• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳3ヶ月の男の子。真似をしなくなってしまって心配です

1歳3ヶ月の男の子の母です。 一つ心配なことがあります。 1ヶ月前まで、フルネームで名前を呼ぶと、片手を上げて返事をするという行為がお気に入りで、何度もやっていたのですが、ピタリとやらなくなりました。前日までやっていたのに、その日にやらなくなって以降、いくら誘っても誰が誘っても何度教えても、見ているだけで全くやろうとはしません。 真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。 他には、何個か言葉を話したり(ブーブーなど)、バイバイなどは時々気が向いたらやっています。こちらの話もだいぶ理解しているなと感じています。 周りに聞いても、一度覚えた動作を忘れた子はいないようです。 みなさんのお子様で、一度覚えた真似を忘れてしまった子はいらっしゃらないでしょうか。体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数9
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#43171
noname#43171

>真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。 情報にまどわされないでください。 長男4歳は真似もしたしおしゃべりもしたし目も合うし知能の遅れもないですが発達センターの人に軽度の自閉症の疑いが持たれてましたよ。 自閉症といっても多くの種類があります。 これができないから自閉症。 あれができないから自閉症。 一つの型にはめられないほど症状はさまざまなんです。 大人になるまで気づかない人もいるぐらいですから。 なので少しできないことや違う事を発見して調べていたら子供の行動はほとんど自閉症の特徴に当てはまることばかりです。 長男は結局なぜ疑いが持たれたのか?なぐらい今は順調に成長してますが・・・。 本題からそれましたが、たんにあきたんだと思いますよ。 忘れたわけじゃなく・・・。 親がやってやってとせがむと子供も理解してるのでよけいやらないんだと思います。 うちにも1歳2ヶ月の子がいますがバイバイも本当に自分がしたい時しかしないし、いただきますも1回だけ。 成長がうれしくつい何度も見たくなっちゃいますが子供もおバカじゃないので周りが誘って教えるとよけいやりたくないのかもしれません。 またほっといたらそのうちやるんじゃいかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。 そうですか。ご長男が。。。自閉症ってよくわからないものなのですね。。でもその後順調に発達されたようで、よかったです。ほんと親って色々な心配事にたたされるものなのですね。 1歳2ヶ月のお子様もいらっしゃると言うことで、うちと近いですね。うちもバイバイはほとんどしません。でも私が誰かと電話でしゃべってるときに「じゃぁね」というと横でバイバイしてたりします。 ほっといたら、そのうち、「ハーイ」も復活するといいな。 楽しみに待つことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)

こんにちは。 自閉症の5歳の男の子の母親です。 自閉症の特徴というのをHPで見つけられたんでしょうか? HPや書籍などで紹介されている「自閉症の特徴」は、3歳くらいまでのお子さんなら、全員が当てはまるといっても過言ではありません。 その特徴も、「何個当てはまるから自閉症」というわけではありませんよ。 また、定型発達のお友達が「100人いれば100通り」の個性を持つように、自閉症のお友達も「100人いれば100通り」の特徴を持っています。 「折れ線型」というタイプがあるのは事実ですが(私の息子も折れ線タイプでした)、これもさまざまなんですよ。 単に飽きただけなのか、それとも心配すべきことなのかは、私には判断できませんしね。 心配が解消されないのであれば、ぜひとも保健センターなどでご相談ください。 専門家でも、「文章」では、自閉症なのかそうでないのかは判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って心配は解消されました。もし、心配すべきことだとしても現時点でくよくよ悩むことはやめることにしました。それもこれも見知らぬ私に親切に答えてくださった皆さんのおかげです。 折れ線型のお子様のお母様からご意見を伺えるとは思わなくて、とても恐縮しています。折れ線型だろうかなんだろうが、100通りなんですね。よくわかりました。 どうもありがとうとました。

  • 回答No.8
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

NO.3です。 「手をつなぐのもしなくなった。」・・・て歩いてるときですか? これ、私もそう思ったんですよね。(4歳と、10ヶ月のふたりの子がいます。) 上の子が歩き始めの頃、手をつないで歩くのがうれしくて、かわいくて、大好きだったんですけど(私が)、子供は嫌がる。 だけど、子供が大人と手をつなぐためには、相当高く手を上げていないといけないんですよね。 ただでさえ歩行が不安定で一生懸命歩いてるときに、片手だけ高くあげて歩くなんて、すごく大変だと思いませんか? そう思ったら、「手をつながるのを嫌がって当然。」って思いました。 だから家では2歳頃までは、危ない場所(駐車場も含めて)は抱っこでしたね。 2歳ぐらいになると背が伸びるし、歩行も安定しているし、手をつないで歩いてくれるようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もお返事いただけてとても嬉しいです。 そうなんです、手をつないでくれたときは、嬉しくて可愛くて念願かなったような気分だったんですが、その後嫌がって、ムリにつなごうとするとしゃがみこんで抵抗します。 なので毎回すごーく、ガッカリしていたのですが・・・ そうですね、見たいものもいっぱいあるし、なにより一生懸命歩いているのに、片手をそんなに高く上げたくないのかもしれません。 車が通るときは手をつなぎたいですが、当分は抱っこでしのぐしかありませんね。 2歳になって、手をつないでくれるのを楽しみに待つことにします。 貴重な経験談をお話くださってありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#61307
noname#61307

飽きただけじゃ・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、飽きただけなような気がしました。 子どもってそんな簡単に測れないんですよね。 どうも第一子で神経質になってる気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 乳幼児の発達関係の仕事を以前少しだけしていたものです。 >真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。 自閉症のお子さんは、ほとんど真似をしません。 一度は出来ていたのに、しなくなるというのではなく、最初からしないのです。 質問者さんのお子さんがなぜ真似をしなくなったのかはわかりませんが、一度やってた真似をやらなくなったから自閉症かも?というのは考えられません。 ネットには情報があふれていて、いろいろ惑わされますが、きちんとした根拠に基づいて書かれているものを正確に理解して参考にしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろな方にお返事いただけて、感激です。ほんと書いてみるものですね。 実は、自閉症の中でも「折れ線型」というのがあるらしく、その子どもたちは、途中まではとても順調に発達するのに、あるときから、忘れたようにしなくなり、発達がむしろ後退してしまうらしいのです。 そのときの親御さんの気持ちはいかばかりか・・と思って読んでいたのですが、真似をしなくなるというのはうちにも当てはまるな・・と思い、質問にいたったわけです。 でもみなさんが、うちの子も飽きて真似しなくなったよといってくださって、ちょっと安心しました。 きっとそんな簡単に見分けられたりしないんですよね。奥が深いのだろうと思いました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

二人の男の子のの母です。 長男4歳、次男1歳半です。 あ~そういえば1歳ちょっとの頃は手を挙げてたなぁ、って感じです。 今は...やらなくなりましたねぇ。 育児サークルにも通ってますが、最近はテレるようになり挙手しなくなりましたよ。 子供は気まぐれです。 一つ覚えたら一つ忘れる、なんてことも普通です。 1歳3ヶ月ですよね。 数ヵ月後には自己主張が激しくなったり ちょっとした反抗期が始まるかもしれません。 マネをするしないで悩むヒマもなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 一つ覚えたら一つ忘れるのは、普通のことですか。 本当に皆さん、はっきりと「ゼロパーセントじゃない」と答えていただいて、昨日まで悩んでいたのはなんだったのかと言う感じです。 まぁでも、悩んでる前に目の前のこどもと向き合うのが大事ですよね。 手を上げるのに固執しちゃだめですね。 本当にどうもありがとうございました。励みになりました。 また育児がんばります!

  • 回答No.3
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

こんばんは。 飽きちゃったんだと思いますよ。 今までは手を上げて返事をするということが、一番楽しい遊びだったけど、それ以外のことに興味が移ってしまったということだと思います。 子供は興味の対象が次々に変わります。 昨日まで大好きだったことも、今日には興味なしということも、よくあることです。 忘れたわけではないけどやりたくない。 1歳3ヶ月ですもの。 自分のやりたいことや、やりたくないこと。 そういったことがこれからどんどん出てきます。 この時期は反抗期に入る頃ですから、あまり心配いらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。あんなに好きだったのにある日突然やらなくなるのは、子供にとって自然なことなんですね。 なんか肩の力が抜けてきました。 そうかぁ~心配しすぎですね。 そうそう、手をつなぐのもほとんどしてくれません。たまーーーーーに、2回くらい手をつないでくれたことがあります。できるのにしたくない。そういうことなんですね。ありがごうございました。

  • 回答No.2
noname#40247
noname#40247

こんにちは。うちの1歳7ヶ月の女の子は、ちょっと前まで言えた言葉を、今では全く言わなくなりました。 未だに,何にも言いません。(声は出すし,こちらのいうことはほぼわかっています。) かかりつけの小児科では,1歳半健診で注意されるかもね~と言われました。 先生も軽い冗談で言っていただけで,私も全然心配していません(^^) 質問者様のお子さんの事は,無責任にどうこう言えませんが, 一度覚えた動作を忘れる(やらなくなる)子はいますよ。 うちの子ども達(3人)はみんなそうです。 「飽きちゃったんだ~」と思って気にした事もありませんでした>< とりあえず,ゼロパーセントではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた早速のご解答ありがとうございました。そうなんですか「ゼロパーセントではありません」すごく心強いお言葉です。 ゼロパーセントっていうのが、頭を殴られたような衝撃で、忘れられなかったんです。 ちなみにうちも言わなくなった言葉もあります。「でんしゃ」(親にしか聞こえないような適当な発音)を「あった」といいます。 「あった」は最近のブームのようです。 本当に回答ありがとうございます。皆様親切で嬉しいです。 3人も育てていらっしゃるお母様の言葉は励みになります。

  • 回答No.1
  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)

1歳になったばかりの女の子の母です。 ウチの娘は少し前までご飯を食べる前に、「いただきますしよっか?」というと手をぱちぱち、「ごちそうさまは?」というと手をぱちぱち していましたが今はまったくやらなくなりました。何かかたくなにやろうとしません。 「ちょーだいは?」と言うと手をぱちぱちしてるのでその動作自体をしないことはないのですが。 あと、手をあげておててキラキラというのが一時ブームだったのですが 全くやらなくなったと思ったら最近またやるようになりました。 まだまだ新米ママなので確かなことは言えませんが赤ちゃんは気まぐれで今日できたことが明日はできないかもしれないし、またあさってにはできるかも?なんてことをどこかで聞いたことがあります。 ちなみに私は娘の発育は全く心配はしていませんし、むしろ情緒豊かに育ってるなあなんて勝手に思ってます。←親バカです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問するのが初めてなのでドキドキして、すぐに見たらもう回答していただいていました。どうもありがとうございます。 そうですか・・・良くあることなのかもしれませんね。ブームと書いていらっしゃったけど、そういうことなのかもしれませんね。 実母も「飽きちゃったんじゃない?」というのですが、ある日突然飽きるというのが理解できないし、「私もそうだった?」と聞いても「そんなこといちいち覚えてない」(←もっともですが)といわれて。 他のお子さんもやらなくなる真似があって少し安心しましたが、うちの子は、手を上げるという動作自体をやらなくなりました。(何々する人?ハーイみたいな) 本当に回答ありがとうございました。ホント嬉しいです。

関連するQ&A

  • 1才3ヶ月、真似をしないのが心配

    1才3ヶ月の息子がいます。10ヶ月頃から歩き始めていますが、全くバイバイやパチパチを見せてもやろうとしません。指差しも全くです。ご飯を食べている時に、「おいしいね~」と口に手を当てて話しかけてはいますが、真似しようとしたり、目を合わせようとしません。いつもおもちゃや本を舐めてばかりなので、「ダメよ~」と言っても知らん顔です。常に動き回っていて、お友達がいても見ようともしない感じです。言葉は、おなかがすくと「マンマ~」、グズると「ママ、ママ~」だけです。 他の子と比べてはいけませんが・・・同じ月齢でも、バイバイもパチパチもすんなりとお披露目してくれたり、ママと上手に「はい、どーぞ」「ちょーだい」をしてコミュニケーションが取れている子が多いです。犬を見て、嬉しそうにワンワン!と言ったり。 一緒に遊ぶたびに、うちの子は何でしないのかな?と悩んでしまいます。意思疎通がとても出来ている親子は、ママがすごく話しかけてかわいがってるのが良くわかります。なので、私の話しかけが少ないから?とか、愛情が足りていない?と思うようになってきました。 今までは、元気に歩き回っているし健康ならいいか~。と前向きに考えていました。でも、段々と人に興味がないのかな?知的な発達は?と心配になってきました。ご意見をお願いします。

  • 1歳7ヶ月の男の子

    1歳7ヶ月の男の子 って、すごく騒ぐもんですか?予防接種や検診に行っても、ほかの子は騒ぐといってもたかがしれているくらいなのに対し、うちの子はほかの子に比べ度を超して騒ぎます。とにかく落ち着きがありません。寝ている間以外は何かしら休むことなく騒いでいます。自閉症?とかを疑ってしまいます。しかし、人に懐きやすく、人見知りもせず、一人で遊んでいても大人を誘ってきたり、音楽に合わせて踊ったり、簡単な言葉はたくさん話します。1歳の幼児はこんなもんですか?

  • 2才7ヶ月の男の子です。

    2才7ヶ月の男の子です。 時々 私が叱った後など、自分の思い通りにならない時に耳をふさぐ事があります。 これは、自閉症の行為なのでしょうか。 とても気になり、心配です。 どうか、よろしく お願い致します。

  • 3歳3ヶ月の男の子について

    うちの息子は怒るとかなり高くて大きな声で奇声をあげてきます。 怒る時だけでなく眠くてぐずる時も何か不満があったりするときも 同様にして大きい声を出します。 まだまだ言葉が少ないのでと言い聞かせて今まできましたが 妻が『この子大丈夫かしら・・・』と心配しています。 保育園に行っているんですが、他の子と比べてもこんな奇声を上げて怒る子供を あまり見たことが無いので父親としても心配はしています。 育児をしてきた親御さんや育児に詳しい方ににお聞きしたいのですが うちの子の機嫌が悪かったり不満があったりすると大きな声で怒り出す事は ただの3歳3ヶ月の男の子のかんしゃくと見てよいのかそれとも何か自閉症的な障害と見るべきなのか教えて下さい。 ちなみに言葉は遅いといっても2語文は言えて、 かなり稀で、少ないですが3語文も言えることもあります。

  • 2歳8ヶ月の男の子(発達が遅れています)

    初めての子どものことでご相談させてください。 2歳8ヶ月になる男の子がいます。この子が4ヶ月の頃からずっと何か自閉的なところがあるように思っています。 赤ちゃんの頃はいわゆるカンの強い子で、運動的な発達は早いんですが知的な発達は遅れているように見えました。 2歳半になって大学病院の小児科の発達行動科で診ていただきました。 そのときに「言葉は2歳程度(6ヶ月の遅れ)です。でも男の子は言葉が遅い子もいますし…」「こだわり等はなく自閉症とは違うようです」「3歳前にもう一度診せてください」とのことでした。 先生が積み木を積むと真似て自分が積んだりしていましたが 先生の質問「●●持ってきて」には全く反応しませんでした。 私が発達障碍があるんじゃないかと思っているところは  ・よく出会っている人でもその人に呼びかけることがない。   でも写真を見ると「○○ちゃん」と認識しています。  ・自分からの要求ははっきりとするが、こちらからの質問や問いかけ   には返事をしない。(ウン、イヤ、わからない等)特に親以外   には全く返事をしない。  ・ちょっと注意したことで表情が硬くなり、泣きながら部屋の隅に   走っていく。以前は壁に頭をぶつけていました。  ・遊んでいるときに一人でゲラゲラ笑ったり声を上げたりして   「ママ見て」など私を呼ぶことがない。  ・駐車場がお気に入りで何でも駐車場の車のように並べます。  ・色や形が好きで、物を表すときに例えば「りんご」というより   「赤、丸」などと形容します。 オムツ外れはまだで、着替えも一人で出来ませんが、お箸などは自分で使って食べます。 言葉も停滞している感じで、3歳(診察)までの間どうやって過ごしていったらいいか悩んでいます。これらのことをお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

  • 生後9ヶ月の男の子とても心配です。

    生後9ヶ月になる男の子のママです。 とにかくよく寝る子で、夜中1時ぐらいに寝れば翌お昼の12時ぐらいまで寝てしまいます。 その間ミルクなどの水分を取らないのでとても心配です。 無理に起こしてミルクを飲ませるのもどうかなと思い、 とどまっているのですが、やはり無理にでも起こして飲ませなければならないでしょうか? それと9ヶ月にもなるのにまだ1人でお座りが出来ないのでこれも心配です。赤ちゃん用のイスだと多少の時間なら座る事が出来るのですが、 まだ支えがなくては座れない状態なので。

  • 1才10ケ月・喋らない・年上の子が好きではしゃぐ

    子供が1才10ケ月なのですがまだまだ喋らないです。 私が言っていることは理解しているようです。 この頃イヤイヤ期にはいりなんでも嫌がってしょっちゅう泣きます。 機嫌を取るとすぐ直ります。 自閉症を心配して「自閉症の特徴」などいうネットの書きこみを 見て子供と比べています。喃語以外はまだ喋らないのでとても心配しています。 私のマネはよくします、化粧をするまね、顔にクリームをつける真似、 帽子をかぶる真似、シップを貼る真似、絵本も好きです、なんでもよく食べます、 ブロックも積み上げられるし、夜もちゃんと早目に寝ます(8時)、おっぱいはまだあげていて 夜間もおっぱいで泣くのであげています。 とても心配しているのは、同世代の子とはおもちゃを渡したりしているのですが、 自分よりも年上の子がすきなようで、その子たちの集団が通ったりすると喜んではしゃぐのです。 キャハハハと言って大喜びしています。でもその子たちは私の子供が急にはしゃいで入ってきてもKYのように見るだけです。 また、時々クレーンをします。「自分で指をさしてごらん」と私は言います。自転車が好きでペダルを触ったりします、しかし、しつこく触り続けるわけではありません。何かにこだわるという感じはしないのですが、ただ幼児教室などで、次のことをするときに息子はなかなか次に移れないです。たとえばクレヨンをした後はシール貼りでもしばらくクレヨンを握りしめていて他のお子さんより次に取り掛かることが遅いです。 三か月年上の女の子にも近づいて行ったのですがそのお子さんは発達が早いのか、息子に近づかれると「いや」と言ってお母さんに抱き付き、喜んで近づく息子を変な目で見ていました。 息子は正常でしょうか・・とても心配しています。

  • 一歳七ヶ月の男の子がおります。

    一歳七ヶ月の男の子がおります。 これって良く言うイヤイヤ期ですか? 二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては『や~っ、あ~っ、が~』って言って癇癪を起こすようになりました。 息子に近づいて来た子たちはただ近くを通っただけなのになんで??って顔をしています。 ちょうど二ヶ月程前に公園で息子が逆の立場にあった時があり、同い年位の子供さんに威嚇された時はびっくりして大泣きしてしまいました。 すると、突然その子の真似をしてしまい今ではどこへいっても同年代の子供さんを見てはこんな状況で公園や児童館に行きづらくなってしまいました。 先日も、1ヶ月違いのお友達と遊んだ時ももう『あ~っ、ぎゃ~っ』ってお友達が近づいてきただけで叩いたり押したりしてお友達のお顔とかを傷つけないか心配で目が放せませんでした…。 自分のおもちゃも一切触らせないし、機嫌良くはじめは遊んでいたお友達もそのうち怒り出してしまい途中から何かめちゃくちゃになり疲れました。 かと思ったら2人で音楽にのって踊り出したり…。 こういう時期なのかも知れませんが、息子は大人に対しては一切嫌々がないのでやっぱり初めに公園で威嚇された事が息子にとってはショックでそれと同時に真似をしてしまってるのでしょうか…。 イヤイヤ期でこれからもっと酷くなるのでしょうか… 経験者のママさんどうやってこの時期とこれからを切り抜けていったから教えて下さい。

  • 1歳児。大人のまねをしない。

    こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママです。題名通りなんですが、うちの息子はまねというものを全くしません。もうこのくらいになるとバイバイくらいはできる子がほとんどだと思うのですが…。お手手パチパチも全くしません。やって見せても、手を押さえてやめさせようとします。バイバイをさせようと息子の手をとってやろうとすると、嫌がって払いのけます。何かまねするものが一つでもあれば心配はしないのですが、全くしないのでちょっと気になってます。知らん振りしたり怒って嫌がったりするのって普通ではないですよね。 こないだ、お誕生日記念に写真屋さんへ行ったのですが、同じくらいの男の子がしきりに指差しをしていました。それを見てもうそんなことができるの!?ってほんとにびっくりしたのと、やっぱりうちの息子は何かあるのかと余計に心配になってきました。ものまねを教え始めてもう3ヵ月くらい経つのでのすが、こんなにかかってまだできなくても大丈夫ですか?また、指差しは発達の過程でとても重要だと聞いたのですが、いつごろまでにやりだせば大丈夫なのかも教えていただけるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の子が障害児ではないかと心配です。

    2ヶ月と4日の男の子ですが、自閉症や脳性麻痺などの障害があるのではないかと心配です。 まだあやしても笑ったりしませんし、目を合わしてくれません。(追視は少ししているので目は見えている様子です) 抱っこをすればとにかくすごく体をのけ反らせ(縦抱きでも横抱きでも)、視線はいつも斜め上を凝視しています。 目を合わせにいってもそらされます。 耳は聞こえていますが、音のする方を見ようとはしません。 そして最近はあまり泣く事が少なくなってきました。 泣いてもグズグズ言うレベルで抱けばすぐおさまります。ギャーギャー泣く事はほとんどなくなり(たまに寝ている時びっくりするのか火がついたように泣く事はあります。)、お腹がすいても泣かずに指しゃぶりをしています。 よっぽどすいたら泣き出しますが・・・ 完全母乳ですが夜は6時間くらい、昼は2時間~時間くらいでおっぱいをあげています。 1日ほとんど寝ていて、起きていても1人でバタバタと手足を動かして過ごしています。 ネットで検索すると自閉症児の症状にあてはまるような気がして心配です。私の母はほとんど自閉症児と決め付けている程に心配しています。 身内に自閉症などの障害を持った子が2人もいるので、遺伝として出やすいのではないかと思い特に不安です。