中国での携帯電話選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中国での携帯電話選びのポイントとは?
  • 中国での携帯電話選びについて、日本とのローミングに注意が必要です。
  • W-CDMA+GSM端末の利用方法やその他の選択肢について検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での携帯電話選びに関して

上海在住です。 お知恵を貸していただけたらと思います。 現在、仕事で中国移動の全球通のSimを使用し、NOKIAの3G携帯電話を使用しています。 しかし、先日日本に出張すると、ローミングできない事がわかりました。 そこで、自腹で買い換えるつもりですが、中国移動の場合、TDSーCDMAとGSMのデュアル信号受信タイプはあるのですが、W-CDMAが受信出来るタイプは恐らくないのだと思います。 中国のみで3Gサービス受けるのならTDS-CDMAでいいのですが、日本など海外ではW-CDMAが主流で、出張時に使用できません。 現状中国移動の契約の縛りが2年あるはずで、まだ相当先まで解約できません。 聞きかじっている情報では、W-CDMA+GSM端末で中国移動で使用し、中国ではGSMの2Gで使用しその他の国ではW-CDMAのローミングで使用する事ができるとか。 但し、その場合ローミングでのパケット代が恐ろしく高いらしく、実際は通話でしか使用できないとも聞きます。そうすると比較的高価であるスマートフォンを購入する意味は全くないという事にもなろうと思います。 よって選択肢として (1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する (2)TDS-CDMA+GSM端末で中華圏以外で使用しないで、別途低価格のCDMA対応機を買い増す。 (3)中国移動の契約を解除する というふうに考えています。これしか選択しがないのか?はたまた、他にいい方法があるのか? そのあたり、ご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.4

>>契約の縛りがある これは、間違いだと思います。 中国における「本体ゼロ円」というのは、 最初に全額支払して、それから2年間の月額定額料金を100元のところ、66元だけ払えばよい。 というような、逆算方式のゼロ円なんです。(さすが中国ですね!) だから、途中でやめたら自分が損するだけのことなんですよ。月額料金を払わなければ自動で解約されます。 違約金はないし、かといってお金が返るわけでもありません。 チャイナユニコムでは http://mall.10010.com/mall-web/chseMobileList/init?serAttrs=terminal_sellFeature_s:DOUBLE_CARD_Y 双卡双待 という機種を選べば、WCDMAのユニコムを3Gで。今までのモバイルのSIMはGSMで、両方同時に使えます。 でも、ユニコムを買うということは日本で受信する電話番号が変わる、ということですから、 なにもモバイルのSIMを後生大事に使う意味はないのですが。 双卡双待 は消費電力が多いとか、少し問題があるのも事実です。 電話番号変更は一時苦労しますけどね。 ローミング料金の件は、わたしはよくわかりません。 しかし、ローミングで受けたい、のが前提の話ならこれはしょうがないことですよね。 テレコムでは海外に出かけるとき「無料でWCDMA機を貸し出し(ただし保証金必要)」という苦肉の策を取っています。 モバイルもそのようなサービスがあるのではないでしょうか。 わたしは、Skypeアウトの登録をして、WIFIがあるときだけ使う。というようにあきらめていますけど。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

>現状持っている中国移動のTDS-CDMA機種の携帯は日本でのローミングができないんですよ。 はい、ですので、お持ちの通話用携帯も、(1)の通り、W-CDMA/GSM対応の物に機種変更する必要があると思います。 で、それに加えて2台目のスマホを持つということを提案いたしました。 >通話用とデータ通信時に差し替える必要があるという認識でよろしいでしょうか? どうしても1台でやるならそういうことになりますが…。 通話用SIMを外していたら、着信できず、「携帯『電話』」としては役に立ちません。 つまりデータ通信SIMを入れたスマホは、純粋な『情報端末』なわけです。(メール・Webやアプリ通信は出来るが、通話には使えない。) それに、大概の機種は、バッテリーを外さないとSIMの着脱が出来ません。 データ通信したいときだけSIMを入れ替えて……携帯の起動を待って……起動したら調べ物。 データ通信を終えたら速やかに通話用SIMに戻し、再起動して、待ち受け。 …なんてのは、ちょっと非現実的だと思います。

12020teru
質問者

お礼

なるほど、です。 よくわかりました。 わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。 早速検討してみます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

同じく上海在住です。 私の場合も会社から支給されている携帯は中国移動です。 これは質問内容にある通りTDSーCDMAなので日本などのW-CDMA が主流の国では実質的に利用できません。 また、中国移動のSIMをW-CDMA機に入れても、携帯端末とSIMの通信方式がマッチしないので、日本国内でも3G通信は行えず、また、日本国内ではGSMが利用できないので、全く使えない状況になります。 私の場合、プライベートで中国聯通(ChainaUnicom)と契約してスマホを利用しているのですが、中国聯通は日本と同じw-CDMA方式なので、国際通話と海外ローミングの契約を行っておけば日本国内でもすべての機能が使えます。 ただし、日本でローミングを行う場合、中国国内よりかなり高額な請求が来ます。 ちなみに、7月に日本に一時帰国した際に10日間ほどの滞在だったのですが、月末に来た請求は海外通話(中国国内からの国際電話と子データ通信の国際ローミング含む)で約700元ほどでした。 中国の物価を考えたらかなり高額な請求だったのですが、日本でプリペイドSIMを購入して、利用するとなると、通話はSoftbankのプリモバイル、データ通信はb-mobill のプリペイドSIMと別々に持つ必要があり、それぞれプリペイドで3000円から5000円くらいは必要になってくるので、それを考えたら決して高いとは思いません。 上海在住でしたら、上海駅近くにある不夜城をご存じだと思いますが、あそこへ行けばiPhoneやGalaxySなどのW-CDMA対応機のSIMフリー機が買えます。 ちなみにiPhone4sの16GBモデルで4000元くらい。Galaxy S3で3000から4000元くらいです。 イミテーションのiPhoneもたくさん売ってますが、殆どが粗悪品ばかりで実用に耐えられるようなものはありません。 日本人とみると1000元とか1500元と吹っかけてきますが、実売価格は600元くらいです。ですから値切ればそれくらいまで下がります。 Galaxy S3のイミテーションモデルは非常に出来がよく、本物と見分けがつかないくらいで、性能的にも本物のGalaxy S2よりもいいくらいです。 このモデルは私も持ってますが、日本でも十分実用になりました。 ただし、日本語のフォントが入っていないので、もし日本語で使いたいなら、rootを取って、日本語フォントをご自分で入れる必要があります。

12020teru
質問者

補足

お知恵いただきありがとうございます。 申しわけありませんが、つまりやはり2台持ちで、もう一方をUnicomで契約したほうがいいということになりますでしょうか? あの金色の怪しげなビルですよね。そこでW-CDMA対応のSimフリースマホ購入して、 新しい番号のSimで使用するという事ですね。 やはり、対応方法は現状の番号の存続を希望するなら、2台持ちということになりますでしょうか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

>(1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する とりあえず通話に関しては、こちらでローミング通話できるようにしておいて。 そして、W-CDMA/GMS対応のSIMフリースマートフォンを買って、行く先々でデータ通信専用のSIMを買って入れて使うのはどうでしょう。 日本で言うと、b-mobile の「Fair」「1GB定額」「U300」といったシリーズがプリペイドなので、必要な分だけ購入して使い捨てに出来ます。 >b-mobile(日本通信) SIMラインナップ >http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html b-mobileでも他のSIM・他社のSIMは、月額契約が必要になり、1年や2年シバリなどがあります…。 他の国でもプリペイドSIMがあるようですので、SIMフリー端末(スマホ)が1台あると便利だと思います。 ↓例 http://www.geekstyle.jp/wordpress/2012/08/28/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89sim%E3%81%A7iphone%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AE%E5%B7%BB/ 下の方に、いくつかの他の国編もありますね。 そういえば、中国の方ではSIMがダブルで入るスマホもあるとか? 通話用SIMとして中国移動のSIM、データ通信用に現地SIM、なんて使い方が出来るのかもしれません。 これなら1台にできますね。 >週アスplus:【海外端末】なぜ日本で出ない? デュアルSIMスマホはこんなに便利! >http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/075/75178/

12020teru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現状持っている中国移動のTDS-CDMA機種の携帯は日本でのローミングができないんですよ。 しかしながら、私もモバイル、特にスマホに関してはあまり詳しくない方で、非常に勉強になりました。 聞きついでにもう一つお教えください。 データ通信プリペイドSimカードを使用する場合、一枚のスロットしかないスマホの場合は 通話用とデータ通信時に差し替える必要があるという認識でよろしいでしょうか? もし、そうなら出し入れが簡単なものでないとダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 北京で3G携帯が欲しい

    携帯の買い換え検討しています。今更GSMと思い色々見ていると、GSM圏内でも使用出来る日本同様なGSM+W-CDMAの携帯があるみたいなのですが、北京でも買えるでしょうか?日本でも別にGSMサービスがなくてもGSM-W-CDMAのFOMAが買えるんですし、あってもいいと思ったのですが・・。

  • W-CDMA(3G)+GSM端末にSBプリペイドSIMは使用可能?

    W-CDMA(3G)+GSMの海外携帯端末(もちろんSIMフリー)に、ソフトバンクのプリペイドSIMを入れて、日本国内で通話使用可能でしょうか? もし使用可能の場合、参考までに実績のあるW-CDMA(3G)+GSM用携帯本体のメーカー・機種名も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 外国(W-CDMA未対応、GSM対応の国)への転勤でも携帯を持ち続けるには

     来年から、外国に長期転勤です。その国は、W-CDMA未対応・CDMA2000非対応ですが、GSM対応の国です。  番号を確保しておきたいので、解約はしたくありません。今はドコモユーザ(9年目)ですが、番ポで他事業者に移ることは、特段のメリットがあれば選択肢として考えたいと思っています。  W-CDMA未対応なので、@docomo宛のメールを受信できないことはやむを得ませんが、かかってきた電話を着信したいと思っています。(着信でも、私に国際回線の使用料が発生するのは容認するしかないと思っています。)  「QNo.2517099海外に強い携帯会社はどこ?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517099.html を拝見したのですが、 ソフトバンクモバイルの携帯でもドコモの携帯でも、W-CDMA非対応国・地域では、GSMを使うしかないので、使い勝手はそれほど変わらないと理解しています。(当然、英国ボーダフォンの戦略で、全世界共通端末ということで、W-CDMAとGSMのデュアル端末の作り込みがこなれている、というのはあると思いますが。)  ゼロベースで、どの事業者がいいか、ドコモならどの端末がいいか(シンピュア?N900iG?)、助言をくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は?

    オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は? SIMフリーの携帯が発売される可能性が出来ましたが、そこで、オーストラリアで使える日本製の携帯はどれだろうと思い、調べてみました。   オーストラリアで使われている方式はGSM(Global System for Mobile Communication)が圧倒的だそうで、この通信方式を採用している日本の会社はどこかと調べてみますと、下記のようになっています。        通信方式      主な対応端末 Softbank ○ W-CDMA GSM      943SH 942SH-KT ○ GSM 930CA 831N docomo  ○ W-CDMA GSM PRIME/STYLE/SAMT/PROseries. ○  GSM N03B SH04D au ○ CDMA2000 S002 T002 ○  GSM BRAVIA phone U1 CA003 これでみると、 どこの会社もオーストラリアで採用されているGSMに対応しているようですが、実際には、使ってみると、通話とSMSしかできないなどのような機能に制限があるようです。 どうして、このようなことが起こるのでしょうか? どうやら、GSMにも900Hz と1800Hzなどの種類があるようですが、「オーストラリアでの通話には900MHzまたは1800MHzに対応した電話機が必要」とあります。 これが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電波って

    http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa2674776.html?ans_count_asc=20 ↑の質問で疑問なんですが、auのCDMAってのが電波3本を受信っては理解できます。 が、ドコモのFOMAやソフトバンクの3GでのW-CDMAも 電波3本じゃないのですか? 同じ、CDMAですんで、3本って今まで理解してましたが違うのですか?

  • 中国で購入したtouch proを日本で使う

    現在上海在住です。 W-CDMAに対応した台湾製のTouch proを購入し、今日本で使おうとしているのですが、つながりません。。。 中国から大事な電話がかかってくるかもしれないのに。。。 通信業者は移動通信を使っていて、海外ローミングサービスも登録しています。 おそらく、携帯で何かを設定しなければならないのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? どなたか教えてください!!

  • 携帯電話通信方式

    中国で購入可能な、cdma,cdma2000,等の携帯端末は日本でも使用可能でしょうか?中国で使用のsimカードをそのまま日本で使用したいと思います。(以前中国の番号のまま日本で使用していた人がいました)情報が足りないかも知れませんが、どなたか教えて下さい。それに纏わる事柄でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • FLEAZ BEAT携帯、ウクライナーで使えるか?

    FLEAZ BEAT携帯、ウクライナーで使えるか? http://www.fleaz-mobile.com/beat/ FLEAZ BEAT ネットワーク ■GSM:850 / 900 / 1800 / 1900 ■LTE:B1(2100) / B3(1800) / B8(900) / B19(800) ■W-CDMA :B1(2100) / B6(800) / B8(900) https://www.gsmarena.com/network-bands.php3?sCountry=Ukraine Ukraine 2G capabilities GSM 900, GSM 1800 3G capabilities UMTS 2100, CDMA 2000 4G capabilities LTE 1800, LTE 2600

  • 携帯電話を海外ローミングするには・・

    現在、海外出張では現地でGSM携帯電話を使用して います。 フィリピン担当の先輩から、国内のキャリアをローミ ングしたらどこが一番有利か調べてくれと言われまし た。一人で調べるには限界が有るので助言をお願いし ます。 中国担当だった上司は個人的にauをローミングして7万円の請求が来たそうです。 国内キャリアの個人携帯を海外で仕事で使うなんて、私は料金的にとんでもないと思っています。

  • 3Gの携帯電話について。

    こんにちは。 3G=3rd Generation の携帯電話は、GSM方式等と互換で、よって、それを日本国外でも使用可能と思っていたのですが、現在のFOMAとか、CDMA2000x1は海外で利用できるのですか?(グローバルパスポートなどの特別なサービス無しに。) ご存知の方よろしくお願いします。