• ベストアンサー

どう克服すればいいでしょう  人見知りで、アウェイな場にとても弱いです

男性、20代、学生です。 人見知りという表現が正しいかわかりませんが・・・ アウェイな状況になると全然、自分を出したり、話したり出来なくなってしまいます。 知らない人が半分以上とか、いっぱいとかいう場が苦手です 輪の中に入っていけないというか、既に人間関係が出来上がっている所に入っていけないんです。 具体的な症状は ◆新しいアルバイトに行くと、最初に喋れないので、結局馴染めない ◆知らないもの同士ばかりの所は割と大丈夫 ◆特に異性が苦手という事はない ◆知らない人とも二人っきりだと普通に話せる ◆合コンなどは知り合いが半分いるので普通にできる ◆友達の中では多少変わっているが面白いとされている方 結局のところ、いつでも、どこでも、本当の自分を出せるようになりたいんです。 バイト変えるたびに今度こそ本来の自分で、と思うのですが、 結局いつもおとなしいキャラになってしまいます。 就職する前になんとかこの性分を直したいんです。 一生いる会社で自分を出せず過すのは、何としても避けたいんです。 とりとめの無い文章ですみません 同じような悩みをもっていた方や相談されたことのある方など 克服方法でも、 「あ~分かる分かる」でもいいので 宜しくお願いします 情報不足でしたら何でも突っ込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.3

私もあなたと同じ性格だと思います。 そんな私には社交的な妹がいます。 新しい集団にもすんなり入っていけるし友達も多い。 私から見れば、ほんとにうらやましい限りなんですが、 その妹に「出来上がった集団に入っていけない」と相談したことがありまして。 そしたら、 「最初からムリしなくていいんだよ。とにかく明るい表情で頻繁に顔を出してればいい。」 といわれました。 何度も顔を合わせているといつの間にか顔馴染みになる。 明るい顔をしていれば相手も好印象を持つ。 「いきなり最初から輪の中に入っていくと、よっぽどの無神経か自信過剰なヤツだと思われるよ。」 ちなみに、私自身は、いつでも自分を出して話をしたいとは思わないんですよね。 家庭の中ではそうでありたいけど、集団の中ではかえって損だと思います。 むしろ、自分を抑えて周りの空気を読めるほうがずっと役に立つんじゃないかと。 私が会社ですごいなあと思った上司は、どんな場面でも自分を抑えて周りの空気を読み、みんなのことを考えながら行動している人でした。 しかも、相手の話題を引き出すのがうまいというか、いろいろ気を使って聞いてくれるんですよ。 だから、その人の前ではなぜか自然に話しができるというか。 おかげで職場の雰囲気は良かったですね。 自分を変えるのは難しいけど、そこにどんな人がいるかで環境や雰囲気は変わりますよね。 ○○さんがいるだけで・・・という人になれたらちょっとすごいと思います。

その他の回答 (2)

• kemvani
回答No.2

私もそうです。 具体的症状なども良く分かります。 だけど、一対多の状況になって、素でいける人って、 よほど、厚かましいか、場の空気が読めない人という感じがします。 初めての所にいって、緊張するのは、普通だと思いますよ。 それに、まずは、状況理解を優先すべきで、 生存の為には、生物として正しい反応のようにも思えます。 自分から話さなくても、 明るくはきはきと挨拶や受け答えをし、 笑顔を心がければ、 「おとなしい人」のレッテルは貼られないと思います。 で、そこから状況を少しずつ判断しながら、 自分をゆっくり出していってもいいのではないでしょうか? また、自ら、 「ちょっと人見知りをするので、 おとなしそうに見られるけど、 おとなしくはないんですよ」って、 自己紹介の時に言ってしまってもいいと思います。 頑張ってみてください。

回答No.1

分かります、それ。 私も…多分今も完全に克服できてはいないかもしれませんが 人見知りな方だったので、初めての人が怖くて仕方なかったです。 強制的に人と触れ合う職業に就こうと思い、今接客業をしています。 会社に入った時も、同期が居なかったので新人ポツンとしていました。 先輩も歳が離れていた為に、何を話したらいいのか分からず、入って半年か一年くらいは殆ど仕事以外の話などはしませんでした。 先輩同士が話してても、そこに自分が入っていっていいものか分からなくて…; でも比較的人当たりが良くて、話やすい先輩から徐々にふれあうように なってきて、本当に少しずつでしたがその輪を広めていくことが出来ました。 そうすると先輩達が自分が当初抱いていた印象とは全然違う顔が見えてきて 自分が何をそんなに怖がっていたのか、不思議なくらいです。 今では旅行に行ったり食事に行ったり、とても良い関係でいます。 多分、誰でも「既に人間関係が出来上がっている所」に入っていくのは不安なんです。 でも無理に気張らずに、すごくくだらない事でもいいので、自分の事とか何が好きでどんなことに興味があるのかということを 少しずつ話していけばいいんだと思います。 相手も、その対している人の事が分からないと警戒すると思うんです。 きっと貴方は普通のごく明るい男性だと思いますから 無理に猫をかぶったりしないでください。 (ちなみに私は入社当初猫かぶってましたが;アッサリ見抜かれました。 結局地は隠せないということですね)