• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1才3ヶ月、真似をしないのが心配

1才3ヶ月の息子がいます。10ヶ月頃から歩き始めていますが、全くバイバイやパチパチを見せてもやろうとしません。指差しも全くです。ご飯を食べている時に、「おいしいね~」と口に手を当てて話しかけてはいますが、真似しようとしたり、目を合わせようとしません。いつもおもちゃや本を舐めてばかりなので、「ダメよ~」と言っても知らん顔です。常に動き回っていて、お友達がいても見ようともしない感じです。言葉は、おなかがすくと「マンマ~」、グズると「ママ、ママ~」だけです。 他の子と比べてはいけませんが・・・同じ月齢でも、バイバイもパチパチもすんなりとお披露目してくれたり、ママと上手に「はい、どーぞ」「ちょーだい」をしてコミュニケーションが取れている子が多いです。犬を見て、嬉しそうにワンワン!と言ったり。 一緒に遊ぶたびに、うちの子は何でしないのかな?と悩んでしまいます。意思疎通がとても出来ている親子は、ママがすごく話しかけてかわいがってるのが良くわかります。なので、私の話しかけが少ないから?とか、愛情が足りていない?と思うようになってきました。 今までは、元気に歩き回っているし健康ならいいか~。と前向きに考えていました。でも、段々と人に興味がないのかな?知的な発達は?と心配になってきました。ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の姪がそうでした。 何をやっても無関心で、親があやしても冷ややか(?)で、皆が気に欠けていました。 ところが、しばらくして2つ違いの甥が生まれてきたら、とたんに元気になってハシャギまくり、周囲の大人とも積極的に関わるようになって来ました。 どうも姪は甥が生まれてくるのを待っていたんではないかと思われるほどです。 友達ができたり他の人間関係ができると、それまでの人との関係に変化ができることがあるので、様子を見てもいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は早めに二人目が欲しいと思ってます。でも、下の子が生まれたら、息子には今よりも話しかけたり相手をしてあげることが出来なくなり、もっと無関心な子になってしまうかも。。。と悩んでました。うちの子もMr_Hollandの姪っ子ちゃんのように変わってくれるといいな~。と思いました。とても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)

こんばんは 知人の子供が,3歳の時まで,全く同じような感じでした。 でも現在5歳になって「あの心配は何だったの??」と笑うぐらい,周囲と同じになりました。本当に成長って人それぞれですよ。 私事ですが,第1子を出産した時,1ヶ月検診を受けた医師から「どんな子供も同じ子供はいないのに,お母さん達は,情報を先に見て子供をそれに合わせようとする。育児書は邪魔だから捨てなさい」と言われ,それもそうだと思い,全部処分しました。ですから我が家には育児書等が1冊もありません。気が楽ですよ~。その月齢を見て「ああ,これが出来なければ・・・」なんて思う必要がないのですから(w) 健康が一番ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに健康が一番ですよね~。周りのお友達で成長が早い子が多いので、気にし過ぎていたのかもしれませんね。これからは何か出来たら、今までよりも誉めてあげたくなりました。私自身が期待?要求?し過ぎないように気をつけたいと思います。

  • 回答No.3
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)

 私の息子とまるっきり同じで、びっくりしました。  息子は、もうすぐ1才8ヶ月になりますが、真似しませんしバイバイも出来ません。指差しもしないし、話しかけても反応はありません。  常に動き回っているのもそっくりですね。  私も心配で、1才半検診の時にいろいろ相談して、その後言語の先生とも面談しました。  先生からは、ちょっと遅いかな。  程度にしか言われませんでした。  そんなに心配なら言葉教室があるからどうですか?  と、勧められたんですが、息子の為なのか親の為なのかは定かではありません。  どっちかというと、親の為のように感じています。  アドバイスは出来ませんが、検診での保健センター等の対応を見る限り、さして問題には思われていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まるっきり同じだなんて、私もびっくりしました。大きな問題でもなさそうなことがわかって安心しました。気長に待ってみようと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131812
noname#131812

子供3人いる主婦です。 個人差って大きいですよ。あまり気にしないで、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか? 最初のお子さんですか?だとすると、とくにその傾向があるかもしれません。 もうすこししたら、1歳半健診ですね。そのときに相談しても充分だと思います。心配になる気持ちはわかりますが、お母さんがドーンと構えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 本当に個人差って大きいですよね~。悩むたびに、もう少し様子を見てみよう!と開き直ってみますね。一人目だからか、私がちょっと神経質になってしまってるのかもしれません。ゆったりとした気持ちで接するようにがんばります。

関連するQ&A

  • 指差しも真似もしません。

    今日で1歳1ヶ月になる女の子なのですが指差しも真似もしないので少し不安になってきました。指差しをしないと言語が遅いと聞きました。今はママとマンマは意味はわかっていませんが話します。もっと月齢の若い子でもしてるので心配になってきました。個人差があるのはわかってるんですがさすがに心配になってきました。すべてにおいてのんびり屋さんなのでまだしないだけだったらいいのですがなんか問題があるんじゃないか不安で仕方ないです。

  • 1歳3ヶ月の男の子。真似をしなくなってしまって心配です

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 一つ心配なことがあります。 1ヶ月前まで、フルネームで名前を呼ぶと、片手を上げて返事をするという行為がお気に入りで、何度もやっていたのですが、ピタリとやらなくなりました。前日までやっていたのに、その日にやらなくなって以降、いくら誘っても誰が誘っても何度教えても、見ているだけで全くやろうとはしません。 真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。 他には、何個か言葉を話したり(ブーブーなど)、バイバイなどは時々気が向いたらやっています。こちらの話もだいぶ理解しているなと感じています。 周りに聞いても、一度覚えた動作を忘れた子はいないようです。 みなさんのお子様で、一度覚えた真似を忘れてしまった子はいらっしゃらないでしょうか。体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 1歳2ヶ月どうですか?

    先日1歳2ヶ月になりました。 同じ位のお子さんを持つ方、どんな感じですか? 息子は、 ○つかまり立ちから手を離し長い間立っていられますが、自立したり歩いたりできません。 ○自分でスプーンを持って食べるのは2,3口だけ。後は手でぐちゃぐちゃにしたりスプーンを投げたりします。手づかみ食べはパンやバナナのみです。 ○言葉は「ママ、パパ」「マンマ」「ないない」位です。 ○言ってて分かってるのかなあと思うのは、  頂きます、ご馳走様と言うと手を合わせます。  バイバイや美味しいをします。  ないないと言うとおもちゃを片付けます。  頂戴というと渡してくれます。・・・が取ると泣きます ○指差しは良くしますが、どこを指してるか分からないので、外出時等「空だよー」とか「道路だよー」とか言ってます・・・ 先日同じ位の子を見て、上手に歩いたり食べていたりを見て不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、他の子はどうなのかなと思い質問しました!  

  • 1歳半健診が不安です

    あと1週間ほどで1歳6ヶ月になる息子の1歳半健診の案内がきました。健診日は来月です。 息子はまだ意味のある言葉が出ていません。 私が「あ~あ」や「○○だね!」というと 「あ~あ」「ね!」など真似して言ったりわけのわからない言葉はさかんにしゃべりますが、 たとえば「まんま」「ぶ~ぶ」などを意味を分かって言ったことはありません。 成長ののんびりな子で他のことも一般的な月齢よりも遅くにやり始めます。 たとえば、バイバイばどの身振りやママの真似など。 しかし、遅くても結果的にはやるようになったので言葉についてもそうなんだと思います。 それに最近絵本を開いて「○○は?」と聞くと正しく指をさせるようになり、私の言うことも少し分かるときがあるのでいつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 でも、わかってはいますが、やはり健診では先生になんていわれるんだろう、この子は大丈夫なんだろうか、他の子はみんな話せるに違いない・・・と不安になります。 問診表で出来ないことは意味のある言葉のところだけですが、まだ言葉の出てない子は先生からどのような話があるのでしょう? 特別な指導とかあるのでしょうか? 私がもっともっとたくさん話かけてあげればよかったのかも知れないと後悔したり、どんどんブルーになる毎日です。 1歳半健診のこと、経験者の方いろいろ教えてください。

  • 1歳2ヶ月 自閉症でしょうか

    今月1歳2ヶ月になる女の子の母親です。 最近1歳ころまでできていた事ができなくなりました。また、自閉症症状にいくつも当てはまります。 (1)名前に殆ど反応しない。 (2)目線を合わせようとしても合わない。 あやしている時、一緒に遊んでいる時は合います。全く目線が合わないことはないです。 (3)ハイハイの時期から落ち着きがない。デパート等行くとウロウロシテ目を離したら100%迷子になる。最近は食事のときは自分の椅子に座って食べられるようにはなりました。 (4)言葉の遅れ ワンワンしか言いません。あとは喃語でアブアブ、あーあー言ったりしていますが、意味のあるような単語はほぼないです。 (5)理解力がない。 私や同居中の祖父母、姉の認識が多分ないです。ママは?ジィジは?と聞いてもほぼ無視してます。ワンワンのぬいぐるみをワンワンと言いながら持っては来るけど、絵本を見せながらワンワンどれ?と聞いても指差し等しません。 ちょうだいと手を出したらたまに渡してくれますが、ポイして、それ取って等はわかってません。 何でも口に入れます。散歩に言ったら石や砂、枯れ葉等。 (6)クレーン現象? 指差しはしますし、お菓子が食べたいときは持ってくるし、TVを見たいときはリモコンを持ってきます。届かないときは指差しすることもありますが時折絵本の金魚を私の手を使って指差しさせようとします。 (7)逆手バイバイ? バイバイを殆どしなくなりました。極たまに気が向いたら普通にバイバイしますが、いきなり両手を逆手にし振ってる事がたまにあります。 (8)いただきます、バイバイ、名前を呼んだら振り向く、いないいないばあができなくなった。 1歳のときは比較的出来ていましたが、最近ほとんどしないし、いないいなーいと言ったら前はバァって言ってたのに今は見事にスルーです。 できる事などは 子供は好きなようで自分から近づいて行きます。 絵本の名前や特徴(金魚がにげたなら金魚さん等)を伝えると持ってきてくれます。 遊ぼう!と言うと一緒には遊んでくれます。 今の所何かこだわりがあったり、パニックや手のつけられない程の癇癪はありません。 積み木は積み重ねて遊んでいることがあります。 シングルマザーで娘とは二人家族、現在は実家の両親と暮らしています。今後仕事に復帰して保育園に預ける予定なので、障害があった際どうしたら良いのか分からないのと、自閉症や発達障害があるのなら早めに療育を開始したいと思っています。  周りに同じ月齢くらいの子もいないし、身近に子供がいないので比べようがなく不安です。 他のことは違うなとは思ってはいたのですが、同じくらいの月齢の子は大体どのような感じなのでしょうか?やはりうちの子は普通ではありませんか?

  • 1歳10ヶ月娘について

    娘は今、1歳10ヶ月なのですが言葉が全然出ません。 ママとはいいますが、誰に対してもママと言います。 あと言える言葉はバイバイ、 ありがとう(あーと) たまにいないいないばあ とこれくらいしか話しません。 公園などに連れて行き同じぐらいの月齢の子を目にすることが多い中、周りの子はママを認識していたり、遊び道具に対して黄色と色を判断出来ていたり。 子供のペースがあるとあまり気にしていなかったのですが、気になり色々調べていく中で 自閉症の特徴である、クレーン現象をしたり 手足をバタつかせたり、絵本を見てアンパンマンはどれ?と聞いても指差しできなかったり、人見知りをいきなりしなくなったり、くるとくる回ったりと調べるほどに当てはまる物がありました。 でも、目線が合わないわけではないし 私があれ見て!と指を差した方には視線をやったりとできることもあるのですが。 様子を見るべきなのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • ずっと気になっているのですが。。。

    お世話になっております。娘が1歳1ヶ月になりました。少しずつ気になってきたことが多くなってきたので書かせていただきます。 ●ママじゃなくても大丈夫な感じ。 今、私がインフルエンザで昨日、今日と別室で生活していますが、全然平気みたいです。部屋を勝手に開けて私を発見すると「あ!」と反応しますが、その後すぐに横にあった携帯や体温計で遊んでいました。 ●パパじゃなくてもいいかも。。。 保育園で普段あずけない時間帯に預けて、先生たちが違ってもへっちゃらで、パパが送っていってもスムーズにバイバイというより普段もパパ、ママどっちが送っていっても無関心。。。 ●マイペース。保育園のクラスの中で遊ぶ子たちはもちろんいますが、基本的に群れない。もちろん笑いもしますが、ポカーンとした表情をしていることが多い。意味もなくウギャーといきなり騒いで保育士さんや他の子たちが心配してやってくるとなんでもなかったり不思議ちゃんと思われている。 ●ワンワンどこ?と聞くとお気に入りの犬を持ってきてくれますが、発言は、マンマかママ???くらいです。 自閉症とまでは思わないのですが、育て方に問題があるんでしょうか?それとも個性?同じ月齢の子にくらべてとってもお人形さんみたいです。接し方、遊び方などいろいろアドバイスいただければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 1才9ヶ月男の子 言葉が出ない。。

    1歳9ヶ月男の子、長男です。2歳になるまでまとうと思ってはいるのですが、あまりに言葉が出ません。。。。 今はパパぐらい。犬がワンワンではなくウンウンと口閉めて言うぐらいです。ママもマンマもないです。少し前はどうぞが言えましたが言わなくなりました。 行動や理解は普通の子と同じにあると思います。 絵本も読んでます。 検診では何も言われませんでした。 ここ3ヶ月まったく言葉が増えることなく過ぎていきました。あぁ宇宙語はすごく話します。ほかの子や大人に宇宙語で話しかけたりしてます。誰も理解できませんが。。。。 大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • もうすぐ二歳。話さない。

    こんにちは。 今1才9ヶ月の息子がいます。 今まで意味のある言葉を一回も話さなかった訳では ないんですが現在は全く話しません。 息子は人見知りもなく、誰にでもニコニコと 笑顔をふりまき、すぐなつき知らない人でも 愛想がいいね~などと毎回言われてるような子です。 だけどママやパパも言わないし ワンワンやナイナイ、ヤダヤダなど 同じ月齢の子がしゃべるような言葉も言いません。 10ヶ月の頃から1歳半までは、 マママママ、アンパ(アンパンマン)、はい(何か渡すとき) などはたまに言っていましたがその回数も少なく 今の悩みです。 同じ月齢の子は名前を呼ばれればハーイと言う。 ママってママを呼んだり、ママの名前を言って呼ぶ。 犬がいればワンワンと言う、など 一回もありません。 真似はとても上手でバイバイからピース、小島よしおまで 様々で30個くらいレパートリーがあります。 だけどここまで何も話さないと 性格も将来も不安で。 なにかおかしいですか? それともしゃべりたくないだけなんでしょうか? 普通初めて歩いた日って二歩くらいしか 歩けなくて、日に日に一歩ずつ増えてく感じと みんなに聞いていたんですが 息子は1歳3ヶ月まで立たせても自分で勝手に 座り(立てない!って感じではなく)いつ歩くかな、と 思っていたら急に歩き出し、一日目には トコトコ普通に歩いていました。 なのでみんなから(私もそう思いましたが) 歩けてたのに歩きたくなかったんじゃない?と 言われました。そうゆうマイペースな性格なんでしょうか? だから話すのも急に話したと思ったら いっぱい話たりするんでしょうか? うちの子のような子供さんがいる方 いますか?その後どうでしたか?

  • 病院へ行くと子供1歳児がおとなしくしていないのですが。

    1歳3ヶ月です。 子供が具合が悪くなり、病院へいくとき、うちの子は、じっとしていません。 家では、私にべったりなのに、病院へいくと他の人におもちゃを渡しにいったりとにかく落ち着きません。 病院に一応おもちゃや本があるのですが、 他の子は、同じくらいの月齢の小さい子でもママにべったりおとなしくしています。 子供には、小さい声で「ママと本を読もうよ」とか静かにしてねって やさしく行っているのですが、あちこち歩き回り、他の人に物を 渡そうとします。 私が手を伸ばしても、笑って逃げます。 見るに見かねて抱っこするとのけぞって泣いてしまいます。 それを他のままさんが白い目でみていると、もうどうしていいのか わかりません。 言い聞かせ方とか、あるのでしょうか・・・。 病院だと他の方の迷惑になることもあるのでママのそばで本を見たり一緒に過ごして欲しいのですが。 私も子供に