• ベストアンサー

2歳8ヶ月の男の子(発達が遅れています)

初めての子どものことでご相談させてください。 2歳8ヶ月になる男の子がいます。この子が4ヶ月の頃からずっと何か自閉的なところがあるように思っています。 赤ちゃんの頃はいわゆるカンの強い子で、運動的な発達は早いんですが知的な発達は遅れているように見えました。 2歳半になって大学病院の小児科の発達行動科で診ていただきました。 そのときに「言葉は2歳程度(6ヶ月の遅れ)です。でも男の子は言葉が遅い子もいますし…」「こだわり等はなく自閉症とは違うようです」「3歳前にもう一度診せてください」とのことでした。 先生が積み木を積むと真似て自分が積んだりしていましたが 先生の質問「●●持ってきて」には全く反応しませんでした。 私が発達障碍があるんじゃないかと思っているところは  ・よく出会っている人でもその人に呼びかけることがない。   でも写真を見ると「○○ちゃん」と認識しています。  ・自分からの要求ははっきりとするが、こちらからの質問や問いかけ   には返事をしない。(ウン、イヤ、わからない等)特に親以外   には全く返事をしない。  ・ちょっと注意したことで表情が硬くなり、泣きながら部屋の隅に   走っていく。以前は壁に頭をぶつけていました。  ・遊んでいるときに一人でゲラゲラ笑ったり声を上げたりして   「ママ見て」など私を呼ぶことがない。  ・駐車場がお気に入りで何でも駐車場の車のように並べます。  ・色や形が好きで、物を表すときに例えば「りんご」というより   「赤、丸」などと形容します。 オムツ外れはまだで、着替えも一人で出来ませんが、お箸などは自分で使って食べます。 言葉も停滞している感じで、3歳(診察)までの間どうやって過ごしていったらいいか悩んでいます。これらのことをお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.7

長子の場合、大人に囲まれて生活している事が多く、どのような態度をとっていいのかわからなくて困惑した挙句、無反応になってしまうというのは考えられます。大学の医師なんて、いきなり会ってアレコレ指示されてはモノゴコロつき始めてる子なら誰だって固まります。ましてや、それが人見知りな子なら尚更です。長子に人見知りは多いですしね。逆に末っ子は人懐こいのが定説ですね。お話を聞くだけだと、繊細で人見知り、簡単に言って「学者肌」のようなお子さんではないかと。人付き合いは苦手だけど、一人だと楽しく遊びを工夫・展開できる(子供が笑うってのは重要ポイントですよ)。ボーっとしていて、何をしていいのかわからないって子の方が問題です。赤や丸、といった事が理解でき、「リンゴ」より楽しい。理数系じゃないかしらね(笑)?  言葉は男の子なら遅れはあまり気にせずに。就園までに生活に支障なければ、問題なしです。 親のできる努力としたら、もっと子供の中へ入れ、人見知りの改善や、大人にこういわれたら、自分たちはこうするのか、といった、他の子供の様子を見せ、自然に学ばせる。似たような趣味・性質の子を探し、人づきあいを増やす。まだまだ並行遊び(それぞれが一人遊びの事)の時期ではありますが、そろそろ脱出する時期でもあります。寄れば争いばかりで、うんざりする時期でもありますが・・・。  発達障害があったとしても、なかったとしても、愛しい我が子であること、一緒に生活することは、なんら変わりは無く、愛情込めて育てていれば、フツーに育ちますよ。言葉の遅れも人との関わりが増えれば自然と増えますよ。三歳すぎて爆発的に言葉が増える男の子は近年珍しくありません。 今しかできない親子の触れ合い、子供どうしの他愛ないじゃれあいや喧嘩。沢山体験させて差し上げて・・・。

morisuke
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 アドバイスいただいたように今しかできない親子の触れ合い、子供どうしの関わりを大切にしていきます。 この子に発達障碍があってもなくても関わり方を変えなくてもいいんですね。ハッと気付かせれました。

その他の回答 (7)

• noarin
回答No.8

療育手帳で重度の判定をもらっている子どもの母親です。 診断名は発達遅滞です。現在、養護学校へ通う元気?な 中学生です。この子のおかげで、私もいろいろと学ばせて いただきました。まだまだ勉強不足ですが。普通は中学生とも なると、親なんて!って態度になりますが、今でも甘えて きますし、手も繋いでくれます。これって、得だなぁ~~と 思ってます。どんなに可愛くても、ある程度の年齢になれば してくれませんもんね、頼んでも(苦笑) すいません、話しが横道にそれました。 家でやってないことは、病院(どこ)に行ってもできません。 (これは専門家から私が言われた言葉です) つまり、家で少しずつ覚えていくように仕向ければ いいんですよ。「~~持ってきて」はお手伝いの一貫として 使えます。「新聞、持ってきて」と言われても最初はわからない かもしれません。ですので、まずはお子さんの手をとって、新聞を とらせ、それを自分に渡すようにする。ありがとう、を忘れずに。 練習していけば「ヒント」を言うと持ってきてくれるようになり ますよ。夫は帰ってくると「お父さん、喉かわいているんだよなぁ」 「お願いがあるんだけどなぁ」と言うと「ビールを持って来る」と ピン!とくるようになりましたから。 呼びかけは、まずお子さんに対して「~~ちゃん!」と言って 目を合わせたり、顔を向けさせたりして「えらいねぇ、お母さんを 見てくれたねー」とほめる。 「注意」は難しいのですが「~~してはダメ!」ではなくて ポジティブな言い方をする。具体的に言うと「ここは走ってはダメ」 ではなく「ここは歩こうね、手を繋ごうね」というふうに言う。 「要求」は黙って何かあげることをしないで、どんなものでも 「欲しい」というふうに訴えた時にあげるようにする。もちろん 最初は「ちょーだいは?」と伝えて、頭の「ちょ」だけでも いいので、まずそこから始めていくといいですよ。ちなみに うちの子は「ちょうだい」「~ちょうだい」「~ください」 「おかーさん、~ください」「おかーさん、ぼくに、~ください」 とレベルアップしていきました。もちろん、渡した後の「ありがとう」も バッチリ教えていきました。私も「どういたしまして」と返すことや 「上手に言えたね」の褒め言葉も忘れずに言うようにしています。 「色や形が好き」ならば、それを逆手にとってゲームをしては? 絵本などで「赤く丸くて甘いものは?」と言って指さししたら 正解!そして「そうだねぇ、「りんご」だね」というゲームをして、 今度は逆に「りんごはどーれだ!」とやっていく。 長くなりました。生活の中で、ちょっとしたことが役に立ちます。 お手伝いはとっても有効です。危ないからやらせない、ではなく 危なくないようにやらせる、ことが大切です。ちょっと視点を変えて がんばってみませんか?

morisuke
質問者

お礼

具体的に教えていただけて、すごく嬉しいです。 ありがとうございます。 私は~してはダメ!って言ってしまっていました。(反省です) お手伝いも途中まで一緒にやっていて(うちの子にとってはお手伝いは遊びという感覚なんですが)メチャクチャになったら止めさせるという一貫性のないことをさせていました。 もう少し親のほうで考えて、遊び感覚で教えていくんですね。 今後プリントアウトして参考にさせていただきます! 回答していただいてありがとうございました。

回答No.6

私の子供は「発達障害児」ですが、いわゆる、「軽度」と言われる子は「集団」に入って、初めて目立ってくるケースなどもあり、そういう子の場合は2~3才の頃は、「もう少し様子を見ましょう。」と言われるケースが多いようです。もちろん、そう言われた子でも、その後、爆発的に伸びて、「自閉」と疑ったのがウソみたいに、何も問題なくなる子もいます。うちは3才で診断されましたが、診断を待っている間は、子供を観察していました。どんな時に癇癪を起こすとか、どういう事が出来なくて、どういう事が出来るのか。「言葉の遅れ」については、食事の時に、茶碗や、箸を配る時に、「これ、〇〇ちゃんの箸ね。」というように、自分の物と、人の物の区別を付けるようにって言われた気がします。うちの場合は、人の物と、自分の物の区別がつかなかったので、そう言われました。なので、質問者さんには合わないかもしれないけど、諮問者さんのお子さんの苦手な所をうまく伸ばしてあげられるような事を、していれば、いいんではないでしょうか?

morisuke
質問者

お礼

haruhi_hinataさんのお子さんのお話、ありがとうございます。 うちの子にも区別の面であてはまります。あらかじめ区別をつけるように教えるんですね。癇癪を起こすのでそのままあげてしまってました。 苦手なところは「待ってね」というのが通じないんです。「外に行こう」「お風呂に行こう」というとすぐにベソをかきながら走っていきます。靴下を履いたり服を脱いだりする間ずっと泣いたり喚いたりします。今は準備ができてから「行こう」と言うようにしています。 よく観察するのって大事ですね。これから3歳までのあいだよく観ようと思います。 回答していただきありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.5

おむつやその他…4才までは様子を見ても大丈夫だと思います。 4才から小学校に入るまでに早めに診断されれば、猛特訓をして解決するものもあるようです(もちろん程度問題)。 でも、親(質問者さん)が注意深く見ているので、心配せずに見守ってあげればいいと思うのです。 問題は、、「気づかない親」の場合です。 うちの近所に「母親は自分の趣味で子育て放棄」「父親・祖父は何も気づかなかった」というかわいそうな子が居ました。周りの大人も保育園の先生も全員「だいぶおかしい」と知っていましたけど、母親は真剣に聞かないし父親・祖父は近所で有名な変人で話が通じない。 小学校に入ってから、母親が呼ばれて1週間授業中の様子を見学して「こりゃ、普通じゃない」と悟ったそうです。 「この子は普通じゃないのかも?」とは子育て中には誰でも考えることだと思います。育児書通りにもは成長してくれませんから… もし何か起こったり、普通とは違う何かかあるかもしれないということが常に頭にある「親」ですから、、きっと変化があればすぐわかるはず。 質問の内容を見ると…そんなに異常とは思えないです。

morisuke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 4歳まではオムツやその他大丈夫なんですね。うちの子は4月生まれなので安心しました。 近所の方のお話…びっくりしました。あまりお子さんに関心がなかったんでしょうか? 育児書通りに成長していかない、本当にその通りですね。 私は色んな意味で分かっていない・勘違いなどあるのかもしれません。 おっしゃるように心配せず見守っていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

きっと、お子さんへの接し方をほんの少しだけかえると、すぐにお話が上手になると思いますよ( ^^)/ おそらく、お子さんは知らない人に対しては慎重になる性格なのでしょうし、「自閉的だ」と思ってしまうと、それだけで接し方がかたよってしまうと思いますよ。 『「語りかけ」育児』という良い本がありますので、URLを書いておきます。 実効性も高く、親子の関係も良くなるようなアドバイスがいっぱい書いてあります。 とりあえず、診察までの間はこの本に書いてあることを実践して見ることをおすすめしますよ。 がんばってください!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1353146/
morisuke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 とても良さそうな本ですね!さっそくAmazonで注文します。 本の紹介とアドバイスをありがとうございました。

noname#17469
noname#17469
回答No.3

大学病院で見てもらって異常なしなら、あまり気にしない方がいいですよ。親なら誰でもそういう心配をしてしまうことがあるようです。私も、小さい頃、明らかに言葉の遅ーい上に変な子だったそうです。 幼児用の通信教育(いろんなお話を聞かせる)のカセットを何回も聞かせられて、しゃべるようになったことで親戚中で有名でした。これって秘策かも・・・。 あまり頭よくないほうなんで、納得してしまうこともあるけど、今、国立大学の工学部に在籍しています。 子供ってホント発達に個人差がありまくりで、他人と比べてどうのとかいったらきりがないっすよ。 どんな子供であれ、障害を持っていようがいまいがあなたのかわいいかわいいお子さんじゃないですか。 あまり悩まないでくださいな。

morisuke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 ashlley-kateさんの体験は本当に秘策かもしれません。 英語の教材をセールスしている方から聞いたお話ですが、シャワーのように言葉を聞かせるとすごく発達を促すそうです。 障碍があってもなくても…本当にそうですね!他人と比べていたらきりがないですね。 大事なことをアドバイスありがとうございました。 国公立なんてすごいです。お勉強頑張ってくださいね!

noname#14701
noname#14701
回答No.2

うちにも軽い自閉症の子供がいます。 診断が付いたのは6歳でしたから、それまでのすごし方を後悔しましたし、気づいてやれなかったこと後悔してます。2歳半ではもう文字が読め、オムツも取れてました。ので賢い子、としか思ってなくて。 ご質問では、すでに、診察をしてもらわれたようで、 はっきり自閉的といわれてないとのことで、 発達のばらつきも 遅れの部分も、注目すべきほどではないということなのでしょうか。 診断が付かない今の状態が、親として不安が最も大きいように思います。わたしもご飯が食べれなくなりました。 でも、診断が付いてもつかなくても、親としてできることはいっぱいあるし、こどもさんご本人は 悪くなるわけでも、なんでもないし発達しても行くので、ご不安になられなくてもいいと思います。 ちなみにうちの、自閉ではない子も、ちょうど二歳半で言葉が半年遅れでした(名前もはっきりいえない、色の名前も間違える)が、その後、幼稚園に入り(入った時点で二語分はないみたいでした、オムツも完全にはまだでした。)、本人がとても喜び、ようちえん生活をエンジョイし、それで 現在、言葉の遅れは もうわかりません。 今度の診察では、 自閉症ではないと思われた根拠 能力のばらつき、特に、後れてる部分はどこか どういうふうにえんじょしていけばいいとおもわれるか などを尋ねられてはどうでしょうか 自閉症と言う名称はショックですが、 広汎性発達障害といって、得意と不得意の差が大きい、 成長がでこぼこ、という言い方をすることもあるようです。 一つでも多く、子供さんの好きなこと、楽しめることを見つけると、いいように思います。

morisuke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 うちの子も発達のばらつきが大きいと思います。誰も教えていないのにパソコンを操作してゲームをします。けれどピースサイン(ちょき)などが出来ません(夫が教えていますが)何度教えても挨拶が出来ないし、返事をしない。何となく違和感があります。 集団生活ってすごく刺激になるんですね。幼稚園が待ち遠しいです。 今後尋ねることなど記していただいてありがとうございます。 今度の診察のときに訊いてみますね。 生活を楽しめるよう頑張ります、ありがとうございました。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

とくに問題は感じませんでした。 どちらかというと親に問題を感じました。 診てもらうとしたら親のほうでは・・・・?

morisuke
質問者

お礼

夫によくそう言われます。 夫は全く子どもの発達に問題を感じないそうで。 私のあり方に問題があるのかもしれません。 ご指摘ありがとうございました。