• 締切済み

専従者について教えてください

夫が個人事業です。 最近大変そうなので手伝いを始めようかと考えているのですが、 その場合必要になってくる手続き等わからないので教えてください。 今月から年末まで4ヶ月しかないので、専従者控除はできないと思うのですが、 それでも配偶者控除はできないのですよね? また私の方の確定申告も必要になるのですよね? (子供を保育園に預けて働く予定なので、私の収入も証明しないといけなくなるので申告したいのもあるんです。) 私は月々2万円ほど頂こうかと思います。 主人の申告の方法は今まで白色申告でした。今後も白色予定です。 またこの場合、私への給与を支払うのに源泉徴収は必要ありませんよね? いろいろ調べたのですがはっきりわかりませんでした。 どうかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>その場合必要になってくる手続き等わからないので教えてください… 医師とか教師とか、資格の必要な職種でない限り、手続など何もありません。 >専従者控除はできないと思うのですが、それでも配偶者控除はできないのですよね… あなたが他でパート所得などを 38万以上得ているのでない限り、専従者控除を取らなければ、配偶者控除はもらえます。 >また私の方の確定申告も必要になるのですよね… 他に収入源がない限り、必要ありません。 >子供を保育園に預けて働く予定なので、私の収入も証明しないといけなくなるので… 確定申告などしなくても、市町村役場で、「所得ゼロ」という『所得証明書』を発行してくれます。 >私は月々2万円ほど頂こうかと思います… それは、だんなさんからお小遣いをもらうだけです。 2万円なんてけちなことをいっていないで、10万円ほどおねだりしましょう。 間違えてはいけないのは、白色の専従者控除は、家族従業員への給与ではないと言うことです。 事業主の節税になると言うだけのことです。 まして、今年は専従者控除も取れないのですから、お小遣いのおねだりに過ぎないのです。 >私への給与を支払うのに源泉徴収は必要ありませんよね… お小遣いに源泉徴収の必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• munorabu
回答No.1

何をお聞きになりたいのか判りづらいのですが、 下記を参考にして下さい。 http://www.soho-trust.com/sinkoku.htm 給与所得として計上し証明される場合には、青色申告にされる事をお勧めします。 白色申告における一人親方の規定を適用している場合などは別ですが、青色申告をされた方が優遇規定もあり良いと思いますよ。