• ベストアンサー

ママから離れません。

morisukeの回答

• morisuke
回答No.3

同じ年少の男の子がいます。 バス通園ですが、月曜になるといつも「ママと家で遊びたい~!」と号泣しています。 だからといって家にいて私と終始くっついているわけではないんですが。 うちの子は新しい環境に不安を覚えるタイプの子です。 お友達の中には、面白そうなものにはすぐに寄っていける子がいますが、うちの子は面白そうだと思っても安心感を得ないと寄って行けないんです。 これは性格もあるし、そういう時期なのかな~と感じています。 だからodagirijさんも、今は息子さんはそういう時期だと割りきってはいかがでしょう? お母さんと母子関係がしっかりできてるから、お母さんに甘えられるんだと思いますよ! 人にはよくそう↑言われるので「そうなのね、うちは母子関係がしっかりできてるから」と間に受けています 笑 ある本によれば「10歳までにしっかり甘えているからこそ、その後自立できる」んだそうです。 甘えさせるのと甘やかすのとは違うんだそうで…難しいですね。。。 お互い新米お母さんですが、頑張っていきましょう! 補足ですが、うちの園の遠足では「お母さんと一緒にできる遊び」が中心でした。年中さんでもずっとお母さんと一緒にいる子もたくさんいましたよ!

odagirij
質問者

お礼

morisukeさんの仰るとおりかなと思いました。 やはり「明日は幼稚園だよ」と言うと「ママお仕事いらない、ママと遊ぶ」と言いますが、諦めて幼稚園に行ってくれるようになりました。 ある程度行けば楽しんでも来るようにもなりました。 >面白そうだと思っても安心感を得ないと寄って行けないんです。 うちもあそうなのかもしれないなと思いました。 新しい場所だと特にですね。人ごみ等も嫌なのか抱っこになります(^_^; でも大きくなってあまり心配性になると大変ですね。‥‥というか私の性格に似ている気がします(^_^; 私のように神経を使って大変な性格になってほしくない気もします(^_^; 母子関係がしっかり出来ているのだと言われると私も嬉しいです(*^.^*)私も即効間に受けて(^_^) 私がベタベタしすぎなのかとか考えてました。 周りが活発なお子さんが多いので余慶そう感じたのかも知れません。 段々自立できるようになれるようにサポートしていこうと思います。 参考になりました、回答どうもありがとうございました!