私は、英語は日常会話位なら話せますが、中国語は全く話せません。  ただ、台湾の若い方とは、殆ど英語で意思の疎通ができて居るように思います。  何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  

  • 中国で買ったスマホ日本でも通話できますか?

    今、中国にいます。現地での連絡用にスマホを一台買う予定です。 時々、日本に戻ることになると思いますが、その時、日本でも通話は可能でしょうか? 「中国移動」という携帯会社の電話番号を会社から貰いました。 日本にいる時も「中国移動」の海外通話サービスを使おうと思います。 会社の人たちは皆、iphoneを使っています。iphoneなら問題なく使えるようです。 私はアンドロイド端末を使い慣れていて、iphoneは使いにくいので、 huaweiの端末を買おうと考えています。 huaweiの端末でも、通話は可能でしょうか? Wifiは原理的に大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。 中国語になりますが、購入予定の端末のスペックを貼っておきます。 http://www.vmall.com/product/1989.html 网络 4G网络制式 移动4G(TDD-LTE)/联通4G(TDD-LTE/FDD-LTE) 3G网络制式 移动3G(TD-SCDMA)/联通3G(WCDMA) 2G网络制式 移动2G/联通2G(GSM) 网络制式 TDD-LTE/FDD-LTE/TD-SCDMA/WCDMA/GSM,支持中国移动和联通的4G/3G/2G( 上、下卡槽可任意切换为主卡、副卡) 网络频率 主卡:TDD-LTE:B38/B39/B40/B41;FDD-LTE:B1(漫游)/B3;TD-SCDMA:B34/B39;WCDMA:900/2100MHz;GSM:850(漫游)/900/1800/1900(漫游)MHz;副卡:GSM:850(漫游)/900/1800/1900(漫游)MHz 数据业务 TDD-LTE/FDD-LTE/TD-SCDMA/WCDMA/EDGE/GPRS どんな機能(スペック)があれば、日本でも通話は可能なのでしょうか? それとも通話は、全く問題ないのでしょうか? 日本にいる時は、通話とwifi接続ができればOKです。 宜しくお願いいたします。

  • FLEAZ BEAT携帯、ウクライナーで使えるか?

    FLEAZ BEAT携帯、ウクライナーで使えるか? http://www.fleaz-mobile.com/beat/ FLEAZ BEAT ネットワーク ■GSM:850 / 900 / 1800 / 1900 ■LTE:B1(2100) / B3(1800) / B8(900) / B19(800) ■W-CDMA :B1(2100) / B6(800) / B8(900) https://www.gsmarena.com/network-bands.php3?sCountry=Ukraine Ukraine 2G capabilities GSM 900, GSM 1800 3G capabilities UMTS 2100, CDMA 2000 4G capabilities LTE 1800, LTE 2600

  • タイへの携帯電話ショートメールについて

    タイにて会社より支給されている携帯電話を使用しています。(会社契約で事前にお金を振込み、その分だけ使用できると言うタイプで、TH GSMと表示されています) 先日、中国へ出張に行った際に、タイへの国際電話は出来るのですが、ショートメールをしようとすると、「Messege not send,try agein later」となり、しかし、何度やっても送信できませんでした。 TH GSMの表示が「CMCC」となっていました。 調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ 質問は、今回のような条件下で「中国からタイへ携帯メールをする方法はあるのでしょうか?」と言う内容です。 E-Mailでなく、ショートメールについて教えて下さい。

  • iPhone初心者です。海外での使用についてお聞きしたいです。

    iPhone初心者です。海外での使用についてお聞きしたいです。 具体的には、中国本土、香港、ベトナムのほうによく仕事で行っています。iPhonを先日購入したので、今広州で使おうと思っているのですが、使えません。。 メールチェック、WEBとをか、Wi-Fiを使って(ローミングすると高いので・・)活用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 今、中国移動の電波を受信しています。 また、香港、その他の地域ではどうすれば、Wi-Fiを使えるようになりますか。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯電話を使ったMacbookからのネット接続

    現在Macbookを使用しています。 一ヶ月程出張になって自宅から離れることになり、宿舎ではネット環境が無いと言われているため、自前でネット環境を用意しようと考えています。 検討中なのはAIR-EDGEをレンタルするか、現在使用しているOCNのローミングサービスを利用しようと思っています。 非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、MacbookでAIR-EDGEや携帯電話を使ったローミングサービスを利用するには、どんな機材が必要なのでしょうか?また、上記以外も含めて価格面や通信速度でおすすめはありますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 外国(W-CDMA未対応、GSM対応の国)への転勤でも携帯を持ち続けるには

     来年から、外国に長期転勤です。その国は、W-CDMA未対応・CDMA2000非対応ですが、GSM対応の国です。  番号を確保しておきたいので、解約はしたくありません。今はドコモユーザ(9年目)ですが、番ポで他事業者に移ることは、特段のメリットがあれば選択肢として考えたいと思っています。  W-CDMA未対応なので、@docomo宛のメールを受信できないことはやむを得ませんが、かかってきた電話を着信したいと思っています。(着信でも、私に国際回線の使用料が発生するのは容認するしかないと思っています。)  「QNo.2517099海外に強い携帯会社はどこ?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517099.html を拝見したのですが、 ソフトバンクモバイルの携帯でもドコモの携帯でも、W-CDMA非対応国・地域では、GSMを使うしかないので、使い勝手はそれほど変わらないと理解しています。(当然、英国ボーダフォンの戦略で、全世界共通端末ということで、W-CDMAとGSMのデュアル端末の作り込みがこなれている、というのはあると思いますが。)  ゼロベースで、どの事業者がいいか、ドコモならどの端末がいいか(シンピュア?N900iG?)、助言をくだされば幸いです。よろしくお願いします。