morisukeのプロフィール

@morisuke morisuke
ありがとう数13
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/25
  • ママから離れません。

    おはようございます。 三歳の息子がいますがかなりの甘えん坊です。 普段は私は仕事をしています。 甘やかしているつもりはないのですが、私と一緒の時は私のそばから離れません。 遊び場へ行っても「ママも一緒に」と一人で遊び場に向かったりしませんし、お友達とも遊ばずに私と遊びたいと言います。 ピョンピョン飛び跳ねて遊ぶアトラクションでもママと一緒じゃなければ嫌と行きたいくせに行きません。 それより私と一緒にいたいようです。 今度幼稚園の遠足があるのですが、お友達が沢山いても私から離れないような気がしています。 うちの子の心境はわかりませんが、このままで良いものかとふと思いました。 甘えてくれるのは嬉しい気持ちもありますが、周りはお友達で楽しく遊んでいる中、うちの子は私から離れずにいるのは今後心配になります。 どうしてそうなってしまっているのかなと疑問にも思います。 このままで良いのか、また子供の心境を想像出来る方どういった心境なのでしょうか。 御意見宜しくお願いします!

  • 母親になれていないのでしょうか

    来春2歳になる双子がいます。生まれてから専業主婦なのですが、1歳半過ぎてから子どもの自我が出てきたり、風邪ばかり引いています。特に今月は毎週家族の誰かが風邪を引き、移し、移され、自分も熱があったり、きついときの家事育児はとても辛いです。自分の体を休めることもできず子どもに振り回させる日々。家族健康な時はいいのですが、自分が疲れていたり、体調が悪いとつい夫に愚痴を言ってしまったり、ネガティブになって夫を不安がらせてしまいます。自分の時間が欲しくて子どもたちが寝てからネットや読書やマイタイムを過ごすと睡眠時間が足りなくなって次の日がきつい。普通は一人の子の育児になれた頃二人目ができて、だんだんと経験も加味されて母親になっていくのかな、と思いますが、私の場合一気に二人子どもができあまりに家庭環境が変わり、自分が追いついていないのかな、と感じたりします。夫には、独身時代と変わらない、母親になりきれていない、自分自分が抜けない、子ども中心になっていない、保育園の先生みたいだ、などかなり辛辣なことを言われへこんでいます。更に母親として一流になって欲しいみたいなことも言われプレッシャーになっています。もちろん産んですぐに母親になれるわけではありません。だんだんと母になっていくんだと思います。それでも私は甘えすぎているのでしょうか。専業ママに向いていないのでしょうか。皆さん、(双子のママさんも)は子どもに時間を吸い取られて自分自身をどのように自己管理とマイタイムを確保しているのでしょうか。