• ベストアンサー

4歳男児 同じ事を何回注意してもやめません。

4歳の息子は人を叩いたり(主に大人)、小さい子の手を引っ張って無理矢理連れまわしたり、自分にとって邪魔なところにいる子を押し倒したり、石を投げたり・・・などなど挙げたらきりがないほど困った行動ばかりします。何回注意しても、次の日にはまた繰り返しです。私も主人も命に関わるようなよっぽど悪いことをした時には子供のお尻を叩きますが、普段は「自分がされたらどうする?」「こうしたらその子はどうなる?」などと言って聞かせています。4月から新しい団地に入りましたが、その遊び場ではほかのお子さんに怪我でもさせたら、と目が離せません。また4月から入園したのですが、先生を叩いたりブロックをぶつけたりしているようです。もう公園や団地の遊び場に連れて行きたくないです。いけないと思いながらも「ママは今日だけ○○のこと、好きじゃない。」と言ってしまいました。息子は「僕はママのこと大好きなのにどうして?」と泣いていましたが、無視をしていたらそのまま寝てしまいました。もうどうしていいのかわかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icepink
回答No.4

うちは女の子なので、相手にケガをさせるほどのことはありませんでしたが、かなり乱暴者でした。 だいたいは、相手が原因(相手の子が、イヤだと言ってるのに、娘のおもちゃを勝手にとった・相手から軽くなぐってきた)でしたが、うちは容赦なく突き飛ばしたりするし、平手でぶつとしてもかなり強くぶってたので、気が気じゃありませんでした。常に目を離さずにいられなかったです。 経験から言うと、こればっかりは、言っても言ってもなかなかきかないですね。あえて言うとすれば、1000回目くらいには、きいたというか、年齢的にあがってくれば、だんだん減ってきました。 なので、親としてはいつも目を離さないこと、手を出しそうな時に止めること、相手には謝りまくること、です。(もちろん子供にも、謝らせます^^) ひたすら、ぶってはいけないと言い続ければ、いずれはわかってくれるはずです。現に、息子さんは「僕はママのこと大好きなのに」まで言えるのですから、 「ママはあなたが他の子をぶったりすると悲しい」 ということを、言い続ければ、きっとわかってくれますよ。 あと、うちの子もそうですが、そういう子はすぐカっとなりやすいわけで、しかるときにこっちがカっとなって感情的に叱ると、増長されてさらに怒る(暴れる)だけですから、こっちはひたすら冷静に、淡々といけないと言うことを伝えた方が、落ち着いて聞いてくれます。 暴れたときに、手足ごとぎゅーっと抱きしめるようにつかまえるのです。(もう大きいし、男の子だから難しいかなぁ?でもがんばってください) おちつくまで数分自分の動きが封じ込められると、子供も「親にはかなわない」と、冷静になります。 これはかなり体力いりますが、おちついたら、「たたいたらいけないよね?知ってるよね?約束したよね?わかってるのに、やっちゃったね、いけないね」と言う感じで、決して頭ごなしに怒らないであげてください。 ママは信じてくれてる、受け入れてくれるとわかる子なら、絶対いつか思いは通じると思います。 ちなみにこのやり方でも、スグにはききません。うちは1年生くらいまではケンカしてました。さすがに自分より小さい子には、手をだしませんが、おもちゃを取られたりして、ふと手をだしそうになるのに、上げた手をぐっとこらえたりしてるのを見てると、がんばってるんだな~と思います。 長期戦になると思って、ゆっくり親子でがんばってくださいね。いつかきっとわかってくれますよ。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (4)

• noarin
回答No.5

発達遅滞の子どもがいます。 専門家ではありませんが、お話しを読んで、ADHDではないか?と感じました。 >どうしていいのかわかりません。 そう思っていらっしゃるのなら、一刻も早く小児センターで診てもらってください。発達外来、小児精神科、などが当てはまると思います。もういろいろとネット上で調べていらっしゃるかと思いますが、えじそんくらぶ、というHPがADHDに関して詳しいところです。半年以上、困った行動が続いているようなら、1日も早く診てもらってください。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ADHDにあてはまる項目が2-3ありました。 幼稚園の先生にも協力して頂き更にあてはまる行動を しているようだったら、診てもらおうと思います。

• a-mu
回答No.3

私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。 まだ小さいのですが、かなり暴力的です。 叩いてくるし、物は投げるし、物で叩いて来る時もあります。 そんな時は、手を軽く叩いたり、やわらかい口調で「やめなさい」「痛いでしょ」「○○も同じ事されたら嫌でしょ」など1000meguさんとほぼ同じ事を言います。まだ話も出来ないので、どこまで通じているのか分かりませんが、注意をすればなんとか止まりますが、またちょっとすると同じ事をします。 4歳は言葉を話せますが、理解をするには、まだまだ子供だし、男の子なら尚更ですよ。 根気よく注意を続けて、その都度「なんでママが怒ってるか分かる?」と訪ねてみて下さい。 もしかしたらお子さんは怒られている意味が分からないのかも。 大人からすれば「何で叩くの?」と注意をしても叩く事が悪い事と子供が理解していなければ、注意をしても分からないんじゃないですか? だから親がなぜ怒っているのかをお子さんに言わせてみたら理解ができるかも。 子育ては根気よく気長にやっていかないと! 私(26歳)には歳の離れた弟12歳と妹6歳がいます。ほとんど自分の子供状態です。何度言っても変わらない部分は今でもあります。だけどその度注意をします。そうすると、手を出す前に、「お姉ちゃんに言われたんだ」と止める事もあります。 理解をさせれば分かると思いますよ。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子は理解力がわりとあるようで 叩く事や押し倒したりすることは悪い事、と頭では わかっているようです。わかっているけど、やっちゃうの、と言っていました。 やはりADHDなのかな・・・。 でも根気よく言い聞かせます。

• shinsen
回答No.2

子どもの場合、一般には、「病気」という風には考えたりもしないのですが、一定の要件に該当する場合には、 「行為障害」などといったものが背景にないかどうかが 疑われたりします。 こういう簡単に回答が見つからないときは、やはり、専門家の診断などを仰ぐのがよいと思います。診療科としては、とりあえず、小児科で相談されるのがよいかもしれません。そこで、わからなければ、専門の病院などを紹介してもらえます。 http://www.asunaro.pref.mie.jp/med_info/koui.htm

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/KOUISHOUGAI.HTM
1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 行為障害についてはまだ4歳なのであてはまる項目が見られなかったのですが、ADHDの項目で見受けられる症状があったので小児科で相談しようと思います。

• Traja
回答No.1

子供については、人それぞれの教育方針もあるでしょうし、子供も一人一人個性特性があるので一律には言えないでしょう。 あくまでも、一つの考え方として >命に関わるようなよっぽど悪いことをした時には・・・ それは当然と思いますが、もう少し厳しくても良いのでは? >人を叩いたり(主に大人)、小さい子の手を引っ張って無理矢理連れまわしたり、自分にとって邪魔なところにいる子を押し倒したり、石を投げたり どの程度なのか、文字だけでは判断出来ませんが、場合によってはケガをする可能性もある程度と仮定して 例えば一度目は言葉での注意、叱り。 同じ事を繰り返したら、叩いたりモノを投げたりした手を叩く。(充分傷みを感じる程度、当然傷つけるのが目的ではない) そして悪いことをしたのは、手であると強調する。 (子供を直接詰問すると、逃げ道がない。) >「ママは今日だけ○○のこと、好きじゃない。」 は、子供にとっては精神的にショックがありそう。 かえって、関心を引くためにイタズラするんじゃないかな。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 1- 2歳の頃は手を叩いて「悪い手だね」などと言って叱っていましたが、最近は言えば解ると思ってしていませんでした。 ?2の方の解答を参考に、行為障害ではないのですがADHDに関するHPを見たところ、いくつかあてはまる項目があったので、病院などで相談しようと思います。