• 締切済み

里子に出したチャ、後悔でいっぱいです。

hijimotanの回答

回答No.18

以前Groundfrさんは、どなたかの質問の解答で >わたしは、未だに成猫は苦手です。恐怖感が先立つからです。 と仰られていますよね ちょっとひっかかれたり、帰ってこなかったからといって裏切られた とか信頼関係がとか言われるのも生き物を飼育されるにはちょっとどうかな?と失礼ながら感じました。 生き物を飼う上で絶対に必要なのは「無償の愛」だと私は思います。 「してやったから、返して欲しい」とは思わないことです。 噛まれようが、ひっかかれようが、シャーって言われようが 逃げられようが、見返りを求めず愛してあげれば必ず心は通じると思います。 我が家の保護猫は保護して1年以上経ちますが未だに人間を警戒する面もありますし(虐待されていた猫なので)お世辞にもなついているといえません。 人間に捨てられたり、いじめられて育ってるのですからそんなに簡単に許してくれるはずはありません。 猫や犬を保護する場合はその子達に人間がしたことを全て自分が背負って償うくらいの気持ちでないと保護はしないほうがいいと思います。 「折角保護してやったのに懐きもしない」と思うくらいならブリーダーや ショップで子猫を買って育てた方がいいです。 あなたが癒されるのでなくあなたが癒さないといけないのです。 ましてや生き物を飼う(保護も)からには「何があろうとも生涯この子の面倒を見る」というくらいの意気込みを持ってください チャちゃんは2度捨てられたのですよ 再度捨てるくらいなら保護しないで下さい。 子供じゃないのですから一時の感情だけで生き物を扱わないで下さい 最後にお願いですから >わたしは、未だに成猫は苦手です。恐怖感が先立つからです。 トラちゃんが大きくなってあなたにツメを立てたり、威嚇してそう感じたからといって 捨てないで下さい。 子猫や仔犬の頃はどんな子でもかわいいものです 大きくなってかわいくなくなった、慣れない、怖いという理由で 捨てるような心配があるのでしたら今すぐトラちゃんも手放してください。