• 締切済み

治療費

先日、犬が他界しました。 入院していてそのまま病院で亡くなったのですが 院長先生から助けられなかったのは病院の責任なので 入院費、処置費を含めて今回は一切頂かないと言ってくれました。 家族の見解はもうお婆ちゃん犬で 何回も生死をさまよってはその病院で見てもらって回復をしてきたので 病院には一切責任はなく老衰だろうで一致しています。 ちなみに前回同じ症状で入院をしたときは 今回よりも入院が短くて7万円近くかかったのでそれ以上はかかっていると思います。 また手術も19時頃から始めて深夜までかかった大手術だったそうです。 当日は気が動転していたり 自宅まで運ばなければいけなかったこともあり 言われるがままにしてきたのですが 本当にこのまま払わなくてもいいものでしょうか? または商品券やお茶菓子セットなどで お礼を送ることも考えているのですがどうでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

愛犬さんのご冥福 心よりお祈りいたします。 ご家族が納得された死でいらしたのですね。 よいご家族、よい病院でいらしたのだろうと 想像いたしております。 愛犬さんの穏やかな旅立ちが目に浮かぶようです。 長くお世話になった動物病院なら お礼方々、高価すぎないお茶菓子を持って ご挨拶に行かれてはどうでしょうか? 私はその際、老犬が未使用だった多量のペットシーツや オムツ、高齢犬用のその他商品を 「老犬の患畜にお役立てください」と託してまいりました。 お世話になった先生からは 今でも心に残るお言葉をかけていただいて その言葉のおかげで随分救われました。 きっと後々まで、ご挨拶に行かれたことは よい思い出として残っていかれるのではと思いますよ。

関連するQ&A

  • 鼓膜の再生手術受けたことありますか?

    私の彼が中耳炎になっていて一年くらい耳垂れが出来ていたので近所の耳鼻科に通っていました。ずっと薬も飲んでいたのですが結局完治せずに鼓膜に穴があいてしまったまま「ここではもうこれ以上の治療はできないのでどうしても治したかったら大学病院でも行ってください」と無責任なことを言われました。 その後、彼は人の電話の声がものすごく頭に響く。耳が気持ち悪い・・など言っているので、ある他の病院の医師に相談し、紹介で東京の有名な耳鼻科に行くことになりました。結局今月中に鼓膜の再生手術を受けることになりました。 とてもいい先生で技術もすばらしいということは聞いているのですが、手術+入院費用が34万と言われました。院長先生が手術をしてくれるそうなのですが、「院長料金」なども診察時に取られるそうです。(入院期間予定は10日くらいです。個人病院なのでソーシャルワーカーもいなさそうです) 全身麻酔で耳の後ろの細胞をとってそこから再生手術をするそうですが、やはり他の病院の値段などの相場が全く分からないので知りたいと思っています。 最近彼は他の手術も受けてお金がないと困っています。 経験者の方、、又何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • ペットの最期の看取りかた。

    こんにちは。8年飼った犬がいます。 まだまだ元気なのですが、もし、犬が最後を迎えるとき、 どうすればいいのでしょう。 老犬ですし、老衰でしんでしまうのであれば、静かに 看取ってあげるべきか。。。病院にいくべきか? 病気にかかって死んでしまう場合でも、やはり老犬・・・ 薬や手術、っていうのもかえって負担になるかも・・・ ペットにとって、というよりも、飼い主にとって。 という感じになってしまうのでしょうか? まだまだ元気なんですがね。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の中が突然悪くなって困っています

    こんにちは、ミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。 15歳のおばあちゃん犬(ブラックタン)、2歳(ダップル)と1歳(小さいブラックタン)の全てメスでゲージに入れずに家の中で放し飼いの状態ですが、ここ一週間で15歳のおばあちゃん犬と2歳の仲がとても悪くなりました 今までえさの取り合い以外で大きな喧嘩はしたことがないのですが(取り合いも今までで2回程度) 先日15歳のおばあちゃん犬が子宮を摘出する大きな手術のため急遽病院に入院することになり、手術を終え退院して帰ってきたとたん2歳の犬がおばあちゃん犬を襲ってかみつくようになりました。 今のところ家族がいるので喧嘩になったら怒って止めているのですが、1回目は鼻の頭から血が出て、2回目は毛がたくさん抜けました(おばあちゃん犬の) まだ帰ってきて4日程度なのですが数えるだけで5回は喧嘩、というより一方的にかみつかれてる気もします 観察してみると、おばあちゃん犬が1歳の犬の近くに行ったりにおいをかいだりすると2歳の犬が怒って噛みつくようなのです。 心あたりと言っても私生活ではなんの問題もない気がするのですが、 おばあちゃん犬が手術して入院してる間に2歳の犬の元気がなく、フィラリアの薬をもらう際に健康診断して貰ったのですが特に体にはなんの問題もなく、「もしかしたら偽妊娠かもしれないね」とお医者さんに言われました。でも偽妊娠の症状の母乳もなく、おもちゃを可愛がっている様子も特になかったので「夏ばて」なのかな?とあまり深くは考えてなかったのですが、このような事が起きてもしかしたら1歳の犬を子供だと思ってるのでは?という話が出てきました 2歳の犬が1歳の犬を自分の子供だと思っているということはあり得るのでしょうか? 2歳の犬が1歳の犬に威嚇したり噛みつくことは滅多にないです。 周りの犬を複数飼っている家からも「仲のいいわんちゃん達だね」と言われてたくらい、3匹仲良しでお留守番も3匹でさせていたのですが、このような事になってしまい、一応犬だけでお留守番させることは滅多にないのですがもし目の届かない所でまたおばあちゃん犬が噛まれたりするのではないかと不安です。 出来るだけ近づけないようにはしているのですが、なぜ突然こうなったのか、そして何か対策などありましたら是非教えて貰いたく質問しました どうかわかる方いたら回答お願いします

    • 締切済み
  • 信頼できる獣医さんってどう見つけるの?

    初めて犬を飼いはじめ。一つ目の病院でワクチンをして、なんだか話ずらい先生で、他の病院を探していました。そしたら歩き方がおかしくなり二つ目の病院に見てもらいました。行き成り手術を言われ帰りました三つ目の病院に行き。翌日絶食で全身麻酔で検査をすることになり。夕方検査の結果の回答がでると思い 迎えに行きましたら、「院長がいないので詳しくは話せません。後日また来て院長の指示を」と言われました。だったら始めから院長のいるときに検査してくれればいいのにまた話ききに行くと診察料いるじゃないですか。手術でお金がいる覚悟しているのに何度も診察料取らないでよって。良心のある信頼できる病院ってどうして探せばいいのですか?神戸市内で良い病院どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 集中治療室での治療費について

    85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。 当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。 そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・? 伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。 伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス? それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 乳がん治療について

    妻が乳がん手術を昨年10月にしました。 10日ほど入院して退院しました。傷の外来治療の際に今回の手術で取らなかったグレーゾーンの話が出ました。今回手術の傷はふさがったのであまり時間がたたないうちにグレーゾーンの手術を希望したら外来での手術を行うことになり11月にグレーゾーンの手術をしました。切り取ったサンプル検査ではガン細胞が検出されました。結果として手術してよかったとおもいました。ところがこのときの傷がうんで、2ヶ月経ってもまだ放射線治療に入れない状態です。最初の手術から3カ月たっても放射線療法を受けられないのでこまっています。病院は山梨大学医学部付属病院です。 セカンドオピニオンなど受けてみたらとも思うのですがどんなものでしょうか。 早く放射線療法を受けたいのですがアドバイスお願いします。

  • 癌を患っているおばぁちゃんに寄り添いたい。

    こんにちは高二女子です。 私のおばぁちゃんは昔から癌を何度も患っていて、今回はステージ4の大腸がんの方で入院しています。 しかし、父から「手術の効果などがなければ余命は2、3ヶ月」とおばぁちゃんの病院から帰ってきた時に言われました。 まだハッキリとはしていないので良かったものの、その反面ショックが大きく泣いてしまいました。 でもこのまま泣いて過ごすのもダメだなと思ったのでメールなど送りました。 でもいつ大好きなおばぁちゃんが亡くなるかわからないので毎日が不安で仕方がありません。 しかし、それよりもっと不安なのは本人だと思います。 こういう場合ってどう寄り添った方がいいのでしょうか? 長文すみません。

  • 【緊急】ステージ2胃がんの摘出範囲、無名病院で手術して大丈夫か

    【緊急】ステージ2胃がんの摘出範囲、無名病院で手術して大丈夫か 先日家族が胃がんのステージ2と判明しました 胃の出口の部分の癌らしいのですが 医師の話によると胃の1/2~2/3を切除するそうです。 今入院しているのは地元では親しまれている病院ですが 所謂“癌の権威”のような所ではありません。 口コミサイトなどで病院の評判を調べようとしても 執刀する先生(院長)の名前も検索しても殆ど出てきません。 先生を信用していますがもし取り残しがあったらと不安なのです。 癌の専門病院への転院も考えているのですが、有名な病院ほど待ち時間がありますし 今の病院でもう1週間以内に手術だと言われています。 手術自体は難しい手術ではないと思いますが 例えば切除範囲の見解の違いが命取りになったりするのでしょうか? 私たちはこのまま手術を受けるべきですか? 何でも構いませんので経験された方アドバイスを下さい

  • 腫瘍ができて悩んでいます

    私の家には14年目になる小型犬がいます。(14年なのでだいたい76歳です) 胸のあたりに腫瘍ができており、もう5センチほどになっています。 病院に行ったところ、手術をするにしてもおばあちゃん犬ということもあり体力が持つか分からないと言われました。このまま腫瘍をとらず残りを楽しく過ごす方法もあると言われ、悩んでいます。 やはりこの歳の手術には耐えられないでしょうか。 どうするべきかとても悩んでいます。

    • 締切済み
  • 胃がんの治療で・・・

    胃がんで胃を3分の2、リンパ節をD2位まで切除するといわれました。幽門の近くにできた平たい癌でスキルスではなくステージは2-2、2-3位だそうです。術後方射線の照射は必要ないでしょう。といわれいました。近所の病院の院長先生で大学病院にも診察に行っている消化器専門の医師が主治医、執刀してくれます。しかし、家族や親戚からは小さい病院で大丈夫なのか?癌の治療は大学病院や専門の病院に行った方がいいのではないか?といわれ悩んでいます。明日、入院1週間後に手術の予定です。2週間前に内視鏡の病理検査でがんがわかり、昨日バリウムを飲んで、XP、心電図、採血、等検査を済ませました。