• ベストアンサー

複数の目的地の乗り換え案内で

例えば 浜松町⇒【新宿、人形町、九段下、代々木、浅草、高円寺】⇒浜松町 【 】内の順番は問わずに浜松町を出て6ヶ所を廻って浜松町に戻る、 という様な感じです。仕事で外回りをする時に、いつもどうすれば 最短かな、効率が良いか、と考えてはいるのですが必ずしも上手く廻って いない気がします。 経由駅として1駅を追加できる乗換え案内サイトはありますが 複数のがあれば、是非、教えていただきたく思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

普通に考えて無理でしょう。 どのサイトでも、最終判断はユーザーに判断してもらう為、最適解として可能性のあるものを複数表示することになりますが、質問の条件では答えの可能性が何十何百通りとなってしまい、結局意味がないのではないでしょうか。 なお、すぱなびなど経由駅を複数入力できるサイトはありますが、経由する順序を任煮にすることはできず、入力した順番に経由する方法しか検索できません。 http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html

konbanha
質問者

お礼

無理ですか・・・ もう少し待ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tokyomt
回答No.3

回答ではありませんが……。 この手の問題を「巡回セールスマン問題」といいます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=query&MT=%BD%E4%B2%F3%A5%BB%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%DE%A5%F3%CC%E4%C2%EA&DC=10 6箇所なんてまだいいほうですよ、私なんて日によっては30箇所以上とかありますから……。

konbanha
質問者

補足

「巡回セールスマン問題」 はじめて聞きました。なるほど、難しいみたいですね。 それにしても30箇所は、凄いですね。 私も6箇所は例として挙げただけで、12ぐらいです。

• s-samrai
回答No.2

まず代々木・新宿・高円寺は路線が同じなのでセットにできます。 そして浅草・人形町は浜松町(大門)から直接行けるのと、 九段下は東日本橋→馬喰横山で乗り換えていけます。 それらをふまえた上で。 浜松町(大門)→人形町→浅草→東日本橋(馬喰横山)→九段下 →新宿→高円寺→代々木→浜松町 こういう感じなら効率よく回れるでしょう。(逆コースも可) 乗換案内サイトや「駅すぱあと」のようなソフトでも、 ここまで複雑になると思い通りに結果が出ないと思います。

konbanha
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 例は分かり易く出しただけで これぐらいなら全然、大丈夫なのですが もうちょっと待ってみます