• 締切済み

虫歯の治療後、歯にかぶせる素材について

私が通っている歯医者さんで、セラミックを使用した場合一本につき2万円と言われました。しかし別の歯医者さんで、友達は5,000円くらいでしてもらった。と聞き、歯医者によってこんなに値段の差があるものなのか?それとも、同じセラミックでも強度に差があるのでしょうか? どんたか詳しいかた教えてください。

みんなの回答

• LAMY
回答No.2

#1さんが回答しているので補足です。 知り合いが歯科衛生士で、よく似た質問をした事があります。 「銀パラ」と呼ばれ、銀とパラジウムが保険適用となるようです。 それ以外は個人の嗜好による物として、適用外になります。 セラミックは着色できる事から、隣り合う歯に似せる事が できるようです...そういった技術料ではないでしょうか? まぁ、色んな医者もいるでしょうから、いろいろと相談された方が いいと思います。

• lele00
回答No.1

セラミックを使用した素材で、数千円単位は安いと思います。 数万円が普通だと思います。 5000円のものはおそらくレジン(プラスチックの様な樹脂)では無いかと思います。種類によってはあまり見分けがつきません。 又セラミックであったとしても作り方によって強度はかなり異なってきます。 基本的にこれら審美的(外見)な所は全て保険適用外になってしまうので、定められた価格と言うものがありません。ですので、実際に行う場合は友人等の話を色々聞いてみて総合的に判断されたらと思います。