取引先への貸金処理と役員報酬の税務問題について

このQ&Aのポイント
  • 取引先への貸金処理と役員報酬について心配しています。取引先に貸したお金の処理は税務署から指摘される可能性があるでしょうか?役員報酬を仕事をしていない奥さんに出し続けても問題ありませんか?
  • 取引先に貸したお金を処理する際、経理上は社長の代表者勘定から出し、借用書は社長の個人名にしています。返してもらった分はまた代表者勘定に戻しています。信頼できる相手ですが、この処理に問題はありますか?
  • 役員報酬について、社長の奥さんには病気で仕事をしていないにもかかわらず、月8万円の報酬を出し続けています。実際に仕事をしていないのに報酬を出すことは問題でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先に貸したお金の処理、これで大丈夫でしょうか

親戚の小さな有限会社の経理をしています。 税務署から調査に来ると連絡があり、不正な事はしていないのですが、以下の2点が心配です。 10年以上、調査がなかったそうで、私は素人なので、ドキドキしています。どうか教えてください。 1.取引先(外注で時々仕事をしてもらっている一人親方)に頼まれて、数十万のお金を貸しています。 借用書があり、半年で完済予定、現在はもう半額返してもらっています。 社長が個人的に貸した事にして、経理上は代表者勘定から出し、借用書は社長個人名、返してもらった分は、また代表者勘定に戻しています。 貸している相手は信用できるし、貸し倒れの心配はないのですが、この処理は税務署から何か指摘されてしまうでしょうか? 2.役員報酬について。 役員は社長の奥さんと社長の父親の2人です。 2年前までは奥さんが経理をしていて、役員報酬は月8万です。 現在病気で仕事はしていないのですが、報酬はそのままです。 復帰の予定はないのですが、このまま報酬は出していたいのです。 実際に仕事をしていないのに役員報酬を出しているというのは、駄目ですか? もう一人の役員である親の報酬は、もっと少し。実際困った時の相談にのってもらっているので問題ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.税務署が突っ込むとすれば、見た目には社長への貸付になると思います。 その場合に適正な利息は取っているのかが問題になると思います。 社長への無利息や低利での貸付は利息分を役員報酬と見なされて、源泉税の対象となります。但し、数十万円を半年とすれば仮に源泉不足と指摘されても、せいぜい千円か2千円程度と思われます。 もちろん、回収が不能と思われる貸付となれば、全額が役員報酬となりそれに対する源泉不足と指摘されかねません。 但し、通常の税務調査は前決算期以前に対するものなので、その貸付自体が今期に発生しているのであれば、調査の対象では無いと思われます。 2.しっかりと源泉徴収をしていれば、その程度の額であれば指摘もされないと思います。但し、もし奥さんの業務を聞かれた時に「何もしてません。」だと社長の役員報酬の名義貸しと指摘される可能性もあるので、「現在は病気で療養中ですが、本来は経理を担当しています。」と復帰するのを前提にして答えたほうがいいかもしれません。

sun515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に「2」についての解答、状況を聞かれた場合、自分が下手な事を言って社長家族に迷惑かけたらと思うと、不安だったので、回答をいただけてホッとしました。 ありがとうございました。