• 締切済み

東京の地下鉄の乗り換え

地下鉄・森下駅から地下鉄・南阿佐ケ谷駅まで年配の方をご案内するのですが、乗り換えは「新宿西口~新宿」と「小川町~淡路町」ではどちらがオススメでしょうか? 上京5年め、未だ右往左往しています。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

ご質問の趣旨とは異なりますが… 森下駅ではなくJR両国駅、南阿佐ヶ谷駅ではなくJR阿佐ヶ谷駅のご利用でも良ければ、両国から阿佐ヶ谷までJR中央・総武線各駅停車を利用すれば乗換がありません。 森下駅とJR両国駅とは約1km、南阿佐ヶ谷駅とJR阿佐ヶ谷駅とは約600mほど離れていますが、乗換が無い分だけ移動時間や電車の待ち時間は少なくなるので、出発地と目的地の位置によっては検討できるかもしれません。このあたりはインターネットの地図などでご確認下さい。 ただし、森下-都営大江戸線-両国-JR線と乗り継いでまで利用するメリットがあるとも言えないので、それなら最初から都営新宿線で新宿3丁目乗換で良いかと思いますけどね。 (森下駅へ出るのと、両国駅へ出るのとで差があまり無い条件を想定して回答しました)

• 33411211
回答No.1

どちらも連絡通路ですよね。大差ありません。それよりも都営大江戸線、都営新宿線、営団メトロ丸ノ内線が交わっている新宿三丁目で乗り換えた方が分かりやすいのではないでしょうか。

hanagire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どちらも連絡通路なんですね、助かりました。