• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1歳2ヶ月どうですか?

先日1歳2ヶ月になりました。 同じ位のお子さんを持つ方、どんな感じですか? 息子は、 ○つかまり立ちから手を離し長い間立っていられますが、自立したり歩いたりできません。 ○自分でスプーンを持って食べるのは2,3口だけ。後は手でぐちゃぐちゃにしたりスプーンを投げたりします。手づかみ食べはパンやバナナのみです。 ○言葉は「ママ、パパ」「マンマ」「ないない」位です。 ○言ってて分かってるのかなあと思うのは、  頂きます、ご馳走様と言うと手を合わせます。  バイバイや美味しいをします。  ないないと言うとおもちゃを片付けます。  頂戴というと渡してくれます。・・・が取ると泣きます ○指差しは良くしますが、どこを指してるか分からないので、外出時等「空だよー」とか「道路だよー」とか言ってます・・・ 先日同じ位の子を見て、上手に歩いたり食べていたりを見て不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、他の子はどうなのかなと思い質問しました!  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • co2_2

こんにちは 5月生まれの1歳2ヶ月息子の母です。 ○つかまり立ち、伝い歩きは素早いです。欲しいものを見つけると忍者か!っと言うくらいに素早いです。 が・・・手離しでひとりで立てず(立たず)、手離しで歩けません。手を繋いで歩くと、へっぴり腰で頑張 りますがすぐにヘタレて座りこみます。 ○いまだに母乳LOVEな息子なので離乳食も進まずほとんど食べません。ただ、海苔が大好きで手で食べます。 スプーンやフォークを持たせるとグチャグチャするだけです。 ○言葉は「宇宙語」です(笑)ただ、自分のまんま(ご飯)は母乳らしく、私のおっぱいをマンマーーと言いな がらペチペチたたき、洋服をめくります。初めて発した言葉も「まんま」ですが私のことではなく、おっぱいのことです・・・(涙) 最近では、遠くから名前を呼ぶと「あにーあにー」と言います。たぶん息子は「なーにー?」と言ってると。ププ。 ○言葉はかなり理解していると思います。知能犯なのでわからないふりして悪さばかりしています。 先日、洗濯干し、庭の水まきをしていたらサッシのカギを全部閉められ、血の気がひきました・・・。 開けて~とジェスチャーしたらそれを見て室内にいる息子は爆笑してました・・。 ○指さしはしますねー。蟻を指で追ったり、抱っこしてほしい人を指してみたり。鳥を見つけるとオーオーと叫び、 ダンディー坂野のように両手で指しています。ゲッツ・・・(古っ) 地域の幼児サークルへ行くと同じ位の子がどんどん歩いているのを見て、息子のペースがあるのはわかっている のに焦ってしまう私がいます。そして、食事もほとんど食べないのでこまったちゃんです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 息子もおっぱい大好きでしょっちゅう欲しがり困り者です^^; そして、忍者に笑ってしまいました。うちもハイハイは瞬間移動のようですが、立つと怖気づいています。 お互い早く歩いてくれると嬉しいですね♪

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • acopo

はじめまして。 うちの次女は1歳3ヶ月でやっとつかまりだちが出来るようになり 1歳半検診ではまだ歩くことが出来ず、 1歳7ヶ月になる少し前にやっと歩けるようになりましたよ。 食事も自分ではあまり食べずに 指をさして食べたいものを主張していました 言葉は姉がいたのでとても早かったです。 同じくらいの子が上手に歩いたり食べていたりすると 不安になる気持ち凄くわかります。 うちの場合はもっと小さい子よりも出来なかったので・・。 でも今では周りの子と何も変わりませんよ☆ 少し周りの子よりお話好きですが(笑

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ゆっくりでも確実に成長していけば、大きくなった時変わらないのですね♪ 不安になってしまう事もありますが、見守って行きたいと思います。

• 回答No.4

今、4歳半ですが、当時の日記(ブログ)を読み返してみました。 10ヵ月で歩き始めた娘は1歳2~3ヵ月の頃には鉄棒にぶら下がって遊んでいました。 言葉は、1歳半になるまで「ママ」すら喋りませんでした。 (今は一日中喋っています) 1歳10ヵ月の頃には、でんぐり返りや両足ジャンプ、階段の上り下りを自由にやるようになってましたが、「ママ」しか喋りませんでした。 2歳2ヵ月の頃には、ケンケンしたり、三輪車を乗り回したり、ブランコの立ちこぎをやっていましたが、やっと「パパ」と言うようになりました。 このころすでに箸を使っていましたが、投げるグチャグチャにする手づかみをする・・・質問者さんチと同じですね。 確か、指さしやらなんやらも遅かったです。 当時、いろいろと心配しましたが、今となっては取り越し苦労でした。 その子の「性格」で成長する順番が違ってくるのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! その頃に鉄棒とは!凄い運動神経ですねー 私も息子が大きくなったら、懐かしく思うのかな^^

• 回答No.3

1歳になったばかりの息子がいます。 ○腰を下ろした状態から自ら立ち上がる事はありませんが  伝い歩きから別の場所へ移る時に手を離して3~4歩くらい歩きます。  手を繋いでだと家の中を20歩くらいでしょうか。 ○スプーンは持たせても振り回すだけで、手づかみで確実に食べられるのは  おむすび、赤ちゃんせんべいとボーロです。 ○言葉は犬のぬいぐるみを掴んで「ワンワン」と言います。 ○理解している言葉は「頂きます」「ご馳走様」「美味しい」  「おいで」「いい子いい子」「頂戴」「どうぞ」「ごっつんこ」です。 ○指差しは…「指差し」といえるような事はしていないと思います。  何となく上にあげた手が指差しの形だった。みたいな(笑) 私も「パパ」「ママ」と早く言って貰えるように頑張ります!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 家も手をつなぐと同じ位歩きますが、離した途端座り込みます(笑) 回答者様のお子さんは早そうですね♪ うちも歩いて欲しいです

• 回答No.2

1歳1ヶ月の息子がいます。 ○室内では歩き回ってますが、靴を履くと殆ど歩きません。 ○何でも手づかみ食べ。お腹が一杯になってきたら、ぐちゃぐちゃにしたり床にポイしたり。スプーンはまだ全く使えません。持って遊んでポイ。お茶とか、食べたい物や飲みたい物があると指差します。 ○言葉は、パパ、ママ、マンマ、ワンワン、アンパー(アンパンマン)くらいかな? ○ベビーラックに座って食事用エプロンをつけると手を合わせる(いただきます)。ご飯が終わってごちそうさまでしたと言うと手を合わせる。バイバイ、バンザーイ、上手上手(手をパチパチ)、名前を呼ぶとハーイと手を挙げる、頂戴、くらいが出来ます。美味しいや。ないないはまだ出来ないですねー。 ○指差しはうちもどこを指してるかわからない時の方が多いですが、同じように指してる方にある物を説明します。電気だよ、時計だよ、ぶーぶーだよ等。 同じ様な感じじゃないですか?

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 手づかみ食べでもお腹いっぱい食べてくれるなんて羨ましいです。 家はいっぱいになる前から遊んでしまいます。 教えることが沢山あり大変です

• 回答No.1

私の子は1歳1ヶ月にもうすぐなりますが、6歩くらいあるくようになりました。また、何もない状態から時折一人で立ちます。 スプーンを使わせたことがないのでわかりませんが、私の子は何でもよく投げます。そして大人が怒りそうと感知するととてつもない速さでハイハイして逃げ出します。 言葉は何も言いません。「あ~」や、「ぶ~」とか、どっかに向って長話(のようなもの)しています。 頂きますも、ご馳走様もバイバイも、おいしいも何も芸(行動)を起こしません。唯一やるのはパチパチ位です。 他の人の子供の状況がわからなかったので確認できてよかったです。 有難うございました。 お互い目の離せない年の子を持っている親同士頑張りましょう

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! うちも一人で何か話しています。 いつもひとり言呟いてます^^; 今大変ですが、可愛いですよね