• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレスが溜まる

4歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。 近頃ストレスが溜まるのですが、なんとかストレスたまらない方法をとりたいです。 娘は、この4月から入園したのですが、毎日幼稚園の帰りに、幼稚園の隣の公園で遊びたくて、50分ほど遊んで帰ります。 その間、他のママ達はおしゃべりしていて、私は下の息子を追いかけている感じなので、ママ達とおしゃべりもできず、なかなかお友達もできません… 年中から新規で入ったので知り合いもあまりいなくて、おしゃべりしたいのにできない! だんだん仲良くなっていくママ達を見ると疎外感を感じます。 元々おしゃべり下手なので、人の話の間に入っていくのが苦手なんです。やっぱり何か気軽に話せる友達が欲しいのですが、落ち着いて話せないです。 公園!お外で遊びたい!!と言う娘達に振り回されている感じもして。 今日は、合計3時間も公園にいたのにほとんど息子と娘と話しただけって感じで、ストレス溜まってしまいました。 公園で遊びたいと毎日騒ぐ娘に、長い時間公園にいると帰ってからきついことを言ってしまいます。 でも、まだ近くで見ていないと危ない息子を追いかけなければ…色々な所に行ってしまいます。 ママ友できないなら、子供達と仲良くなるのが良いのかというのが、ポジティブな方法かなと思ったのですが、他に何か問題解決方法ないでしょうか? 公園で、息子をベビーカーに座らせておくことができません。 遊ばせてもあげたいし、ベルトしても抜け出てしまうし。 ベビーカーに座っているお子さんもいるんだけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ecd1340

はじめまして、子供と自分だけの空間なら子供と楽しめるのに 他の方がいるとあれこれ考えをめぐらせてしまって 落ち込んだりしてしまう時、ありますよね。 まずはお母さんよりお子さんと仲良しになってみるのに賛成です! 自分の子供にお友達がいるよ。行ってみようか?など声をかけて 夢中で何かをしているお子さんに 何してるの?とか、自分のお子さんとお友達の橋渡し役として 話かけるのはどうでしょう。 虫に夢中なら、虫がいるの?とか すべり台に下のお子さんをお母さんが滑らせて 順番待っててね。待っててくれてありがとう。とか 何組さん?お隣のクラスだねー。上手だね。とか何でも! 公園にいる子にさりげなく話しかけて いつも公園にいるお友達のママとして子供たちに 認識させてしまいましょ。 子供たちはどんどん話しかけてきますよ。 それがきっかけでお母さんたちとも接点が出来ます。 子供と仲良くなる方がお母さんともスムーズです。 案外、大人と話すより子供たちと話すほうが ストレスのない、楽しい気持ちになれたりして。 今はお母さん方も相性の良い人を模索中だと思うので じっくり観察しながら雰囲気の合う方に行ってみるのも 良いと思います。 私も今、模索中です! 良く会うお友達のお名前を覚えている所です。 お話をしていて心地の良い、相性の方にめぐり合えると 良いですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >子供と仲良くなる方がお母さんともスムーズです。 >案外、大人と話すより子供たちと話すほうが >ストレスのない、楽しい気持ちになれたりして 納得です。 毎日公園で遊んでいると、大体顔ぶれも同じような感じになって名前もだんだん覚えてきました。 子供と遊ぶのは得意ではないけれど、幼稚園くらいになると話してみると楽しいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • wmwv

私も、公園で追っかけてばかりの頃がありました。 他のママ達と話していても中断して、娘を追いかけてばかりいたので、いつも話は中途半端・・。 そんなある日、気の合う方から「公園では落ちついて話せないから、今度家に遊びに来て」と誘って頂きました。 質問者様も、もう少し様子を見て、気楽に話せそうな方をご自宅に誘ってみてはいかがですか? また、公園にはお砂場がないですか?お砂場だったら、下のお子さんもじっとして、砂遊びに熱中するのでないでしょうか?そうしたら、息子さんの様子を伺いつつ、そこに集まっているママ達とおしゃべりできますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お砂場がないんですよ~、しかもうちの息子は公園どころか、すぐに公園の外にも行ってしまって…じっとしていない。 もう少し様子を見てみます。

• 回答No.1
  • _c_c

こんばんは。 お子さん2人の育児本当にお疲れ様です。 何がストレスなのか?整理しますと 1)長時間公園にいるのがストレス 2)友達が出来ないのがストレス 3)ほかのママたちがおしゃべりしているのに自分は下の子を おいかけているのがストレス 全部でしょうか?順番をつけると何が一番ストレスですか? 私が相談者さまと同じ状況なら 3)が一番ストレスですね。 私が一番しんどいみたい、きーっ!!となってしまいそう。 多分相談者さまは真面目なので娘さんや息子さんをほっておいて ママさんたちと公園でおしゃべりするなんて出来ないと思います。 公園は子どもを遊ばせる目的だけにしておいて 友達は他の安全な室内の子育てサークルなどで見つけるといいかも しれませんよ・・・。 どうしても公園で幼稚園の情報交換の友達が欲しい!場合は 少しの間だけでも下の子を預けて公園に行くといいと思います。 それだけの為に?とお思いかもしれませんが 目を離したすきに怪我でもしたほうがあぶないですし。 毎日おつかれさまです。 娘さんが息子さんをみててくれる 日も近い?ですね! もうひといきです!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一番のストレスは、長時間おしゃべり相手がいないことかな。 私もそう思って、子育てサークルには入ってみました。 下の子を預けて公園に行くのはちょっと難しいので、公園滞在時間をもう少し短くしていきたいものです。