• 締切済み

癌を患っているおばぁちゃんに寄り添いたい。

こんにちは高二女子です。 私のおばぁちゃんは昔から癌を何度も患っていて、今回はステージ4の大腸がんの方で入院しています。 しかし、父から「手術の効果などがなければ余命は2、3ヶ月」とおばぁちゃんの病院から帰ってきた時に言われました。 まだハッキリとはしていないので良かったものの、その反面ショックが大きく泣いてしまいました。 でもこのまま泣いて過ごすのもダメだなと思ったのでメールなど送りました。 でもいつ大好きなおばぁちゃんが亡くなるかわからないので毎日が不安で仕方がありません。 しかし、それよりもっと不安なのは本人だと思います。 こういう場合ってどう寄り添った方がいいのでしょうか? 長文すみません。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.7

笑い療法というのがあります。 笑いは、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞を縮ませるそうです。 おばあ様が少しでも笑顔でいてくれるように、頑張ってください。 笑顔は、顔で作り笑いしているうちに、楽しい気分になってくるそうです。 ニコニコ笑って、面白いことを言って。 お笑い番組や落語が好きな方なら、できるだけ聴かせてあげてください。 今、貴方が努力できなかったら、大きな悔いが残ります。頑張れても悔いは残るだろうけど、やりきった分だけは悔いがないかもしれない。 今、おばあ様がどうしたいか、それを最優先に。 そして、同時に、希望は捨ててはいけない。 ガンはそろそろ、克服できる病になりつつあるそうです。 少しでも長く生きられたら、そのほうがいい。 とりあえず、笑わせてあげて。 今日あったこと、色々と話してあげて。 一緒にいつもいたいのだということを感じさせてあげてください。 頑張ってね。

回答No.6

寄り添うと言うのはその人の心に寄り添うと言うことです。あまり難しく考える必要はありません。今あなたのおばあちゃんは不安のまっただ中のいることでしょう。ただおばあちゃんの横にいてあげるだけでいいのです。お見舞いに行った時に笑顔、そして優しい眼差しでただただおばあちゃんの話を聴いてあげて下さい。おばあちゃんの不安や苦しみの気持ちをわかってあげるだけでいいのです。そしてあなたに出来ることをしてあげましょう。あなたがおばあちゃんの心に寄り添い苦しみをわかってあげることが何よりもおばあちゃんの力になると思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

孫がしてくれることは何でもうれしい。 孫の人生や生活を邪魔したくない。 孫が自分を大事にしてくれるのは死ぬほどうれしい。 孫が自分の所為で泣いているのは,死にたくなるほど悲しい。 あなたは,おばあちゃんにとって本当に可愛い孫なのです。 あなたが手紙を書いても。写真を送ってあげても。 お見舞いに行っても,手を握ってあげるだけでも,おばあちゃんは絶対にうれしい。あえて短い時間しか無いと仮定して,それならあなたが後悔ないことをしてあげて下さい。いつも会いに行けないなら,いける時間があれば行ってあげる。 学校の帰りに寄れる程度の場所なら,ちょっと顔を見せてあげるだけでも全然ちがうかもしれません。ただおばあちゃんの言葉もちゃんと聞いてあげて下さい。 弱っていく自分を見せたくない。と思うならその気持ちは汲んであげて手紙にするとかメールにするのもいいと思います。 あえて言えば,自分のせいであなたが悲しむのは悲しい。自分のあとからこれをしてあげれば良かった。ああしてあげれば良かった。と後悔されるのも悲しいのです。してくれないのは悲しいのでは無くて,あなたがそうやって自分の事を引きずってしまうのが悲しい。それくらいおばあちゃんはあなたのことが大好きなのですよ。無理しないであなたなりに,あなたの思いを伝え後悔しないようにすればそれが最善です。 少しでも長く一緒に居られると良いですね。少しでも良くなることを心からお祈りしています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

手書きの何かでお見舞いを渡せばいいです。ノートの切れ端に「おばあちゃん、早く治ってね」って殴り書いたようなものでもいいんですよ。出来合いの製品じゃなくて、拙くてもしょぼくても手作りのものがいいのです。 なんか手作りができるならなんでもいいのでそういうものを作って贈ればいいし、例えばイラストが描けるならイラストと一言添えた色紙でも贈ればいいのです。それが一番励みになるのです。 私は子供がいる女性とお付き合いをしていたことがありますが、あるとき子供がくれた「おたんじょうびおめでとう」の紙片を今でも持っています。それは散々遊んだ折り紙の裏に書かれたものですが、私にとっては宝物です。これは私が死んだら棺に入れて一緒に燃やしてもらうつもりです。 年を取るとそうなるのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.3

こんにちは >それよりもっと不安なのは本人だと思います。 その通りです。 病は気から といいます。 あなたができることは、今まで通りの笑顔で おばあちゃまと接してあげることだと思います。 辛いとき泣きたいときもあるかもしれませんが 家族の気持ち笑顔がおばちゃまの心を和ませることができるはずです。 闘病をしていた人も言ってました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

大好きなお婆ちゃまなのですから、お婆ちゃまと アナタ様の心の結びつきが存在している筈ですので、 その関係性から、適切な寄り添い方が 見つかる筈です。 ご自身で、 見つけ出して、 くださいませな。 大丈夫です!! Good Luck. Ciao.

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

突き放した言い方に聞こえるかもしれませんが、他人に聞いたやり方を実践するのがいいというたぐいの事柄ではないかと思います。 自分でその人のことを考えて一生懸命接するということに尽きるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大腸癌の手術について

    私のおばあさんが、大腸癌の初期段階??で手術をすることになりました。 まず、明日から1週間の入院検査入院するそうです。手術するので、肺・心臓などを調べるそうです。 初期段階で、手術はするのでしょうか?? ステージは2??

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

  • 大腸ガンの診断についてですが…

    先日、正月に昔からお世話になった友人に久々あったところ… 大腸ガンになった…と聞きました。 大腸ガンと言っても、結腸か直腸のどちらか?かなと思い少し話しを聞いてみたところ…。 医師に…ステージ3と言われ、余命半年と言われたそうです。 小さな医院で紹介され…大学付属の病院で色々検査したらしいですが… 本人も…なにがなんだかわからないみたいで… 詳しい事判らない… と言うより、覚えてないみたく…。 自分も家族を胃ガンで亡くしているので…とても心配なのですが…。 ステージ3は…aとbで分かれていたような記憶があります。 叔母が大腸ガンだった時の事を思い出して。 でも…いずれにせよ、 ステージ3というのは ◎リンパ節転移があるという事ですよね? ◎また…入院、手術の話が出ないと聞きました。 でも…ステージ3になれば… きちんとした説明やこれからの治療法などを本人に伝えて…どのような方向で進めていくか? …という事を話すのが普通?かと思うのですが…どうでしょうか~? 是非アドバイス頂けたら有り難いです! 予測される事でも構いませんので…。 宜しくお願い致します。

  • 大腸ガンの肝臓転移、ステージ4

    54歳の父が大腸がんの肝臓転移、ステージ4とわかり今治療にかかっています。 医師の話では これから人工便を付け体力を付けてから抗がん剤治療にはいり、がんの様子をみて手術するとの事です。 医師に余命を告知されなかっただけが救いです。 とても辛く厳しい抗がん剤や手術になると思われます。 抗がん剤にもいろんな種類があるらしく、現代の医療に期待して、父、家族共に前向きに頑張っていきたいと思っています。 治療が成功した例などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 肺癌と大腸癌

    64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。 血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。 そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。 医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。 そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。 もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。 肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。 進行状態はステージ3A 父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。 そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。 しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。 原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか? もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。 もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか? 大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか? そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか? 抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか? 今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、 姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。 そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。 その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか? しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか? そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか? そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか? やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか? そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか? 色々とわからないことばかりですみません。 どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

  • 大腸がんの父、抗癌剤で迷ってます

    父の事で質問よろしくお願い致します。 私の父(59歳)は10年前に脳出血で倒れ、右半身麻痺で介護を必要としている状態です。パーキンソン病と糖尿病でも治療中です。 そんな父が原因不明の熱と元気のなさから、母が心配して入院させた事がきっかけで、たまたまオムツにでた血便から大腸検査となり、内視鏡で7つのポリープをとり検査したところ、そのうちのひとつが大腸がんでした。 結果内容は、1.2mmの浸潤がみられる。との事で、担当医いわく90%はとりきれてると思うけど、もし残していた場合は心配なので手術をしてそこを切り取って完治となるので、手術をおすすめします。とのことでした。   ただ、父は脳出血や糖尿病など、たくさんの病気をかかえている為、手術の全身麻酔が脳に与える影響や、糖尿病で傷が治りにくいこと、手術前後の糖尿病の管理など、手術自体に関してもとっても不安で、先生にもそのことをふまえ、家族でよく話しあって決めるようにと言われました。 先月の28日に無事手術を終え、ポリープがあった場所20cmを切ったそうです。 麻酔での脳への影響も大丈夫でしたし、傷も順調によくなり二週間ほどの入院で先日無事退院してきました。 そして今日、そのとった部分の病理結果を聞きに言ってきましたが、そのとった部分の大腸にはがん細胞はなかったそうですが、リンパ節にひとつ転移があったそうです。 先生も首をかしげながら、「ポリープがあった場所の腸壁にがん細胞がないのでステージとしてはIなはずなんですが、リンパ節に転移があったのでステージIIIaとなり、抗がん剤も考えて・・・」のように言われました。 抗がん剤の場合経口で6か月だそうです。 そこで質問なのですが、 ★ポリープ(がん)があった場所の腸壁ににがん細胞がないのに リンパ節にガンが転移しているとはどうしてなのでしょう?(先生も首をかしげていたので、稀なことなのでしょうか?) ☆父の全身状態(さまざまな病気)で、それでも抗がん剤治療はした方がよいのでしょうか? 先生は御家族で話しあって決めてくださいと、いいますがとても悩みます。抗がん剤を使う事で全身状態が悪くなり、余命を逆に縮めてしまう事になるのか不安です。 本人は病状ををきちんと判断することもできないので、母と二人で非常に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 大腸がんの発見

    父親(63歳)が先日、大腸がんの宣告を受けました。 ステージや余命はまだ本人も聞かされていませんが、手術ができないほどの末期のようです。 いろいろ受け入れなければならないと思っています。病院の方にも大変感謝しています。しかし、ひとつだけ病院側の対応に腑に落ちないことがあります。 それは、「なぜもっと早くに発見できなかったのか」ということです。 今更考えてもしょうがないことかもしれませんが、医療関係の方からみて病院側の対応がどうなのか確認したいです。 経緯を説明します。(素人なので分かりづらい文章ですみません) 父は、かかりつけの病院で毎年がん検診を受けていました。もちろん大腸も肛門からの内視鏡?でみていました。医者からは「隔年でもいいよ」と言ってくれるくらいきれいな腸だったそうです。 去年の春、脱腸で手術をしました。おなかの中に溶けるガーゼのようなものを入れました。ガーゼを入れた箇所は、触れてみるととても硬く張っていましたが、そのうちやわらかくなるとのことでした。(いまだに硬いままです。) その後、それが原因がどうか分かりませんが、今年になるまで腸閉塞で3回入院しました。私は、この時点でもっと疑ってほしかったと思ってます。 今年の3月初め、また入院すると、腹水がたまっているのがわかりました。最初は原因がわからず、何度も何度も検査をしました。PETを受けたときは一つ影がありましたが良性でした。原因が分からないまま4月になりもう一度検査をし、ようやく隠れていたがん細胞を発見しました。転移もしているようです。 大腸がんというものは、検診のときや腸閉塞で入院していたときなどに見つけにくいものなのでしょうか? ずっと腸の病気で病院にいて、腹水がでるまで分からないものなのでしょうか? 病院や医師を恨むつもりはありません。見つけられず運が悪かったといえばそれまでですが、父なりに最善の努力をしてきたと思うので… 納得した上でこれからのことを考えたいと思っています。 本人は疑いつつも「しょうがない」「痛い検査はもういやだからセカンドオピニオンは考えていない」と話しています。 客観的なご意見をいただきたく、ご教授をお願いします。

  • 大腸ガン→リンパ線のガン

     2/18に父親(58歳)が大腸ガンの手術をしました。大腸ガンは 取除いたそうですが、リンパ線にガンが進行しているということでした。  これからは抗がん剤で治療していくそうなんですが、治るのですか?余命はどれくらいなんですか?

  • ガン・・ステージIVを本人へ伝えましたか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 父(75才)が胃ガンで本日手術をしました。 開腹したところ、腹膜にもガンがちらばっており、ステージIVとのこと。 余命を聞いたところ、人によって違うが、平均的には 今後抗がん剤等なにもしなければ、6ヶ月程とのことでした。 本人はゴルフも手術直前までしており、胃がちょっと調子悪い、という以外は いたって元気でした。 胃ガンと分かっても、手術すれば大丈夫でしょ・・という感じで落ち込んでは いませんでした。 以前、父の知り合いが、元気だったにも関わらず、健康診断でひっかかり 詳しく検査したところ、肺ガン、手術不可、余命半年、を宣告され、その後 生きる気力をなくなってしまった話をしてた時があり、 その時に、”助からないのであれば、絶対知らない方が幸せだ・・” とよく言ってました。 なので、術後先生からの話があった際、上記のことを伝え、”父にはステージIVのことは 言わないで欲しい。ステージIII位で話してくれないか。平均的な余命も言わないで欲しい” と御願いをしました。 が、”あなたの人生ではない。あなたも同じ状況であれば、嘘をつかれたくないでしょ。 お父さんの人生なのだから、本人は知る権利がある。 本人も状況を知れば、やり残したことも色々できるはず。 今後抗がん剤で治療するのにも、正直に状態を話さないと治療自体も難しくなってくる。 余命は話さないが、もし本人から聞かれれば話す” と言われてしまいました。 ガン専門病院というのは、家族が本人には伝えないでほしい、と 御願いしても、正直に話されてしまうものなのでしょうか? 父の知人で余命宣告された方も、ガン専門病院だったそうです。 手術が4時間程と言われてたのですが、2時間程で終わったので 父は”軽かったのかな?”と聞いてきた時には返す言葉がありませんでした。 お腹を開けたら、あちこち転移してた、という同じ状況の方がいらっしゃい ましたら、本人にその状況は伝えましたでしょうか? 涙が止まりません。。何かアドバイス頂けましたら幸いです 宜しく御願い致します。。