三歳三ヶ月男の子の発達について

このQ&Aのポイント
  • 三歳三ヶ月の男の子の発達について不安があります。ボタン掛けやお箸の持ち方がうまくできず、トイレの使用もまだ教えてくれません。言葉もまだほとんど二語で、親の言葉も理解できていないこともあります。この状態が発達の遅れなのか心配です。
  • 三歳三ヶ月になる男の子の発達についての不安があります。ボタン掛けやお箸の持ち方が上手にできず、トイレの使用もまだ自発的にはしません。また、言葉もほとんど二語で、親の言葉も理解できていないこともあります。これらの点から、発達が遅れているのではないかと心配です。
  • 三歳三ヶ月の男の子の発達についての不安があります。ボタン掛けやお箸の持ち方がうまくできないこと、トイレの使用もまだ自発的にはしません。また、言葉もほとんど二語で、親の言葉も理解できていないこともあります。これらの状態について、発達の遅れがあるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三歳三ヶ月の男の子の発達について

三歳三ヶ月になる男の子ですが、最近同じぐらいの月齢の子と遊んだり、その子のママに話を聞いて不安になったことがあります。 1、ボタン掛けやお箸の持ち方を教えてもうまくできず出来ないし、やりたがりもしない。 2、トイレに誘えばおしっこはできるけど、誘わなければオムツにしても教えてくれない。 うんちは絶対にオムツにしかしない。 3、言葉がまだほとんど二語。 今日は誰と遊んだよとか言えない(わからない?)。 誰と遊んだ?と聞いても違うこの名前を言ったり、何を食べた?と聞いても全く違うものをいったり。 あと色々あったんですが、一番気になったのはこの三つです。 現時点でこの状態は発達が遅れているのでしょうか…。 いましたの子が四ヶ月なので少しは赤ちゃん返りをしているのでしょうか。 親の言葉も理解できていない言葉もある(たいていは理解しているようですが)ので少し不安です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan4321
回答No.1

こんにちは^^5歳と3歳(もうすぐ4歳)の男の子の母親です。 三歳三ヶ月で、2語文が出ているなら問題ないのではないでしょうか? 親御さんの言う事もある程度は理解できているとの事ですし、問題ないように思います。うちの次男は幼稚園に通いだしてから、身の回りのこと(ボタン掛けなど)がしっかりと出来るようになってきましたし、言葉も増えましたので、幼稚園に通い始めたら、爆発的な成長に驚く事と思います。 私がわかる範囲ですが、息子さんが ・指差しがあまりない、もしくは殆どない ・他の人と喋るときに視線が定まらない(視線が合いにくいなどです。ちなみに、両親とかではなく、初対面の人などと喋る時の場合です) ・指示が通りにくい などが見受けられなければ、全く問題ないと思いますよ~^^

yellow_sea
質問者

お礼

周りの子が普通にやってたので心配しましたが、まだ大丈夫なんですね。 安心しました。 心配する項目はなさそうなので、それも一安心です。 今住んでいる所は幼稚園は二年制なのでもう一年ゆっくり見守ろうと思います。 ありがとうございました。