• 締切済み

証券代行部のコールセンターってどうでしょうか?株になじみがなくても覚えられるものでしょうか?

子供がいる40代の主婦です。徒歩5分の中小企業でアルバイトとして働いています。 現在の状況は仕事の内容は面白いし近くて気楽です。ただ人間関係において嫌な面と、シフトが入れず先行きも不安な面があります。 そうした不安があったので大手企業の信託銀行証券代行部のコールセンターに面接してみたら契約社員として採用が決まってしまいました。 ですがそちらは二ヶ月間の研修があると聞いていたものの面接では試用期間であり、クライアントからの試験があるということです。過去に全く解雇されなかったとはいえないということでした。 シフトは週3日きっちり入れますし、時給もレベルによって別れており、条件はとてもいいです。 しかし面接に行くまで株を扱うとは思っておらず、生保に10年勤めてはいましたが株には全く知識もなじみもなく自信もないため、仕事の内容にまず逃げ腰になっています。 研修は連日朝から晩まで一ヶ月近くありかなりハードに思えますし、今の職場より幾分遠くなります。 コールセンターの受信は覚えることも膨大にあり、長続きしない厳しい職場と聞きますし、時給が高い分、要求されることやノルマ、プレッシャーなども多いような気がします。挫折したらこの年でまた新しい所を探すのは困難と思うとなかなか決心がつきません。 このような状況を比較して、長い目で考え新しい所で頑張ってみるか、今のところで多少のことは我慢し気楽にやるかどちらがいいのでしょうか。 確かに折角決まったところを辞退するのは勿体無いと思うしもうチャンスは来ないかなとも思うのですが、今の職場を辞めるわけなので失敗は許されずリスクが大きいです。 私は精神的にあまり強くなくメンタルな持病もあり、新しい環境になじむのは大変なエネルギーを要します。また、どんな人がいるかもわかりません。 本人が決めるしかないとはわかっておりますが、株について知識をお持ちの方、大手コールセンターの勤務経験のある方などいらっしゃいましたらご助言、アドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • nemu3
  • お礼率100% (17/17)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

株式関連の仕事については知りませんが、コールセンターの仕事については経験がありますので、その点についてだけ >私は精神的にあまり強くなくメンタルな持病もあり、 コールセンターの場合、精神的な強さか、何言われてもスルーできる力が必要になると自分の経験上認識してます この点を考えるとご質問者様はコールセンターには向かないと思います 取り合えず試用期間なので試してみるというのも当然ありだと思います またやるのであれば、当然株式の勉強は必要になると思います 最低限知らなければいけない項目(FAQは多分まとめてあると思います)については教えてくれると思いますが、それだけで足りるとは思いません

nemu3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一応クレームはほとんどないとは聞いていますが、やはり皆無ではないのでしょうね。 株についてもどちらかというとアレルギーに近いほどで、こんな状態ではいくら研修が充実していても難しいかも知れませんね…

関連するQ&A

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンター書類

    【大至急】 本日、コールセンターのアルバイトの面接受けてきました。 その時に、受かれば身元保証人の印鑑登録証を提出するよう言われました。 今までに、派遣で2ヶ所でコールセンター勤務しましたが、こんな こと言われたの初めてです。 面接官の方に、コールセンターで働いたことあったら必要なことわかると思うけど。 って言われましたが、必要なんですか? この会社大丈夫でしょうか? それとも、今までのところが変だったのでしょうか? 今までのところは、派遣会社も結構大手だったし、派遣先も大手でした。 まだ、採用決まったわけじゃないけど凄く不安です。

  • コールセンター

    東京でのコールセンターバイトは 時給1000円以上の所は多いですか? 中卒でバカですけど 受かりますか?

  • コールセンターのバイトの面接で聞かれること

    来週、コールセンターの面接を受けに行きます。 今、お金を稼がなければならない状況に置かれていて(大学の学費のため)、時給の良いコールセンターのアルバイトにどうしても通りたいのですが、コールセンターの面接は初めてでとても不安に思っています。 また、これまでのアルバイトは飲食店での接客のみで、しかも一つの職場しか経験したことがなく、面接を受けたのもそこでの1度きりです。 なので一般的にアルバイトの面接ではどのような質問がされるのか見当がつきません・・・ 一応、新卒者用の就活本を参考に見てみたのですが、以前私が受けた面接とはレベルが違い過ぎて、アルバイトの面接と正社員面接はやっぱり違うんじゃないかな、という結論に至りました。 とはいえコールセンターの仕事は敷居が高いイメージもあって、やっぱり新卒の就活並みの質問を受けるかもしれない、とも思っています。 どうしても今回のアルバイト選考に通過したいので、もしコールセンターで勤務経験のある方で、面接の時聞かれたことなど覚えている方いらしたら教えてください>< ちなみに、パソコンは人並みに使えます。 ブラインドタッチも一応出来ます^^

  • コールセンターにお勤めの方へ

    閲覧ありがとうございます。 私は今、ドラッグストアでの接客業で働いています。 金銭面や勤務時間の問題で今の所を辞めて、地元にあるコールセンターへ面接に行こうと思っているのですが、不安があり、まだ決めかねています。 なので、現在又は過去にコールセンターでお勤めしていた方にお聞きしたくこの場をお借りします。 私は、あまり滑舌もよくないみたいでよく聞き返されたり、自分でも聞き間違えたりします。それに、同じことを聞かれて答えるのはできますが、自分がわからないことを聞かれるとすぐにテンパっちゃって、人に聞きに行きます。 こんなかんじの私でもコールセンターで働けたりしますでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • コールセンターについて

    初めての派遣で携帯電話のコールセンターの仕事をしています。 只今研修中で、もう一ヶ月くらい経つのですが 正直辞めようかどうか迷ってます。 研修は覚えることが多くて、キツいといえばキツいんですが、まあでも仕事だから仕方ないかと思いながらやってます。 しかし、どうも携帯の知識とかを勉強しても、私の目指してるのと違うというか、あんまり自分のスキルを高めるのに役に立ってないような気がするのです。 というのも私がPC、IT関連の仕事を目指しているのもあって、専門学校とかにも通ってました。 PC関連のコールセンターや仕事をした方が勉強になるし、将来のためにもそちらの方がいいような気がするので、ここらでスパッと変えようかと迷ってます。 今月の11日に1回更新があって、さらに月末にデビューする所でも更新があります。 辞めるなら早い方がいいですかね? それと辞める時の理由は仕事が合わないとかでも大丈夫でしょうか? なかなか仕事が決まらなかったので安易に決めてしまったのですが、今度からはちゃんと的を絞って決めようと思います。

  • コールセンターを辞めたい

    今コールセンターで研修中です。 コールセンターは始めてで、覚える事も多いです。まだ一週間経ったばかりですが、同期が入社日から半分になりました。 私も辞めたいのです。 辞めたい理由はペーパーレス環境と職場の雰囲気が自分には合わないという事です。 派遣元の担当の方に連絡すると、「認められません」「常識で考えてください」「来週も頑張ってください」と言われました。 本当に身勝手ではありますが、もう行く気にはなれません。 連絡入れずに行かなければいいのか、とも思いましたが、セキュリティカードを持ったままです。 派遣先の方に連絡すれば良いのでしょうか? このような職場で働くのは初めてなので、辞め方すらも分かりません…

  • コールセンター

    コールセンターの事務(保険会社)って大変な仕事ですか?派遣会社に紹介されたのですが。面接がありますが、面接だけで職場の雰囲気を察知するにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう