• 締切済み
  • すぐに回答を!

指差しも真似もしません。

今日で1歳1ヶ月になる女の子なのですが指差しも真似もしないので少し不安になってきました。指差しをしないと言語が遅いと聞きました。今はママとマンマは意味はわかっていませんが話します。もっと月齢の若い子でもしてるので心配になってきました。個人差があるのはわかってるんですがさすがに心配になってきました。すべてにおいてのんびり屋さんなのでまだしないだけだったらいいのですがなんか問題があるんじゃないか不安で仕方ないです。

• 妊娠

みんなの回答

• 回答No.2

初めての子育て、いろんなことで不安になりますよね。 私も5才の一人息子、子育て中、いろんなことが気になったりもします。 多分一歳半検診ってありますよね。 そのときに、気になっていることをご相談してみたらいかがですか。 発達に問題はないか、個別に相談に乗ってくれると思います。 私もその時に、色々と相談して、診てもらいました。 その時までゆったりと構えて、様子を見てあげてください。

• 回答No.1
noname#20621
noname#20621

問題があるかどうかは分かりませんが、うちも指差し遅かったですよ。 今、2歳3ヶ月ですがやはり言葉は遅めです。 2語分もほんの少ししか話しません。 この子が指差しするようになったのはやはり1歳過ぎてからです。 1歳の検診時に注意されたので出来るだけ私が指差しをして、「あれは何?」とか「あーっ?」と声を掛けて興味を引くようにしました。 壁に娘の好きなキャラクターや娘の写真等を貼ったりして。 散歩に行っても、指差しててあれはお花、あれはブ-ブー、と言うように興味あるないに関わらず指差す方に目を向けさせるようにしました。 その効果があったかどうかは分かりませんが、1歳3ヶ月頃から自分で指差してあれは何か?と言うような感じで聞いてくるようになりましたよ。 うちは体の成長は早いのですが、頭?の成長は遅くて、いつも気を揉んでいます。 いまだに遅めですが、私の言ってる事は全て理解できているようなので問題ないだろうと思っています。 1歳くらいでも簡単なことは理解できてました。 お母さんの言ってる事が多少なりとも理解していれば、指差しやおしゃべりが遅くてもあまり気にする必要はないようですよ。