• 締切済み
  • すぐに回答を!

指差しも真似もしません。

今日で1歳1ヶ月になる女の子なのですが指差しも真似もしないので少し不安になってきました。指差しをしないと言語が遅いと聞きました。今はママとマンマは意味はわかっていませんが話します。もっと月齢の若い子でもしてるので心配になってきました。個人差があるのはわかってるんですがさすがに心配になってきました。すべてにおいてのんびり屋さんなのでまだしないだけだったらいいのですがなんか問題があるんじゃないか不安で仕方ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2541
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

初めての子育て、いろんなことで不安になりますよね。 私も5才の一人息子、子育て中、いろんなことが気になったりもします。 多分一歳半検診ってありますよね。 そのときに、気になっていることをご相談してみたらいかがですか。 発達に問題はないか、個別に相談に乗ってくれると思います。 私もその時に、色々と相談して、診てもらいました。 その時までゆったりと構えて、様子を見てあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#20621
noname#20621

問題があるかどうかは分かりませんが、うちも指差し遅かったですよ。 今、2歳3ヶ月ですがやはり言葉は遅めです。 2語分もほんの少ししか話しません。 この子が指差しするようになったのはやはり1歳過ぎてからです。 1歳の検診時に注意されたので出来るだけ私が指差しをして、「あれは何?」とか「あーっ?」と声を掛けて興味を引くようにしました。 壁に娘の好きなキャラクターや娘の写真等を貼ったりして。 散歩に行っても、指差しててあれはお花、あれはブ-ブー、と言うように興味あるないに関わらず指差す方に目を向けさせるようにしました。 その効果があったかどうかは分かりませんが、1歳3ヶ月頃から自分で指差してあれは何か?と言うような感じで聞いてくるようになりましたよ。 うちは体の成長は早いのですが、頭?の成長は遅くて、いつも気を揉んでいます。 いまだに遅めですが、私の言ってる事は全て理解できているようなので問題ないだろうと思っています。 1歳くらいでも簡単なことは理解できてました。 お母さんの言ってる事が多少なりとも理解していれば、指差しやおしゃべりが遅くてもあまり気にする必要はないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1才3ヶ月、真似をしないのが心配

    1才3ヶ月の息子がいます。10ヶ月頃から歩き始めていますが、全くバイバイやパチパチを見せてもやろうとしません。指差しも全くです。ご飯を食べている時に、「おいしいね~」と口に手を当てて話しかけてはいますが、真似しようとしたり、目を合わせようとしません。いつもおもちゃや本を舐めてばかりなので、「ダメよ~」と言っても知らん顔です。常に動き回っていて、お友達がいても見ようともしない感じです。言葉は、おなかがすくと「マンマ~」、グズると「ママ、ママ~」だけです。 他の子と比べてはいけませんが・・・同じ月齢でも、バイバイもパチパチもすんなりとお披露目してくれたり、ママと上手に「はい、どーぞ」「ちょーだい」をしてコミュニケーションが取れている子が多いです。犬を見て、嬉しそうにワンワン!と言ったり。 一緒に遊ぶたびに、うちの子は何でしないのかな?と悩んでしまいます。意思疎通がとても出来ている親子は、ママがすごく話しかけてかわいがってるのが良くわかります。なので、私の話しかけが少ないから?とか、愛情が足りていない?と思うようになってきました。 今までは、元気に歩き回っているし健康ならいいか~。と前向きに考えていました。でも、段々と人に興味がないのかな?知的な発達は?と心配になってきました。ご意見をお願いします。

  • 指差し遅かった子はどの位で出来ましたか?

    こんにちは。1歳5ヶ月の男の子のママです。1歳半検診を控えて最近とても気になってる事があるのですが、まだ指差しが全然出来ないのでとても悩んでいます。要求の指差しもないので、絵本など沢山読んで促してはいるのですが…それと意味のある発語はマンマ位です。簡単な指示(くっく持って来て、ゴミポイして)などは最近出来るようになりました。指差しの遅かったお子さんはどの位で出来るようになりましたか?また何かいい方法などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 成長がマイペースなこども

    1才2ヶ月の男の子がいます。寝返り、ずりばい、はいはい、全部が他の子よりも2~3ヶ月ほど遅い子です。 指さしはするのですが、指さしをする方向は適当な感じ、無言な訳ではないけど意味のある言葉は指さしの時は特になし。 言葉はごはんの時のマンマとママは言えます。スマホで電話する真似をして、スマホを耳に当てたりするようなことは出来ますが、ゆっくりな男の子なので心配です。 絵本など見て指さしをするようになるのはまだまだ先ですか??アンパンマンどれ??(アンパンマンをよく見てるので)と聞いても指差しなんてしないのですが、もっと気楽に構えておくべきですか??

  • 1歳3ヶ月。指差しについて

    1歳3ヶ月になったばかりの息子が指差しをしなくて心配しています。 運動発達は普通ですが、知的な発達については全般的に遅めで、ママの真似やバイバイなども最近やっとし始めたような感じです。 最近たまにもしかしたら言ったことが通じたのかな?と感じることはあります。たとえば「熊ちゃん(ぬいぐるみ)もってきて」といったら持ってきてくれることも。しかし意味のある言葉は出ていません。 中でも心配なのが指差しです。 気になるものや欲しいものに指をささないのです。 絵本の動物などは、人差し指で触るのですが、 今ボタンやスイッチを押すのがマイブームでその延長で押しているという感じで力をいれて指を押し付けるといった感じ・・。 最近、欲しいものには手を伸ばすようになりました。 人差し指ではなくて、五本指で何かをつかもうとするかのように。 そのときは「これ?」といって私が指を指してこうするんだと教えていますが、さっぱりしません。 これはどうとらえたらよいのでしょう? この子なりの指差しなのか、やはり別物なのか。 このまま見守っていたら、人差し指で指すようになるのか。悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 一歳3ヶ月の娘、意味のある単語が全くでない

    一歳3ヶ月になる娘がいます。長女なので私に余裕があることもあり、TVもほとんど見せずに、話しかけや絵本をしてきましたが、まだ意味のある単語が出ません。よくテレビにお守りさせるのが原因だとか言いますが、うちの場合、それはありません。 個人差があることはわかりますが、一歳3ヶ月なら、9割り近くのこが、意味のある単語をひとつは話すようです。(言語機能通過率によると)。それに、言葉が遅いこも、マンマくらいは言うと思いますが、うちは、まま、パパ、マンマすら、なにも話しません。ゼロです。 ただ指差しはするし、言ってることはかなり理解しており、真似もします。目も合います。積み木も積めるし、いただきます、もしもし、バイバイ、ゴミポイ、ちょうだいあげる、あれとって、ナイナイして、もできます。洗濯物を干したり、手伝いもできます。歩くのもでき、身体的には問題ありません。 ここまで理解もあり、女の子だし、環境も悪くないのに、マンマどころか全く単語がでないというのは、何か発達の遅れがある可能性が高いでしょうか。 ちなみに、区の発達相談や、一歳から通っている保育園では、まだ様子見でいいんじゃないかと言われます。 もちろん一歳半検診でも聞いてみますが、まだまだ数ヵ月先ですし、実際に子育てしている経験者のアドバイスがいただきたいです。

  • 比べてしまいます・・・(長文です)

    息子は1歳になったばかりですが、情緒というか知恵の発達がのんびりさんのようです。 運動発達のほうは普通だと思います。 今伝い歩きしまくりで、何もないところで立ち上がることも出来ます。 でもバイバイもこんにちわも出来ないし、おいでといってもわかってないし、興味のあるものに指をさしたりもしません。 同じ月齢のお友達がいるのですが、いけないとは思いつつどうしても比べてしまって会う度にへこんでしまいます。 息子は息子なりに頑張っているし、個人差があることだし、別にこの子が劣っているなどとは微塵も思っていませんが、やはりうちの子が出来ないことをあっさりとやりまくられると、不安でどうしようもなくなります。 心配でしかたありません。 主人には比べるな!と怒られました。 でも、初めての子だし、参考にできるのは本かお友達しかいないじゃないですか! ただただ心配なんです。 なにか問題があるんじゃないか?と。 もうすぐ1歳の健診にいきます。 ドクターに問題があるといわれるのでは?ととても不安です。 母子手帳のチェック項目が半分くらい出来ないんです。 この時期に大人の言葉を理解している様子がないのは遅すぎですよね? なにか発見したときや、自分の中でうまく出来たときには「出来た!やった!」と言う感じでにっこりと私をみたりしますが、指をさすことはしません。 先輩ママさんパパさんどう思いますか? それと、お友達は大好きですがうちのめされるのが怖いし、うちのめされてしまうことに罪悪感(息子なりに頑張っているのにうちのめされてごめんね!という気持ち)を感じてしまうので会うのが憂鬱になります。 成長がのんびりさんのママさんで同じようなかたいますか? どう対処してますか? 教えてください。 長くなってすみません。

  • 1歳2ヶ月どうですか?

    先日1歳2ヶ月になりました。 同じ位のお子さんを持つ方、どんな感じですか? 息子は、 ○つかまり立ちから手を離し長い間立っていられますが、自立したり歩いたりできません。 ○自分でスプーンを持って食べるのは2,3口だけ。後は手でぐちゃぐちゃにしたりスプーンを投げたりします。手づかみ食べはパンやバナナのみです。 ○言葉は「ママ、パパ」「マンマ」「ないない」位です。 ○言ってて分かってるのかなあと思うのは、  頂きます、ご馳走様と言うと手を合わせます。  バイバイや美味しいをします。  ないないと言うとおもちゃを片付けます。  頂戴というと渡してくれます。・・・が取ると泣きます ○指差しは良くしますが、どこを指してるか分からないので、外出時等「空だよー」とか「道路だよー」とか言ってます・・・ 先日同じ位の子を見て、上手に歩いたり食べていたりを見て不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、他の子はどうなのかなと思い質問しました!  

  • 1才6ヶ月の男の子

    今月の10日に1才6ヶ月児検診がありました。 その検診で、小児科の先生の診察があり、先生に「ママとかブーブーとかマンマとか言いますか」って聞かれたのですが、うちの子はそう言う言葉は言わないのです。うちの子は「エーとかアー」とかしか言わないのです。耳の異常、目の異常はないんです。 で、小児科の先生が「2才までにママとかブーブーとかマンマとかそいつた言葉をはっさないようなら、検査を受けるようにしましょう」って言われたのです。で、母子手帳には「要観察・言語」ってなってます。 1才6ヶ月を過ぎた子が喋らないのは何処か悪いのでしょうか? まだ喋らないのが普通なんでしょうか? 2才くる前になるべく早く検査した方がいいんでしょうか? 意味不明な文で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれれば幸いです。

  • 1歳3ヶ月、何に対しても指差して「パパ」といいます

    タイトルどおりです。 マンマ、パパと言い出すのは早かったのですが(なんごで)言葉の意味としてはまだわかっていません。私(ママ)に対してパパといったり、旦那に対してママと言ったりです。 そして、いろんなもの(テレビ、机、ぬいぐるみ・・・)を指差しては「パパ」といいます。言葉らしい言葉はほとんどまだ出ていません。(ハッパ(葉?)、キ(木?)みたいなことは覚えたみたいだけど、何の事かはわかっていません) 子供が指差して何でも「パパ」といった時、私はどうたいおうしたらよいのでしょうか。何でも「違うよ、これは○○だよ」って言ってばかりで、なんだかむなしくなります。

  • 1歳半健診が不安です

    あと1週間ほどで1歳6ヶ月になる息子の1歳半健診の案内がきました。健診日は来月です。 息子はまだ意味のある言葉が出ていません。 私が「あ~あ」や「○○だね!」というと 「あ~あ」「ね!」など真似して言ったりわけのわからない言葉はさかんにしゃべりますが、 たとえば「まんま」「ぶ~ぶ」などを意味を分かって言ったことはありません。 成長ののんびりな子で他のことも一般的な月齢よりも遅くにやり始めます。 たとえば、バイバイばどの身振りやママの真似など。 しかし、遅くても結果的にはやるようになったので言葉についてもそうなんだと思います。 それに最近絵本を開いて「○○は?」と聞くと正しく指をさせるようになり、私の言うことも少し分かるときがあるのでいつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 でも、わかってはいますが、やはり健診では先生になんていわれるんだろう、この子は大丈夫なんだろうか、他の子はみんな話せるに違いない・・・と不安になります。 問診表で出来ないことは意味のある言葉のところだけですが、まだ言葉の出てない子は先生からどのような話があるのでしょう? 特別な指導とかあるのでしょうか? 私がもっともっとたくさん話かけてあげればよかったのかも知れないと後悔したり、どんどんブルーになる毎日です。 1歳半健診のこと、経験者の方いろいろ教えてください。