• ベストアンサー

どう克服すればいいでしょう  人見知りで、アウェイな場にとても弱いです

男性、20代、学生です。 人見知りという表現が正しいかわかりませんが・・・ アウェイな状況になると全然、自分を出したり、話したり出来なくなってしまいます。 知らない人が半分以上とか、いっぱいとかいう場が苦手です 輪の中に入っていけないというか、既に人間関係が出来上がっている所に入っていけないんです。 具体的な症状は ◆新しいアルバイトに行くと、最初に喋れないので、結局馴染めない ◆知らないもの同士ばかりの所は割と大丈夫 ◆特に異性が苦手という事はない ◆知らない人とも二人っきりだと普通に話せる ◆合コンなどは知り合いが半分いるので普通にできる ◆友達の中では多少変わっているが面白いとされている方 結局のところ、いつでも、どこでも、本当の自分を出せるようになりたいんです。 バイト変えるたびに今度こそ本来の自分で、と思うのですが、 結局いつもおとなしいキャラになってしまいます。 就職する前になんとかこの性分を直したいんです。 一生いる会社で自分を出せず過すのは、何としても避けたいんです。 とりとめの無い文章ですみません 同じような悩みをもっていた方や相談されたことのある方など 克服方法でも、 「あ~分かる分かる」でもいいので 宜しくお願いします 情報不足でしたら何でも突っ込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.3

私もあなたと同じ性格だと思います。 そんな私には社交的な妹がいます。 新しい集団にもすんなり入っていけるし友達も多い。 私から見れば、ほんとにうらやましい限りなんですが、 その妹に「出来上がった集団に入っていけない」と相談したことがありまして。 そしたら、 「最初からムリしなくていいんだよ。とにかく明るい表情で頻繁に顔を出してればいい。」 といわれました。 何度も顔を合わせているといつの間にか顔馴染みになる。 明るい顔をしていれば相手も好印象を持つ。 「いきなり最初から輪の中に入っていくと、よっぽどの無神経か自信過剰なヤツだと思われるよ。」 ちなみに、私自身は、いつでも自分を出して話をしたいとは思わないんですよね。 家庭の中ではそうでありたいけど、集団の中ではかえって損だと思います。 むしろ、自分を抑えて周りの空気を読めるほうがずっと役に立つんじゃないかと。 私が会社ですごいなあと思った上司は、どんな場面でも自分を抑えて周りの空気を読み、みんなのことを考えながら行動している人でした。 しかも、相手の話題を引き出すのがうまいというか、いろいろ気を使って聞いてくれるんですよ。 だから、その人の前ではなぜか自然に話しができるというか。 おかげで職場の雰囲気は良かったですね。 自分を変えるのは難しいけど、そこにどんな人がいるかで環境や雰囲気は変わりますよね。 ○○さんがいるだけで・・・という人になれたらちょっとすごいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

私もそうです。 具体的症状なども良く分かります。 だけど、一対多の状況になって、素でいける人って、 よほど、厚かましいか、場の空気が読めない人という感じがします。 初めての所にいって、緊張するのは、普通だと思いますよ。 それに、まずは、状況理解を優先すべきで、 生存の為には、生物として正しい反応のようにも思えます。 自分から話さなくても、 明るくはきはきと挨拶や受け答えをし、 笑顔を心がければ、 「おとなしい人」のレッテルは貼られないと思います。 で、そこから状況を少しずつ判断しながら、 自分をゆっくり出していってもいいのではないでしょうか? また、自ら、 「ちょっと人見知りをするので、 おとなしそうに見られるけど、 おとなしくはないんですよ」って、 自己紹介の時に言ってしまってもいいと思います。 頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分かります、それ。 私も…多分今も完全に克服できてはいないかもしれませんが 人見知りな方だったので、初めての人が怖くて仕方なかったです。 強制的に人と触れ合う職業に就こうと思い、今接客業をしています。 会社に入った時も、同期が居なかったので新人ポツンとしていました。 先輩も歳が離れていた為に、何を話したらいいのか分からず、入って半年か一年くらいは殆ど仕事以外の話などはしませんでした。 先輩同士が話してても、そこに自分が入っていっていいものか分からなくて…; でも比較的人当たりが良くて、話やすい先輩から徐々にふれあうように なってきて、本当に少しずつでしたがその輪を広めていくことが出来ました。 そうすると先輩達が自分が当初抱いていた印象とは全然違う顔が見えてきて 自分が何をそんなに怖がっていたのか、不思議なくらいです。 今では旅行に行ったり食事に行ったり、とても良い関係でいます。 多分、誰でも「既に人間関係が出来上がっている所」に入っていくのは不安なんです。 でも無理に気張らずに、すごくくだらない事でもいいので、自分の事とか何が好きでどんなことに興味があるのかということを 少しずつ話していけばいいんだと思います。 相手も、その対している人の事が分からないと警戒すると思うんです。 きっと貴方は普通のごく明るい男性だと思いますから 無理に猫をかぶったりしないでください。 (ちなみに私は入社当初猫かぶってましたが;アッサリ見抜かれました。 結局地は隠せないということですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過度な人見知りについて

    精神的な問題なのかもしれませんが、僕はすごく人見知りをします。(人間が苦手) でも昔からというわけではありません。 学生時代(中学~高校)はわりと輪の中心人物(リーダー的存在)でした。人付き合いが好きでした。 なのに働くようになってからは人付き合いがまったくダメ。 結婚式の二次会とかに呼ばれても気分が悪くなるぐらいダメです。 合コンなんて考えられません。 正直、克服したいです。克服というより昔みたいになりたい。 やはり環境とかの問題なんでしょうか?? 何か方法があれば教えてください。 あと急に人見知りになったりするもんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知り

    人見知りで人と話すのが苦手です。人の輪に入れません。会話が上手くできませんし、自分から話しかけられません。この性格は幼少の頃からです。治そうとしたけど治りませんでした。こんな性格なので、最近始めたアルバイトでも職場で浮いてます。これから人生を生きていく中でこの性格では仕事を上手くすることはできないでしょうか?

  • 人見知り

    こんにちは。私は昔から人見知りをするクセがあって、知らない人の輪に入る事は苦手です。慣れれば仲良くなれますが、初めがそんなだから友達も少ないです。 友達は増やしたいし、人間は好きです。だから克服しようとコンパや飲み会に参加したりしていましたが、やっぱり第一印象は悪い事が多いです。彼氏の友達に会わせてもらっても、あまり話せなくて浮いてしまったり、周りに気を使わせてしまったり、必ずというほど落ち込んでしまいます。彼も私が一人になる事を気にしてるみたい。 友達の前だから、あまり相手はしてくれないんだけど。 彼の昔の彼女達は、みんな明るくてかわいくて、すごくいい子で・・・その内、彼も嫌になるのではないかと不安です。友達にも本当はどう言われているのか気になります。 みなさんは、もう出来上がってるグループに入る時、どうしていますか?昔の話で盛り上がってても自分だけわからないから入れないし、話を振ってもらっても知識もあまりないし、記憶力も悪いので、何も言えなくて場をしらけさせてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、また同じ様な経験のある方どう克服したかなど教えて下さい。

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…

  • アメリカ生活を機に人見知りを克服したい

    こんにちは。 私自身の人見知り克服についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私(25歳、女性)は1月からオペア(ベビーシッター)としてワシントンDCで生活しています。 私は小さい頃から”いつでも笑顔”をモットーに生きてきたので、 学生時代や渡米前の職場(ナースでした)では「いつも笑顔で好印象だよ」と言われてきました。 実際、誰に対しても笑顔で接することには自信があります。 ですが、人との会話が苦手なんです。 今まで「話にオチがないよね」「毒を吐くよね」と言われたことがトラウマで、 「面白い発言をしなきゃ」とか「印象が悪くなる発言は避けよう」とか考えていると、 特に新しい人間関係の中ではニコニコしながら聞き役になるばかりで、 せっかく誰かが私に話をふってくれても緊張してしまって会話が続かないんです。 そして「私に話術がないからだよなぁ・・・」と落ち込んでしまいます。 ですが友達は少ない方ではないですし、 仲良しの友人とだったら5時間ファミレスでおしゃべり・・・も全然できます。 会話が必要不可欠な環境にある相手(同じクラスの子、同僚や患者さん、ホストファミリーなど) とはそれなりに一緒に過ごす時間も長いので、自分なりに仲良くなろうと頑張っているうちに 慣れてきて話もスムーズにできるようになるんです。 でも積極的に人と話をしたいとは思わないので、皆が集まる休憩室は苦痛でしたし、 スーパー等で顔見知り程度の人を見かけても避けてしまいます。 また、今で言う”おひとり様”での行動が好きです。 それがもとで「一匹狼だよね」と言われショックだったこともあります。 そして、特にアメリカで生活してからはパーティーが多く、友人やホストファミリーも 「英語の練習にもなるし、友達を作るチャンスだよ!」と誘ってくれるのですが、 正直、知らない人ばかりの輪の中に入っていくのが苦痛です。 もちろん、できることなら人脈も増やしたいので積極的に話しかけていきたいですが、 気づいたら既に2~3人のグループが出来ていて輪に入れず、ドリンクを持ったままウロウロして、 結局友達が気を遣って「大丈夫?楽しんでる?」と声をかけてくれる・・・という感じです。 (言葉が通じる日本であっても同じ状況になることが多いです) なので、パーティーへの参加機会が多いこのアメリカ滞在中のうちに人見知りを克服できたらと思うのですが、スムーズに初対面の人と会話をするにはどう心がければいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 私は人見知りで無口で

    私は人見知りで無口で(コミュニケーション不足)頭の中では『あんなこと話そう』とか思うのですが結局一歩踏み出せず終わってしまいます また、普通の話を話しかけられて普通に会話してその時はそれで終るのですが後で『あの時ああ返して居れば面白かっただろうな』と思い返して後悔してしまいます どうすればコミュニケーションが上手に一歩踏み出せて話せるようになりますか? また、以前アメトークで『人見知り芸人』を放送していて若林さんがガールズバーに通うようになって人見知りを克服できたと言われてましたが克服できるものですか? 若林さんだから、だったから克服できたのですか?

  • 人の集まる場に行け・・・とおっしゃいますが、

    人と関わりたかったらサークルや習い事やら人の集まる輪に行け、 そういう風におっしゃられる人はとても多いのですが、 人が大勢集まる場が苦手な人はどう人と関わればいいのでしょうか? 人の集まる場に赴いても、 Aさん・・・話し易い Bさん・・・雑談はする Cさん・・・苦手 Dさん・・・嫌い 仮にA~Dさん全員と仲良くしないといけないとなると、 結局色々と気を使って、何だか職場で色々な人に気を使っているのと 何ら変わらなくなってフェードアウトします。 AさんとDさんが仲良かったら、どうやって関わればよいのか・・・ 職場でも色々我慢して、プライベートでも我慢してたら壊れます。 集まる場所にけ、集まる場所にけ・・・簡単に言いますが、 全員が全員と仲良くできるわけじゃないと思います。 (それとも普通の人間なら誰もと仲良くできるのでしょうか?) 集団の中で上手く立ち振る舞うことが出来るなら、 とっくに人の集まる場所に赴いているような・・・? プライベートでも常に気を揉んでいたら仕事と同じでは? 集まる場所に行け、って何なんでしょうか?

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 人見知り克服法はありますか?

    私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが 中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。 私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、 同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。 この原因もはっきりとは分かりません。 人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>